• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak168のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

シートクーラーを間違えて購入&剣山でオカルトチューニングw

会社用に購入した、シートクーラー。
まさかの12v仕様でしたwww

再度、違うのを購入w

間違えたヤツ。
仕方ないので、車に装着。






スイッチ。



中華製。

これが、幸せになります(笑)。
涼しい♪
ただ、運転がちょっとしにくい。

ま、いっか。






シフトノブ用のオカルトクリップ。

実は、DAISOでの具材調達が出来なくなり、セリアで具材が見つかり、制作。


最後は剣山w
オフ会で、これはいいと、いただきましたwww
とりあえず、裏にマジックテープを付けて、ここに設置。






確かに、悪くは無いかもwww


今日はこれだけ(笑)。






Posted at 2019/07/28 17:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月22日 イイね!

運転のクセを知る。

そういや、2ヶ月ぶりに走ったんだ(笑)。

↓は日曜のバイクと走った辺り。
下りです。

あ、もちろん、マナーはちゃんとw



加速Gが少ないのは、もう、グラフのはじめには追い付いていたみたい。

向こうはフルバンクしてました。
でも、曲がりだと割りと詰まる感じでした。





他の単独の時のログ。

↓ここいらはまた別の場所になり、下りでの単独事故がかなり多い区域(笑)。
真っ昼間にバラバラになっていた車を見たこともあります(オーナーは無傷)。

そういや、G-bowl絡みで、みんカラでも苦戦されている人がいました。

あまり言える立場にはありませんが、敢えてコツって言うなら、走りを変えずに、はっきりとメリハリを付ける事かも。

あとは、空気圧が結構大事。




どこもかしこも、上下左右微妙なうねり続きです(笑)。
ここいらは実際、結構危険なので個人的には好きな道ですがw。

フリーになると、横Gやヨーを見ても、一応コジってはいないと思います。

とりあえず、いいサンプルが取れましたw




走りのクセ。

個人的には、減速してすぐか、同時に曲がりはじめ、曲がるにつれ、減速は弱まり、出来れば頂点前から踏みはじめたい感じ。




グラフを見ると、傾向的に横Gが最大の時にスロットルを開けはじめている感じです。

そこそこきつい下りだけど、あまり、ブレーキも踏んでいない。
詰まる以外はだいたいはコンマ3G以下かも?

どこかで読んだけど、左右切り返しで1G出てるから、一応スポーツカーできるだけなのかな(笑)?



減速Gと横Gがオーバーラップ(ブレーキ残し)していますが、単純に残している訳ではありません。

とりあえずは4輪を押さえつけたい感じ。

曲がりはじめると同時にブレーキを緩やかにリリースしています。
で、一番深いところ(最大横G)で、少しずつ、踏みはじめています。
だから、前タイヤには入り口から負荷はあまりかからない感じ。

これも、なるべく早開けしたいのかも。



ステア操作は、ゆっくりでも速くても操作の早さは変わらず。

自分を知るのは面白い(笑)。






Posted at 2019/07/26 07:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月21日 イイね!

いつものオフ会&ブレーキパッドの確認。

今日は宮ヶ瀬のオフ会の日。

2ヶ月ぶりに宮ヶ瀬へ。
なんせ、半年以上、週6勤務(笑)。


今日は用事のために、早くあがりましたが、行く次いでに、ブレンボのレッドパッドを知るためにも、行って来ました。
確か、交換後に、お山に持ち込むのは初めてなはず。



8時過ぎには到着。
が、G-bowlアプリが止まってましたorz...

しばらくまったり。




したら、R16@yokohamaさんのゼロワンが到着。




すでに、エンジンカバーを外した図w
ケーターハムのセブンも数台到着し、あの、sekiai氏のセブンも来ていました。



MR-S仲間さんたちの話しの流れで、オカルトなアクアにも試乗し(笑)、何故か剣山も頂き(笑)、設置してみました。

もう、何でもアリです(爆)。
オカルトチューニングの先生にされてしまいましたw



帰り、厚木方面へ下り、ブレンボのクセを知るには好条件。

途中のS字風な道の下りはこんな感じ。







したら、途中から、同じ宮ヶ瀬帰りのバイク集団に囲まれ、一緒に帰る事に。
遅いバイクは譲ってくれるのはいいが、コーナーの途中で譲るな(笑)。
一応、ハザードで感謝しましたが、、、汁。


残った最後のはリッタークラスかな?
かなり速そうな、最新風なスポーツモデルタイプが3台くらい残り(笑)、それにアレしましたw。
実は、リッタークラスのバイクと会うのは、クリアな状況は初めて。

安全マージンはキチンと確保。

あそこの下りなら、MR-Sが速いのかな?
ま、4輪だからそんなもんか。
さすがに直線ならこちらがきついかもしれないし。

とにかく、カーブ途中で詰まる。

とにかく詰まる図(笑)。



よく見ると、左右の切り返しで1Gくらいなのかな?
ゆったりとステアしてたんだけど。
結局、曲がり中に再加速。

いいサンプルが取れましたw



これは違う場所。



あ、インプレインプレ(笑)。

山だと、効きは純正の2割増しくらい。
コントロール性もあまり変わらないなぁ。

街乗りの印象とは全く違う感じ。
でも、悪くはない。

フルードも変えなアカンのかな?








Posted at 2019/07/21 18:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月17日 イイね!

ブレンボのパッドの印象

書くことがないので、ブレーキパッドの印象でも。





ブレンボのレッドパッド。


結構まえにはなりますが、一応、慣らしは終わりました。


純正との比較(10段階で純正は5)。


踏力 3~4。
あまり踏まなくても、普通に止まる。


タッチ 結構ナチュラル。踏めば踏むだけ効く。
ただ、純正に比べて、当然、効きが強いので、やや違和感(いい意味でw)。


初期制動(ABSとの相性) 6~7。
意外と踏みはじめは結構緩い。その辺りがナチュラルな原因なのかなぁ?
奥で効き出す感じ。
ABSとの相性はいいと思います。理由は後述。


フェード性能 まだ、そこまで走っていない。ただ、作動温度が0~650度までなので、一応安心。
熱は持ちやすいのかな?
山の下りでは、終盤、ちょっと緩くなってきた。


前後バランス。 いい。制動時に前がつんのめらない。
この部分がABSとの相性を良くしているのかも。


リリース。これもまた、ナチュラルで離れはいいと思う。


ビルドアップ(踏力一定のまま、減速Gが勝手に上がる特性)。5~6。
ほとんど変わらない。


だいたいこんな感じ。
この前の記事にも書きましたが、山では、純正の2割増しくらいの効きの印象でした。
フィーリングはあまり純正と変わらない雰囲気。



総評として、欧州向け純正パッドってイメージ。
初期が効かないから、好みは分かれるかも。
対応温度も650度までだし、これで前後ニマソ以内ならありかも。





Posted at 2019/07/22 20:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月11日 イイね!

実はオーストリアGPのポールタイムを当ててました(笑)

この前のオーストリアグランプリ。

ポールタイム。
1.03.003


FP3後に出した、ツイッターに予想を書いたタイム。

3秒コンマ1か2と予想。

ほぼ、ビンゴ(笑)。
なんとなく、分かってきましました。

今回はイギリスグランプリ。
ようつべでは、ハミルトンがサーキットガイドをしていました。

多分、今回も赤牛1台は予選3位前後に来そう。
ハミルトンはかなり速いと思います。

フェラーリは多少苦戦の可能性もあります。
最近、活躍な枕さんちも苦戦の予想。あ、予選は多少来ると思います。10位以内には1台は来そう。

今回、速そうなのは、3つ星、荒れ馬、赤牛は手堅く、今回も米の国のチームと、ザウバーあたりが乱入しそうな予感(笑)。



タイムはまだ分かりません。
フリー3回目あたりに予想は出るかなぁ?

オタクなので、映像より、データの取りやすい場所を発見しました(笑)。




ちなみに赤牛は、ベルギーで速かったら、本物になると思います。
ベルギーは全部が良くないと、タイム出ないし。




Posted at 2019/07/11 06:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検前にインジェクターお陀仏w」
何シテル?   10/07 15:50
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910 111213
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ADVAN RACING RZ 16インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:41:16
ROSSO MODELLO Ti-C マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:22:52
Tak168さんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 18:13:10

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation