• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月29日

スロットル内部の洗浄は効果有り

スロットル内部の洗浄は効果有り









以前、徐行時にエンジン出力が脈動することを
ブログに書いたことが有りました


それとは別に、スロットル内部の汚れを洗浄すると
徐行時のエンジン出力脈動が低減することが分かっていました。

そのDラーメカニックによる2011年2月の洗浄から2年(約4.5万キロ)経ち
以前にも増して、徐行時のエンジン脈動が酷くなっており
渋滞ではエンストしそうになり、
クラッチを切ったり、半クラを使ったりして誤魔化すことが多くなっていました。

但し、速度が上がると、スロットル内部のバタフライが大きく開くのと
車全体の慣性や、回転体の慣性が大きくなるためか
脈動は無くなくなります。


そこで、12/22(土)に和歌山秘宝館を訪れたとき
スロットルボディをインマニから外して
内部を洗浄してもらいました。

洗浄してもらう前に撮影するとき
フラップが開閉したときにできた白い模様が
カーボン表面に観察されました。


館長様は、ただ洗浄しただけでなく、
フォレスターSG9C型のスロットルボディは・・・・・・と仕様が異なるので
(館長様の知識に属する部分が有るので一部記載省略)
Dラーでは行わないであろうメンテナンスまで行われました。

館長様が洗浄した結果、
徐行時のエンジン脈動は大幅に低減()されました。

私が素人推測するに、この徐行時のエンジン脈動は
ECUのマップから外れ、延々フィードバックするときに発生します。
つまり、改造度の大きい車両ほど発生しやすくなると推定します。


尚、このスロットルボディ内部の洗浄は、他にもノウハウが有るので、
経験有るSHOPやDラーで行うべきものと考えます。

それから、スロットル内部のカーボン付着量は
車の弄り具合や乗り方でも変わるようです。



低減と書いたのには理由があって、
スロットル内部を洗浄しても、前回の洗浄と比べ効果が少なくなっています。
このことから、別の劣化や汚れが進行していることが考えられます。

そうだ。
インジェクターは24.5万キロ超の現在までノーメンテナンスでした。
ブログ一覧 | フィーリング | 日記
Posted at 2012/12/29 14:18:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミムパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
morrisgreen55さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あぶチャン大魔王さん

タクシーで走る,電池の経済学
きリぎリすさん

走って…橋って…ハシった…2泊4日 ...
hiroMさん

高級痛車@秋葉原
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2012年12月29日 16:33
エンジンの脈動は、スバルMT車全般に持ってる病気です。
AT車はトルコンがあるので、比較的消えるんですけどね。

全メーカに言える事なのですが、
海外販売を前提としたモデルの初期型にありがちな症状ですが、
スバルだけは年改重ねても改善しにくいですね。

大小はあたさんの仰るとおり改造度に左右されますが。

意外と技術者が気付いてないオチとか・・・(笑
コメントへの返答
2012年12月31日 7:53
mimaさんが書かれたとおり、今まで乗ったなかでスバル車が最もブルブルしています。

それが、スバル全般とは思いもしませんでした。

コストが理由かもしれませんが、排気音のドコドコ音が長らく放置されていたのは、スバルの技術者が気にしていなかったのかもしれません。

それと同じくエンジン出力の脈動も、スバル自身が問題ないと思っているのかも。

問題解決は本人が自覚しないと直らないので、古い世代の経営層や技術者が居なくならないかぎり難しいそうです。

でも、エンジン出力の脈動が無くなれば、最近のスバルはイイ線いっているので残念です。

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation