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2007年12月26日 イイね!

大人買い

大人買い見開き2頁に載ってしまいました。

自分の車が雑誌に大きく載るのは、

エエ気分です


話した内容が概ね反映されているので、

地域レポーター(兼カメラマン)さんに感謝です~。


でも、

完璧ブーストアップ仕様

なんて言った覚えは無いな(笑)




Posted at 2007/12/26 07:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年12月12日 イイね!

EVCに関する誤記訂正

先日のブログの記載に誤記が有りましたので訂正します。

『スターターを廻した瞬間に大電流が流れて』と
異常表示メカニズムの推定を書きましたが、
スターター動作に至る前に、EVC4の画面が【全て表示】と
なってました。

詳しくは、

キーの位置は
①LOCK→ ②Acc → ③ON → ④START が有りますが、
スターターモーターが動くのは、④START です。

EVC4画面が【全て表示】または【全て無表示】となるのは、
③ONの位置でした。


PS.
昨晩、今朝ともにキーを廻すと、数回に1回、異常表示が出るように
なって来ました。症状が進行しています。


そろそろ、買ってあるバッテリーに交換しなければなりません。
しかし、バッテリーを外してる時間が長いとECUがリセットされ、
その後、数時間はエンストしやすくなるので、二の足を踏んでいます。
Posted at 2007/12/12 07:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2007年12月10日 イイね!

EVC4の表示が異常です

EVC4の表示が異常ですキーをエンジン始動の位置に廻したら、
EVC4表示画面が【全て表示】で固定され、
警告音『ピー』が連続する症状が、
11月中頃から出始めました。


正常なら、画像の状態に一瞬なってから、
すぐに普通の状態になります。


1回目の発生は11月下旬の朝、外気温3度で発生。
画像の状態になり、EVCの警告音『ピー』が
鳴りっぱなしになります。
キーOFFしてからスターターを廻すことを何度かしたら
正常な表示になり、『ピー』音が出なくなりました。


2回目の発生は12月頭の夜、外気温5度くらい
症状は1回目と同じ

1回目、2回目のとき、画像の状態になるとともに
エンジンが始動しなかったかは覚えておらず。


3回目は12/9(日)19:30、外気温7度で発生。
ダッシュボード?内で、バッテリー上がりの時の様な
リレー?動作が緩慢な『カチャカチャカチャ』音ではなく、
リレー?動作が速い『ジジジジジ』という音がするけど、
エンジン始動せず。
画像の【全て表示】状態になり、
EVCの警告音『ピー』が鳴りっぱなしになりました。
次に、キーオフしてから、キーを始動位置まで廻すと
エンジンは始動するものの、EVC表示画面は【全て無表示】。
気持ちも真っ暗になりました。
キーOFFしてからスターターを廻すことを何度かしたら
正常な表示になり、『ピー』音が出なくなりました。


EVC4が【全て表示】や、【全て無表示】になることから、
EVC4の初期リセットが働いてない可能性が高い。と思います。


エンジン始動時のダッシュボード内の
リレー?の『ジジジジジ』音がしていることから、
3年以上で103000キロ使用しているバッテリー
(オプティマ・レッドトップ)が一番疑わしい。


しからばと、12/10(月)07時、外気温2度で 通勤の出発前に
バッテリー(オプティマ・レッドトップ)の端子電圧を測ると、
 エンジン始動前で 12.0ボルト
 エンジン始動直後アイドリング1500回転で 14.7ボルト
勤務先まで20分間走って
 エンジン停止直後で 12.5ボルト
新品のバッテリーなら、エンジン停止状態の電圧が
もっと高い気がします。



症状が出るメカニズムを想像すると、
 ① 寿命が近づいたためバッテリー内部抵抗が増加した
 ② スターターを起動する瞬間に大電流が流れる
 ③ バッテリー内部抵抗による電圧降下を生じ、
   バッテリー端子電圧が下がる
 
 ④ ③の症状がEVC初期化シーケンス中に発生するため、
  初期リセットに失敗する


  ↑ 12/12(水)誤記訂正しました。
  STARTの手前の、ONの位置で既にEVC表示の異常が
  発生しておりました。m(_ _)m


なので、原因を絞り込むため
新品バッテリーに交換して様子を見ることにします。
さて、次のバッテリーを何にしたものか?



ちなみに、
a.アイドリング中にフロント・パワーウィンド左右を同時に動かす
b.キーを廻しメーターパネルの照明を点灯させ、
  だけどエンジンを廻さない状態で、
  フロント・パワーウィンド左右を同時に動かす

上記a,b条件それぞれで、
新品のオプティマ・レッドトップのときは、
 a条件 → アイドリング音は変わらず
 b条件 → 照明の暗くなる程度は小さい

現状では
 a条件 → アイドリング音が一瞬、弱くなる
 b条件 → 照明の暗くなる程度が大きい

となっております。
Posted at 2007/12/10 12:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
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