• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2007年04月23日 イイね!

冷却水レベルの変化って

冷却水レベルの変化って4/7(土)の走行会に向けて、液類の交換・レベル調整をして気が付きました。

DIYしてる人には既知でしょうが、めったにDIYしないので『へ~、そ~なんだ~』でした。

画像中央:温間時に大雑把にMAXに調整してから、長時間走行直後のレベルです。

画像右:冷却水がまだ暖かいエンジン停止後90分経過後です。薄めずに使う全量交換タイプのビリオン製の冷却水(ピンク色)の特徴なんでしょうか? 
水道水で薄めて使う安価な冷却水だと、液温でのレベル変化が大きかったのか記憶に有りません(^_^;)

画像左:伊藤園のお茶【濃い味】のペットボトルをジョウゴ代わりにしたら、少し押し込む感じですが口元がピッタシでした。



パワステオイルも交換しました。前回 交換してから1万キロ経過しているので、少しハンドル操作がダルになり、フルステアするとパワステポンプが鳴くようになってきました。
新油1.5リットルを使って交換したら、鳴きもなくなり、手応えも良くなりました。


余分な荷物を降ろせば、走行会の準備は完了かな?

おっと、洗車を忘れてました
Posted at 2007/04/23 18:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年04月23日 イイね!

ブレーキの冷却方法

ブレーキの冷却方法画像はロードスターに触発されて出てきた、BMWの6発車の純正構造(たぶん)です。


走行会に向けてブレーキ系の冷却に興味が出てきてました。
もっとも、今回は冷却系の追加は無しです。

ブレーキ冷却系に興味が出始めた折、あるSHOPでリフトに上がっている車を見たところ、ノーマルで冷却対策が織り込まれています。

黄色の矢印のローター内側のプレス構造物(品名を未調査)なんぞ、BMWですから、よほど検討した構造に違いありません。
薄めの亜鉛メッキ鋼板?にプレスでヒダヒダを付けて、冷却風の流れ性の向上と、強度アップを同時にしてあります。

ん~、待てよ!
量販車でバンパー開口部からブレーキローター内側に風を引き込んでいると言うことは、同じ手法を使っても、大丈夫と言うことか? 

画像の構造で、大雨のときとか小石が飛んできたときを思うと、本当に大丈夫なのか?
 
考えたら夜も眠れません(嘘)


この車の下回りを見て思ったことですが、
 ① 排気系以外はアンダーカバーで覆われていて、概ねフラットになっている
 ② グランドエフェクターらしきものが、純正構造として付いていた
  ③ アームやリンク類はSG9の方が高級な感じ

でした。
Posted at 2007/04/23 17:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年04月20日 イイね!

SAB名古屋ベイでパワチェしました

SAB名古屋ベイでパワチェしました激遅のUPです(^_^;) 

史庵さんに測定データを利用させてもらう了解を戴いておりましたが、
大変遅くなりました。ゴメンなさい~!


4/7(土)にSAB名古屋ベイでパワチェを行いました。
LWLメンバーとgarage-NOBさん繋がりで、計14台の測定でした。

幹事のオガクズさん、地元のへーちゃんさん、和歌山のモリヤスさんに、
取りまとめ&お手伝いをして戴き、有り難うございます。
ビデオ撮影してくれたteam477tm003さん、有り難うございます。

SAB名古屋ベイは数値が甘いとの噂が有ったので、
380~390psは行くかなと思ってましたが、
355.5ps、54.4kg・mとなり期待外れ
の結果となりました。

 史庵さん号の   382.0ps、52.6kg・m
 オガクズさん号の 370.6ps、52.9kg・m
 yoroさん号の 354.1ps、59.2kg・m

と、最大馬力または最大トルクで負けましたが、悔しい気がしませんでした。
10万キロ走行車なので、
健康状態が良好と分かって安心できたからだと思います。

今回の狙いの一つは、改造内容が似ている史庵さん号と同じ結果になるのかを
確かめることでした。

結果は、想像以上の違いが出ました。

整備手帳にパワチェ測定結果と、
史庵さん号と比較したグラフ&表をUPし、違いの原因を推測してみました。


最後に
SAB名古屋ベイの測定スタッフは手際も良く、とても丁寧な対応でした。
測定カーブだけでなく、回転数毎のブースト圧込みの数値データも貰えるなど、
好印象を受けました。

またSAB名古屋ベイでパワチェしても良いかな~と思います。
そんときゃ~、(私だけでも)大盤振る舞いを期待してますよ~。
Posted at 2007/04/20 21:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年04月05日 イイね!

ガソリン臭って抜けにくい

ガソリン臭って抜けにくい車検の時に交換した燃料フィルターで磁石の実験をする予定です。


金ノコで底の部分を切り出して、フィルター側を2~3日 車内に置いてました。

そしたら、ガソリンの臭いが車内から抜けません

ひょっとしたら、燃料ポンプ交換時の配管が緩んだのかと疑心暗鬼になりました。




Posted at 2007/04/05 12:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 * 金曜日のタマネギ金曜日のタマネギ *
モリヤスモリヤス ニャンギ。。。ニャンギ。。。
nasubinasubi ターナブルターナブル

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.