• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

衝動に駆られて・・・

衝動に駆られて・・・みんカラのお友達の間で、衝動買いが流行っています(笑)
それに、衝動買いたい病は電波で移るんです。

NOBさん、みーやん、お待たせしました。
どんさん、見てるかなぁ。


富士S100FS(通称:一眼モドキ)を使用していましたが、
撮像素子サイズは2/3型でした。
この一眼モドキで風景撮影したものを24インチディスプレイで
スライドショーにしながら音楽を聴いたりしています。
しかし、解像感が全く足りず、遠景の木々の葉っぱは悲惨で、
汚い緑色が、べど~っと、下手な油絵を見ているようでした。

それに、四半世紀(25年)前までペンタ67を使っていたので、
そのときとの落差が大きすぎて
小さい撮像素子では自己満足度が著しく低下していました。


なので、自己満足度向上のため、ついに、
EOS5DmkⅡ(EF24-105L)を買ってしまいました。

5DmkⅡが出てから約2年経過しているので、もう少し待つか迷いました。
しかし、お気に入りの撮影ポイントで撮り直してみたいとの思いが強くなり、
買うなら紅葉が始まる前の今しかないと。

5DmkⅡを買うタイミングが遅かったものの、
カメラボディやメモリ(CF)の価格が安くなっているので助かります。


しかし、まともな一眼レフから遠ざかっていた期間が長いので、
忘れていたことが有りました。

やっぱり、ミラーショックが気になります。
一眼モドキにはミラーが無いので意識の外でした。
ペンタ67の『バコーン』ほどのミラーショックでないものの、
5DmkⅡでも、かなり大きなミラーショックを感じます。
なので、EV-1/3、±0、+1/3などのAEブラケット撮影では
手持ちではブレそうなのが怖いです。

また、撮像素子の小さいデジカメは『小絞りボケ』の傾向が強いので、
富士S100FSでの風景撮影はF5.6まででした。
ところが、フルサイズ一眼の風景撮影ではF8~F11が常用だし、
PLフィルターの使用頻度も高いので、
低速シャッターが多くなりそうです。



EOS5DmkⅡを買うときに心配だったのは
mkⅢ型が出るかもしれない時期に買って後悔しないのか?でした。
しかし、実際に使ってみて心配は無くなりました。
以前使っていた一眼レフはフルマニュアル機の
ペンタックスSPF、キャノンFtb、ペンタックス67だったので、
ほとんどの機能や性能において5DmkⅡが上回るため、
問題ありませんでした。

25年以上も経って、ほぼ最新型の一眼レフを買うと、
こうも進歩しているのかと実感した次第でした。
Posted at 2010/09/30 21:52:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2010年09月23日 イイね!

リハビリ山行

リハビリ山行体調を崩したとかではありません。


盛夏は標高2000メートルでも体感計測で25度超なんてことが有るので、
バテるのが早いし、爽快感が無いので、入山しないようにしています。
特に今年は猛暑だったので、8月頭~9月前半まで山行は休止状態でした。


ここ数年、山_岳_資_源_探_査のモティベーションが低下し、
この趣味では、そろそろ引退しようか迷っています。

そんな折の昨年から今年にかけて、ネット上や本で知られていない
江_戸時代?から明_治頃に活発に掘られたらしき産_地跡を見つけ、
その取りこぼしで小フィーバーしていました。
それが一段落してしまいました。


どの趣味でも同じですが、楽しくてしょうがない時期があります。
そんな時期はとっくの昔に通り過ぎ、
また、同好の趣味の者なら腰を抜かすぐらいの良い思いも沢山経験しました。
そのため、山_岳_資_源_探_査では満足感を得ています。
(自分の体が入ってしまう大ガ_マは未だ開けていませんが)
なので、他人に教えることはしませんが、
許容範囲の知人ならガイドをしたりしています。


こんな心境なので、入山する間を開けてしまうと
山_岳_資_源_探_査するぞ~
という気持ちを復活させることが難しくなります。

ということで、
ダイエットも兼ね、お手軽な山行で気分一新するため、
9/19(日)に瑞牆山狙いの撮影山行をしてきました。



今回の撮影ポイントを選んだ理由は幾つか有ります。

・人道を踏み外した登山が好きなので、
 地図に道が無い山行の方が楽しくなります。(充分なM男)
・GPSを使い慣れてきたので、趣味の本業以外にも
 応用したくなった。(元取れワンワン)
・一般的な登山ルート上の撮影ポイントは撮り尽くされているので
 気乗りがしない。(趣味人口が多いカメラは、コレ重要)
・グーグルアース上でのハゲ(木のない裸地や岩場)の大きさと、
 現地での開け具合の関係が分かってきた。(数カ所で試せば猿でも憶える)
・撮像素子の小さい一眼モドキなので遠景の風景撮影はお手上げ状態。
 なので、被写体に近寄って撮影しないと小満足もできない。(貧乏は努力の源)
・今回の狙いの場所は歩く距離が短く、気持ちのリハビリには最適。
 あ、ダイエットにはなりませんでしたがね。


注意:グーグルアースは陽が当たらない部分は黒い陰として写るので、
   大きな岩塊でも判読できないことがあります。


ということで、
男特有の自分を納得させる言い訳を沢山用意できたので
さあ、心の準備は整いました。


で、実際に出かけてきた結論は、
瑞牆山方向を広角の28ミリ相当で撮影できるような
写界が開けた場所は有りませんでした。
しかし、倒れかかった木に岩場から横移動すれば、
標準~中望遠なら、まあまあの構図を得られることが確認できました。
更に、ボディハーネスとスリング程度の装備を用意して5メートルも木に登れば、
ほぼ遮るもののない撮影が出来そうな場所も有りました。(たぶん)
ただし、三脚が使える足場は有りません。

狙い通りの撮影ポイントを探し当てた満足感はあるものの、
自宅のディスプレイで見てみると全然解像感がありません。
う~ん。満足できん。





そうそう。
クライマーが散在するエリアなので、熊は居ないと思ってましたが、
今回の撮影ポイントからの帰路の途中に熊らしき糞が有りました。
なので、次回は熊避け対策をバッチシ用意することにしましょう。
Posted at 2010/09/23 21:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年09月23日 イイね!

マイナスイオンって何なのさ

『エアプラスター』って商品の宣伝がとっても気になるんですわ。
色々な意味でね

何故かというと、ワタスの車は19万キロ走行車ですから
エンジンがお疲れになってパワーダウンしているかもしれません。

なので、1万円ちょっとのシール数枚を貼っただけで
『パワーチェックしてもパワーカップを確認できる』

↑な~んてブログで宣伝されると、
これはパワーアップと書きたかったのか、
それとも、パワーに関する専門用語なのか、
車に関するド素人として悩んでしまいますた。



で、急遽、調べてみますた。


最近のブログの機能は便利なので『エアプラスター』で検索してみると
丁度良い宣伝が見つかりますた。

2008年11月10日(月)の題名『驚異のマイナスイオン!!』のブログです。
そのブログの文意を変えないやうに気を付けて、贅肉をそぎ落とすと

エアプラスターNEO の説明をしましょう。
なんでHCが削減されるかと言うと、
エアプラスターNEO がマイナスイオンを放出し続けるからなんです。
これを流用すると、家で使っているエアコンや空気清浄機も
ルーバーに貼ることでマイナスイオン発生器に早変わりです。

↑と、某SHOP社長のブログを要約すると、こんな感じになります。
『マイナスイオンを放出し』と書いてありますね。コレ重要!

つまり、『エアプラスター』はマイナスイオンを発生すると
某SHOP社長は明確に宣伝
しているんですわ。



で、ネットを色々と検索したら、
公共関係のものとして、東京都とJISの2つを見つけました。


まず、2006年11月に東京都が発表した
科学的根拠をうたったネット広告にご注意!"「マイナスイオン商品」表示を科学的視点から検証しました"』
が見つかりました。こででリンクが貼られたPDFの
「マイナスイオン商品」表示を科学的視点からの検証について
を読むと分かるのは
1.「マイナスイオン」は、科学的・学術的な用語として明確に定義されていない。
2.トルマリンによる効能をうたったものがあるものの、効能・性能は認められない。
3.マイナスイオンの測定に関して、
  測定項目(マイナスイオン値、プラスイオン値、バックグラウンド値等)など、
  測定の条件や付随する必要事項が未記載や曖昧なものがあっ た。

と、いうようなことが書いてあります。

おっと、ここで注意しなければならないのは、東京都が調査したものには『エアプラスター』が含まれてないことに留意しましょう。なので、早く調査してくれないかなぁと思います。


そういえば、ネット上でイオン測定器の測定結果をUPしているもので、イオン量のバックグランド値を把握した上で商品の効能を説明しているのは、なかなか見かけないですね。

プラズマクラスター空気清浄機の風下で測ったりしたら、簡単にイオン量がUPするらしいですからね。



JIS B9929(2006年板)『空気中のイオン密度測定方法』を参照すると、
その『付属書3(参考)空気中イオン発生方法』において、
現在使用されている空気中イオンの人為的発生方法は、
コロナ放電による方法、熱電離による方法、放射線による方法、光電効果による方法
だけだそうです。

JIS B9929には、貼り物のことは書いて無いですね。その理由を考えてみたのですが、上記の空気中イオンの人為的発生方法の場合、イオン発生量が億単位前後になるのに対し、金属シートに風を送った程度ではイオン発生量の桁が圧倒的に小さいからなんでしょうかねぇ。



ということで、『エアプラスター』の効果について
どのように判断したら良いのか悩ましくなってしまいますた
このままでは、よく眠れそうもありませんわ(爆)
Posted at 2010/09/23 18:23:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年09月17日 イイね!

満足度の言葉の使い方は難しい

少し遅いUPでスンマセン(謎)


朝日新聞の天声人語が入試問題によく引用されてましたが(今は知らんが)、
ネット上のブログが引用されても、おかしくない時期だと思います。
(既に事例があるかは未調査)

ただ、ブログを試験問題とかに引用するには、
ブログオーナーに了解を得る必要があります。

なので、『あなたのブログは試験問題としてサイコーだから』という、
差し障りのない説明を初めにすることになります。

変なブログの人が『でんでんオッケー』と言うなら、
自分の文章の問題点を認識してない『天然』になります。

『何で私のがイイの?何で何で?おせ~て』と疑り深い顔で言うなら、
理解した上で書いている『確信的文章』かもしれません。

なので、変なブログの人から了承を得るのは、意外と難しいかも。

ここでは、そういう現実的な問題は無視して考えませう。


そこで仮想ですが、
某スバル社内の設計者の昇格試験の問題を考えてみますた。

------------------------------
【問題】
某SHOP社長が書いたブログの
『当社はこれからも利益追求ではなく、満足度追求の路線を貫き、○○○を目指します』
という文章の解釈について正しいものを選べ。また、選んだ理由を述べよ。
尚、某SHOPのオススメ商品の特徴を考慮した上で回答せよ。


【回答選択肢】
①『利益追求というより、自社の満足度追求の路線を貫き』と読むのが妥当。
③『自社の利益追求ではなく、顧客満足度向上の路線を貫き』と読むのが妥当。



【模範回答】
①の『利益追求というより、自社の満足度追求の路線を貫き』が文章構造から適切だと思います。某SHOPは貼り物のシール数枚セットを1万円程度で販売しており、その原価は常識的に1000円未満と考えられます。そのため、顧客満足度向上を狙っているとは考えがたく、自社の満足度追求と捉える方が妥当です。それに社長自ら露出を好む性格のため、経営者として利益を求めるのは当然のことながら、本人が満足したいのだと考えられます、

-------------------------------
そうそう、
顧客満足度向上って言葉を掲げるのは簡単なんですが、
それを声高に言うなら、
顧客満足度の現状がどうかや、それが毎年向上しているのかを
数値化や『見える化』を行う必要があります。

特にISO9001の登録企業なら
何らかの手法で顧客満足度の調査を行うことが必須です。

尚、ISO9001の2008年版化により
『法規制の遵守の明確化』が行われましたから
口先だけの『法規制の遵守』では
外部審査や内部監査で適合と判定されることは難しくなっています。
法規制を遵守した活動を行っている証拠が必要になります。

まず、科学的合理性のない新製品が社内の設計審査を通過することは有りません。

それに、公的機関の測定により良い結果が出ていても
統計的手法が用いられてなければ、内部監査でダメ出しを喰らうのは必須です。

『なにぃ! サンプル数1個で1回だけ測定したんじゃ、ダメじゃないの』
『レガシーでも、インプレッサでも、フォレスターでも、どの車種でも効果ありと宣伝するなら
全種類で測定してなきゃ、ダメじゃないの』
って、こんなことが予測できます。

ISO14001は『法規制の遵守』に更に厳格ですから
客の車の冷却液をプロピレングリコールに入れ替えるとき、
エチレングリコールを下水にタレ流ししていたら
『法規制の遵守』なんて絶対に言えません。
なので、『法規制の遵守』を声高に叫ぶSHOPは
エチレングリコールを専門業者に委託して処理してもらうのが必須となります。

あ、脇道にそれてしまいますた。



顧客満足度調査の手法でよくあるのは、
消費者に対しアンケートを実施し、それを集計・分析することです。

実際には顧客からアンケートを入手したくても回収率が低いため
効率の悪い作業です。


私が某SHOPの営業マンなら、
貼りもののシールの顧客満足度を調べるために
みんカラのパーツレビューを参考にするかもしれません。


フォレスターのユーザーのパーツレビューには
『付けてみましたが効果はよく分かりません』とか
『はなから信じてなかったから、ま、いっか』
な~んてことが書いてあったりします。
フォレスターユーザーの場合は、高評価は少ないです。
なので、このまま利用して良いデータなのか、営業マンは悩むでしょう。

次にインプレッサSTIのパーツレビューを見ても
ありゃりゃ、吸気系の貼りものを使っている人は少ないです。
またまた営業マンは悩んでしまいます。

悩んだあげく、営業マンは良いことに気が付きますた。

レガシーのユーザーのパ-ツレビューだけ採用すると
高評価の率が高くなるんです。
さすがレガヲタという言葉が有るのは伊達じゃないと、
営業マンは妙に納得したのでした(をぃ!)


スバルの車種毎のユーザーの違いで
貼り物のシールの評価が異なるんです(驚)
本当です。本当だってば。



そうか。
健康食品の宣伝で見かけるのと同じで。
効果は個人差(車種)で変わりますってヤツですね。
なるほど。わかった。そ~なんだ。
Posted at 2010/09/17 12:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年09月16日 イイね!

パワステポンプ交換の費用

パワステポンプ交換の費用19万キロ使用したパワステポンプの交換作業が完了し
Dラーから9月15日(水)夜に車を引き取ってきました。

直ったかどうかの確認は週末の3連休以降になります。
なので、今回は主に費用の報告です。



保証延長プランで対応された分です。

①については私の費用負担は当然ゼロです。
保証延長プランの恩恵を受けたことがなかったので、
元をとった気分でプチ幸せになりました。

ブラケットの形状が少し変更されているとの説明でしたが
よく憶えておりません。



自己負担分です。

保証延長プランで対応可能なのは、①のポンプ周辺だけでした。
19万キロ走行車なので、
  ・リザーバータンク
  ・タンク前後のゴムホース
も交換しました。
今までのタンクはキャップ脱着回数が多くなっていたので、
それが心配でタンクassyを交換しました。


それから、もんどりさんの一件を見て、
『あっ、ついでにやっておこう』と気が付いたので
  ・ファンベルト(パワステポンプも駆動)
  ・オルタベルト
も交換しました。
 
もんどりさんみーやんさん、ありがとうございます!



このパワステポンプの交換時に、
交換されるオイル量を聞いたところ、
3割程度でないか、とのことでした。

私としては、オイルが劣化したときの状況を早く把握したいので
オイル入れ替えは最低限とするよう指示しておきました。

てか、新油100%になるような作業は
通常は行わないとの説明でした。



保証延長プランて
2回目車検(5年目)から2年間だったんですね。

7年目以降は保証延長プランが無いみたいなので、
今のうちにエアコンとか故障してくれると助かるんですけどね。
Posted at 2010/09/16 20:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 * kin46kin46 *
金曜日のタマネギ金曜日のタマネギ 岡山の父ちゃん岡山の父ちゃん
ジン@山梨ジン@山梨 とっしー@ALLTRACKとっしー@ALLTRACK

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.