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2025年12月14日 イイね!

また中古タイヤを買ってしまった・・・ その他

また中古タイヤを買ってしまった・・・ その他

土曜日はやたら天気が良く、
いつもの如く走りに!

ピラー越しで空の色が変わってるのが面白い。



しかしホント、

前にも書いたけど冬の北陸の景色じゃない!

そもそも冬に限らず、
北陸って1年を通して殆どが暗黒の雲に覆われて晴れ間がなかったのに、
ココ数年激変して太平洋側みたいな気候になったせいで、
とりわけしおかぜラインは絶景が過ぎる!

こんな異常気象なら大歓迎だな~

SDGsだのなんだのボケたみたいな事いってるけど、
極々普通に考えたら、

『同じ状態が続く事こそ異常』


たかだか人間如きが、
意図的に同じ環境を維持しようなんてのが間違ってる。

まぁ、そんなこと百も承知で、
単に『金ヅル』を創造する為のモンだろうけど。

巻き込まれてエサにされる方はたまったモンじゃないわなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてタイトルにも書いたように、

また中古タイヤを落札してしまった・・・



今回はなんと!

AD09アドバンネオバ!!!



24年9週のカナリ新しいタイヤで、
とりあえずビードは綺麗。



が・・・

リムガードに食らわした痕跡あり。

この写真だと深くえぐれて穴あいてる様にも見えるけど、



コッチのと合わせてみるとそうでもない感じ。
ココだけがバクチ要素だなぁ~

ネオバってリムガードめちゃくちゃ張り出してるから、
少々削れたって何のことは無いんだけど・・・
恐らくこのタイヤを交換するに至った理由がコレで、
SHOPでないにせよ余りに値段が安すぎる点が気がかり。



山はバリ山で7部らしいけどもうちょっとありそうな感じ。
だけどショルダーの状態が写真だとわかりづらい。

FK8typeRに装着してたらしいんで、
タイヤ肌からすると街乗り+α程度にみえるけど、



シルエットでみるとナデてるからOUTSIDEを使ってる様に見える。

ハイパワーFFのフロント(推定)だろうから、
ガチャガチャでもおかしくないけど、
肌から見るとそんな事は無さそうなんだよな~
ブロックの角も立ってるし!

サイズは245/30R20で、
価格は何と!2本で12,000円!!!

送料は推定4500円程だからコミで17,000円弱。

新品2本だと12万位するからなぁ~

あとは到着してリムガードのエグレ次第かな!!!

ハイパワーFFのフロントで無理掛かるから念のため交換してみたけど、
イケそうだから売る!って判断であった事を祈るのみw
自分的には8~9割イケると思ってるんだけど・・・w


だいぶタイヤが溜まって来たから、
暫くは気にせずガンガン走れそうだな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あとは雑記。

GTウィングの飛び石クリア剥がれ隠し、
ハセプロのニスモ色をはったんだけど、

なんか、素地の色を拾ってるか暗いんだよな~

それで、
フツーの赤が無いか見たけどハセプロには無いんで、

向島自動車部品製作所の赤ラインモールを購入してみた。

日本ぽい名前を付けたアヤシイ中華製品かと思ったら、
めちゃくちゃ老舗の日本企業でビックリw
耐久性も大丈夫そうかな?



色味の違いはこんな感じ。

ハセプロのニスモはラメが入ってて表面コートされてるみたいな感じ。
強めの光が当たると目立つけど、
通常は凄く大人しくて主張しない。

向島のは表面コートなしのマット、典型的な赤、という感じ。

ハセプロの絶妙な7.5㎜って設定のはなく、
6㎜と10㎜を買ってみた。

10㎜のがマッチするかな~

インパクトなら向島の10㎜の方が明らかにあるけど、
とりあえずは何か問題でるまではハセプロのままで様子見してみよう。




ついこの前、iosのアップデートが入って、
無駄に画面エフェクト入ってウザイなぁ~とか思ってたけど・・・

その影響が、モロにCarPlayにも出てしまってる!

ビーマーリンクの表示がメチャ見難くなった・・・

一回使ってるからコレでも項目の判断ができるけど、
初見でコレだと何が何やらだろうな~



あとは、もうすぐクリスマスなんで、

ケーキがバカ高くなる前に食べておいて、
クリスマスにはもうエエわってなる様に段取り!!!!

でも、土曜にホールくって今日もホール食ってしまったw

まぁ、コレでもう準備万端、
クリスマスにはケーキ食う気にはならない!!!

たぶん!!!
Posted at 2025/12/14 19:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

中古タイヤ着弾!!!?

中古タイヤ着弾!!!?

数日前、オクで落札した中古タイヤ、

Pゼロコルサが着弾!!!



5~5.5㎜というハナシだったけど、
実際のところは0.5㎜ほどサバよんでる感じ。

このSHOPは前にアドバンスポーツⅤ107の255を買った所で、
その時もこんな感じだったから、
ゲージが狂ってるのか0.5㎜はイケる誤差とサバよんでるかかな!

前回は爆速発送だったけど、今回は普通だった!




ピンぼけしてるのがIN側ショルダー。

INは使った痕跡がないけど、
OUT側は使われてる。が、段差はほぼ無い。

恐らくだけどコレもGT3のフロントとかに入ってたヤツかな?
タイヤセンターのライン山?が残ってたり、
両側ショルダーが丸くなって無いのと、
段付きの無さから、やっぱこのタイヤは超浅溝なんだと思う。



そして次に気になったのは、

異様に金属片が刺さりまくってる事!!!



1本からでコレだけの量!!!

2本のウチ1本に特に集中してたから、事故車に履いてたか、
路肩まで攻めてたかかな?
金属片の形状が切子っぽいのもあるから、
金属加工会社の周辺でも走ってたんだろうか?



やたら何かが刺さってた跡だらけなのは、
イカツイやつだけ抜いたのかな?



というか、
タイヤを持った時、
『お、ゴムがシットリしててまだ生きてる!』と思ってたけど、

金属片をほじくってたら異様に柔らかい!!!



気になってトレッドウェアを確認してみたら・・・

まさかの80!!!

単にクソ柔らかいから異物を拾いまくってるダケか・・・?



しかし、トレッドウェアは全く気にしてなかったなぁ~

いわゆるアドバンスポーツ系のタイヤだと思い込んでた。

超浅溝なのも、このトレッドウェアが起因してるのは間違いない。
この柔らかさでハイトがあったらタイヤが動きまくるだろうし。

でも、ケース剛性はあるんだよなぁ~

初のタイヤを買ったらタイヤを組んでない状態で、
上に座ってハネてみるんだけど、
体重約100㎏でソレをやってもへしゃげたりしない。
剛性としてはアドバンスポーツと変わらないと思う。

ソレらの要素から、
『ちょいスポーツ』だと思ってたこのタイヤ、
『ガチスポーツ』だったっぽいw


スポーツタイヤの選択肢がない20インチ30扁平だと、
恐らくPゼロコルサが最強タイヤなんじゃないだろうか?
フロントのサイズもあるし、
コレを前後に新品履きすれば、19インチの71RS辺りと勝負できそうな気がしないでもない。
履いてみて無いからあくまで予想だけど・・・


しかし、
触った感じ2年経過の中古でも、
冷えた状態で一般的スポタイヤが軽く熱入ったような表面性だから、
恐らく夏場はヤバいしメチャクチャ減る。

でも、
フロントに合わせるのがNT555G2かアドバンスポーツⅤ107なんで、
ひょっとしたらあまりに前後でグリップが違いすぎて、
リア軸でフロントを引きずる感じになって、
逆にPゼロコルサが減らずにフロントが先に減る可能性もある。

直線全開はイイだろうけど、
プッシュアンダー酷いだろうなぁ~

リアのアドバンスポーツが後どれくらい持つかわからないけど、
ソレが終わったらこのタイヤ履いてみよう!

果たしてどうなるだろうか・・・?



Posted at 2025/12/12 03:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

コメリで唯一最強だと思う逸品!

コメリで唯一最強だと思う逸品!

前にも書いたけど、コレ!

コメリの『洗車用ディティールブラシ』5本セット

コレまじでメチャクチャ良い!!!

今日新たに1セット追加購入!

コメリブランドの商品はやたらYoutubeとかで話題になって、
アレやコレやと品薄になったりするけど、
ぶっちゃけドレも『まぁ悪くは無いかな・・・』くらいのもん。
品薄になる意味が解らない。

でもコイツは殆ど話題に上がらないけど、

マジで別格!!!


何よりもちっこい『ソフトワンポイント』が良くて、
狭くてクロスが入らずに、竹串でクロスをつついてやる様な場所、
そういうトコの汚れを簡単に落とせる。

しかもどういうワケか、
水や汚れ落としを付けなくてもカナリ落ちる。



伝わるかなぁ~

2ピースとかのホイールの、合わせ目の部分。
ココに部分的にダストが入り込んでとれない。




ソレが、水も何も使わずに落とせる。

ピアスボルトの周りやバルブ周りなんかもテキメン!




エンブレムまわりやロゴ文字のスキマなんかも!

ポイントは汚れが落ちるだけじゃなくキズが付かない事。

汚れがキツいときは『カークリーム』をチョコづけすれば無敵!!!!



更には、

『ミドル』と『ソフト』は、
外装の洗車というより、内装にメチャクチャ使える。

エアコン吹き出し口のスキマ汚れや、
メーターパネルの継ぎ目、
コンソール周り、特にピアノブラックなどを使ってる部分周辺の継ぎ目の汚れ。
キズ付けたくないけどゴミが溜まる様なトコをやるのに最適!!!

フツーにその辺にうってるのって、
『豚毛』ばっかりなんだよなぁ~

正直、豚毛は殆ど使い道がない。
自分はエンジンルームとか、油汚れあるとことかの初期落としに使うくらいかな。
内装に使うには硬すぎるし、
ハードな汚れを落とせるかというとそうでもない。

因みに、
狙ってるのかたまたまなのかしらないけど、


『ソフトワンポイント』の持ち手後ろ側は、

斜めにぶった切り形状になっていて、
クロスをココで押して細かい所の拭き取りにも使える。


コレらを駆使するような箇所は、
しょっちゅうやるような場所ではないけれど、
たまに綺麗にしてやらないと溜まり溜まって頑固な汚れに変わり、
漠然としたシルエットでみたときに車のボロさを感じさせるものになってしまう。

飛び石だのはどうしようもない所があるけど、
隅の汚れはやり様がある!

細かいトコまで仕上げる人にはぜひおすすめの逸品!!!

5本で1000円しないのも超オススメポイント。

長く車と付き合いたい人は、
カークリームと共に持ってたら凄い楽になると思う!
Posted at 2025/12/08 01:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

GR GT!MR2!  その他タイヤ等

GR GT!MR2!  その他タイヤ等

遂に発表された『GR GT』

名前からしても、GRを体現する車なんだろう。

ついでに、GR MR2も商標登録されたのが確認され、
加えてTwitterで佐々木氏がモロに開発してる含みのポストをしてたんで、
MR2も確実に出るんだろう!

MR2はほぼ確実にヤリスエンジンをミッドに積んででるから、
MAX400ps位のポテンシャルで800~900万じゃないだろうか。


しかし、GTの方はヤバイな・・・

新開発4リッターV8ツインターボ、にモーターって、
モロにAMG GT63Eをターゲッティングしてるだろ・・・
そして見た目はAMG GTクーペ!w

ドライサンプにトランスアクスルにオールアルミフレーム、
ガチガチの本気度が伺えるんだけど・・・

発表されてる部分で唯一気になるのが、
『アイシン製AT』

海外の有名どころATと比べると、
どうしても耐久性に難があるイメージが強い。
実際、コンペティションな車への搭載例を知らないし、
なにより86の時地獄をみたからw

RZ34にしたって海外製だし、
GRスープラもZF製。

パワースペックの公表値が異常に低いのって、
ATがネックになってるんじゃ?って気がする。

AMG GT63Eは840ps 140N。
フツーに考えたらココが目標になる筈。

そして、
もし自分が開発するんだったら、

GRの絶対的旗艦とするのなら、

公表値は最低GT63Eと同等とし、
ECUに手を入れた際、つまりブーストアップを前提として、

最低1000ps、可能なら1200psを目指す。

はやい話、フェラーリSF90は超えておきたい、という所。

もしATがネックでソレが狙えないなら痛いよなぁ~
ATってDCTみたく後から強化云々が極めて難しいし、
特にGTに採用されるのはカナリ特殊な構造だから実質不可能。

ATのキャパ=車のキャパになる。
杞憂であってくれればいいけど・・・

等と言いつつ、
絶対この車、
安くても3000万超えるだろうから絶対買えないんだけど!!!!w

もしATが自分の想像通りネックなら、
国産最強はR35のままかな~





GTウィングのクリア剥がれ+石飛び対策、

とりあえずハセプロのニスモライン入れてみたら思いのほか良く・・・





2枚バネの上段にも入れてみたけど・・・
なんか想像以上に自然でイイかんじ!!!



ほんの10分程度でサッと施工が終わって、
費用も上下段あわせて1600円位!

クリアやり直しなら5~10万なのを考えるとオトクだな~

目立つのがイヤな人なら、
黒を選択しても悪くないカンジになりそう。

因みにラインの太さは7.5㎜を選択!



ただ、
光の当たらない薄暗いトコでみると、
ボディ色と比べて褪せて見える。
(iPhoneで集光して明るくみえるけど実際はカナリ薄暗い状態)

剥がれにはかなり強いけど、
ホントに色褪せたらどんな感じになるんだろうか?
あと気になるのはソコかなぁ~

なかなか安価でオトク感あるワンポイントチューンだと思う!


因みに、
暗がりの写真、
また洗車グッズが表に出てるけど、

今日は朝と夕方で2回洗車コートしてる!!!w

理由は、
昼間でたときに融雪装置という名の車汚し装置のテストにやられたからw

ついでにはやから塩カルもまかれてるし、
マジでやめてほしいわ~

融雪で水まくのも塩カルも、
ハッキリ言って普通に雪積もったりするより危ない。
特に水撒くのはホントに怖いし、車が汚れたおす・・・
雨降ってりゃ雨で綺麗になるけど、
晴れてて水撒かれてる時なんてホント最悪も良いトコロ。

塩カルも融雪装置も、恩恵感じてる人ホントにいる???



そして、
また懲りずに中古タイヤを買ってしまった・・・

今回手を出してみたのは、

PILELLI P ZERO™ CORSA (PZC4)

ピレリの中じゃハイパフォーマンスな部類のタイヤ。

ピレリは今まで一度だけ使ったことがあって、
ソレはSW20のフロント。
銘柄はドラゴンかな~

買った時に入ってたんだけど、
イメージとしてはホントに最悪!!!
ビビるほど食わなかったw



購入の決め手としては、
23年度製で比較的新しい事、
現在のピレリがどんなレベル下記になった事、
比較的安かった事、




そして、山が結構残ってる様なカンジだったこと!

上が買ったタイヤ、
下がメーカーHPの新品写真。

残溝は実測5~5.5㎜との事なんだけど、

元のタイヤが超浅ミゾなんじゃないかな?

恐らく、5.5㎜でも8部山近くになりそうな予感。

なんにせよ、5㎜あれば暫くは使えるからイイか!!!

お値段は2本で送料込み23,000円!!!

毎回言うけど、ホントは新品のネオバ履きたいなぁ~w
Posted at 2025/12/06 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

焼肉代が・・・戻って来る!!!

焼肉代が・・・戻って来る!!!

ぶっちゃけ諦めてたこのヤフオクタイヤ、
一応問い合わせてみたら、
予想に反して『爆速・超丁寧』な対応だった!!!

タイヤステーション コスモ2
思ったより全然マトモだった・・・



返金対応!!!

が、
本来は写真と乖離した状態のタイヤを送るなってハナシだけど。

この辺が個人でなくストアの良い部分かなぁ~


しかしホント、
タイヤの掘り出し物は極めて少ない!
Posted at 2025/12/02 02:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ネオバのリムガードキズ予想より更に浅かった!
しかも山5.5mm!新品6.5mmだから約8.5部山!!!!
送料込み2本で16,000円は完全勝利SS!!!!」
何シテル?   12/17 20:28
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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