• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月24日

阿讃サーキット走行会結果詳報

【挨拶】リザルト表をなくしたっぽいorz
まあ、P-LAPがあるし、ベストタイムもしっかり記憶してるので、最低限の情報はありますが、車載からいろいろ拾うのがメンドーになりますね・・・

さて、8月22日の第12回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会のことについて、まずは日記的なことでも。

みんカラ讃岐人の走行会にもかかわらず、今回は、鳥取勢として、いつもお世話になっている^o^nchannさんと参加w
そして、MR-S勢も多数参加。
いつものパッツンさん、Oh,sugiさんに加え、今回は、えも氏が初参加。さらには、2ZZ勢の伊吹さんとBlue Wolfさんも参加と、かなりにぎやかでした。
加えて、カーネルさんにチャミさん、遠くからはるてっつぁさんまで見学に。
そしてそして、いつもは参加のアクセラ氏と赤鬼さんことゆっきさん、中山でお世話になったNCロドのおねいさんも見学に来られてました。
楽し~っていうワクワクもありますが、走行前からかなりのプレッシャーが掛かります^^;

ということで、M1枠1本目。
エア(冷):F1.6 R2.0
KONI:F3/2 R9/8
久々のサーキット走行ってこともあってリハビリ走行w(と言い訳してみる)
安定して50秒台前半が出るも、結局50秒切りならず・・・orz
この枠のベスト50秒052(P-LAP)。
M1で50秒切らなかった人は少ないみたいだったので、焦る^^;

そんなこんなで気合を入れたM1枠2本目。
エアのみ調整(温):F1.9→1.8 R2.4→2.2
アタック1周目で自分的には鬼神の走りw
49秒954(P-LAP)と前回のベストに迫る。
その後もタイヤがタレてくる中49秒台連発してじりじりと伸ばし、結果的にこの日のベスト(というか自己ベスト)の49秒750(公式記録)を達成。
ただし、その後は伸び悩むどころかタイムが下がりはじめるorz
原因は、タイヤが相当にタレてきてるだけかと思ってたんですが、戻ってきて空気圧チェックしてるときに発覚。
右フロントがこんなことに・・・orz

このときは左コーナーの負担が大きいことによるブロックとびとかかなと思ってました。


これでテンションかなり下降気味になったので、午前の混走枠は少しだけの参加。
しかも、結構混雑するタイミングに入ってしまったようで、数周のみのアタック。
セッティング変更なし。
自分的には相当に攻めてる感じなんですが、全くタイムが出ません。終始50秒台前半orz
とにかくアンダー傾向が強く、突っ込みすぎなんだろうかとか、いろいろ考えるも出口なし。
で、帰ってきてタイヤを見て愕然。相当に症状が進行してます。
これは何かおかしいと思って、いろいろと見てみると、どうやらフェンダー内側の金属の突起が左コーナー(特に最終コーナー)で相当に接触してるようです。

分かりにくいですが、写真の矢印のところの突起が曲者です。
MR-S乗りの方なら経験がある方も多いと思いますが、インナーフェンダーのポッチ部にタイヤがよく干渉するわけです。で、そのポッチ部が完全に削られてしまえば、ほとんど干渉することはなくなるわけです。
それで油断していたのですが、実はそのポッチの内部に金属の突起があって、ポッチがなくなってるためにそこにダイレクトに干渉するという事態が発生してしまったのが原因だったようです。
つまり、前荷重、横荷重が集中して、右フロントタイヤが目一杯沈んだところで、ガッとカンナのような感じで金属の刃を当てられてるような状態です^^;
前回もこの日の1枠目も大丈夫だったので、どうやら50秒を切るレベルのGになると干渉してるようです。

そしてさらにテンションダウンしての午後からのM1枠3本目。
セッティングに変更なし。
さっきのような状態が頭に入っていると、かなりのことが腑に落ちますw
M字の1個目、3個目の左コーナーでは、フロントがグリップしたりしなかったり。ブロックが飛んでるところと残ってるところのグリップ感の違いが出てます。
そして、最終コーナー。ガッガッガッと激しい干渉音がしてますが、これが例のカンナ効果orz
そして、そのコーナー後のバックストレート。バチバチバチバチと剥がれたトレッドの破片がインナーなりフェンダーなりを叩いています。
それがM字あたりですべて剥がれ落ちて、また最終で同じように新たなのがはがれるという負の連鎖orz
この枠終了後でタイヤも完全に終わった感が漂う状態に・・・

それでもちょっとだけでも悪あがきをしてみようかと、この日カーネルさんにいただいたばかりの純正ジャッキが大活躍w

とりあえず、できる範囲で突起を逃がすように曲げておきました。ほんのちょっとだけしか逃げませんが・・・^^;
カーネルさん、本当にありがとうございました。大分前にお願いしてたことを律儀に覚えていていただいて本当に感動しました。(私のやつは、とある事情でひん曲がってまして、それを使ってるのが精神衛生上よくなかったものですから)

そんなわけで、タイムアップの期待は完全に打ち砕かれたM1枠4本目。
セッティング変更なし。
この枠も50秒台前半にタイムが集中して、50秒は切れず・・・というか、これ以上ムリw
もうね、M字の左コーナーなんかで、タイヤが剥がれていく様子がはっきり分かるわけですよ。突然グニュッときたり。
応急措置もそれほど効いてる感じはないし・・・orz
こりゃ、今後が困りましたね。

その後は同乗走行枠で青鬼さんに乗せてもらって、コーナーの鬼っぷりを実感。ブレーキングも自分よりガッという感じが強いような印象でしたが、これは自分で運転してるのと、乗せてもらってるのとでは感じ方が違うように思うので、なんとも。

で、最後の混走枠ですが、完全に終わった感があったので出走しないかとも思ったんですが、ホームストレートを疾走するえも氏を見て、「そうだ!えも氏を車載に収めよう!」と思い立ち出走。
そしたら、インラップ直後のホームストレートでピットに納まる黄色い車を発見してテンションダウンw
テキトーに絡めそうな人たちと絡んで遊んで終わりでした。
で、タイヤがこの状態orz

そして、左フロントにも同様の症状が出始めてることをえも氏が発見orz
もうダメダメですね・・・

実は、この混走枠で赤色号に乗って衝撃を受けたりもしてますが、これはまたの機会に。


ということで、行く前に考えてた目標は一応クリアですかね。
1.ベスト更新 → まだいけたんじゃないかという残念感はありますが、一応達成。
2.無事帰る → 無事帰還であります。ん?タイヤはいいのか・・・orz


残念な感じも漂ってますし、そのせいで今回は90周程しか走れませんでしたが、いや~、やっぱり楽しかったですねぇ。
ホント、皆さんいろいろとありがとうございました。


※たいしたものは撮れてないですが、一応フォトギャラリーも。
ブログ一覧 | サーキット(阿讃) | クルマ
Posted at 2009/08/24 18:53:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

ディーラーに来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

ブラック企業からホワイトへ
brown3さん

いびつな オーディオ装置 結構いい ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2009年8月24日 19:13
乙でした~
タイヤも乙…
そういえばうちのブログ内に貼った2枚目のパッツン号と共に写ってる写真は伊吹号in☆Uさんですのでwww
コメントへの返答
2009年8月24日 19:57
乙です~。
タイヤは、ここまでになるのは計算してなかったですね・・・orz
あ、改めて見てみると、確かにそうですね。今気付きましたw
2009年8月24日 20:07
>中山でお世話になったNCロドのおねいさんも見学に来られてました。

これは以前の中山見学時に、強引に助手席に乗り込んだ・・・・アレですねw


2本目で49秒台を出してたので、どこまで伸ばせるか・・・・と期待していたのですが
あのタイヤで「走ってる事が凄い」って状態になりましたね。
しかも90周w(°0°)w


初の「ごたぁ~いめぇ~ん」を果たしたので、次は後ろを走ってみたいです。
コメントへの返答
2009年8月24日 20:41
ええ、あのときのおねいさまでございます。


確かに、2本目前半は49秒台連発でしたね。
で、私も結構期待してて、3本目のタイヤがタレないうちが勝負かと思ってたわけですが、全く勝負にならず・・・orz

いや、あそこまで遊びに行って、走れるのに走らないという選択肢は、私にはありませんでしたww

次は一緒に走りましょう!

例のブツ、本当にありがとうございました。
2009年8月24日 20:20
お疲れ様でした。(精神的にも)
次は足を固めないとやばいですね。
やっぱ車高調かな?

私もNCロドのおねいさんの同乗してみたいw
コメントへの返答
2009年8月24日 20:43
お疲れ様でした~。
Blueさんも、あの移動距離ですから、相当な疲労があったのでは。

足は固めますかねぇ・・・
いずれにしても何か対策をしないと、阿讃を走れませんね・・・orz

同乗は、かなりムリをお願いしてしまいましたw
2009年8月24日 20:28
ココはあえて言おう!
ネタこそが供養であると!
ヽ(・∀・)ノ
まぁ、私は別のが取れてマジどなんしょ??ってなってます(汗)

>ピットに納まる黄色い車を発見してテンションダウン
私も『黄色いおもちゃだぁ~』ってコースINしようとしたら・・・。
ええ。アレはorzですよねー。 でも、ガンメタな人と遊べると思ったらテンションあpでしたよぉww。

赤色号に同乗・・・。 う、うらやましす。 是非とも詳しい解析をお願いします。
v(^▽^)v
コメントへの返答
2009年8月24日 20:45
そう思わないとやってれません・・・orz
いや、前向きに行きますよ。前向きに。

え?何が取れたんでしたっけ?大丈夫です?


あれはなえましたよね・・・
まあ、自分のタイミングが遅かったので仕方がないです。
あ、心がボッキボキに折れてる人をもてあそんだ人がここに!w

実はですね、同乗ではないのですよ。
規定を満たしてないですし・・・
2009年8月24日 20:57
混走…今回はKYしまくりでした、俺(゚ω゚;A)

>90周程しか
ん?…(確認中)…なんであのタイヤで俺より集会多いんですかっw
アグレッシブさ(猿化?w)見習わないといけませんね。勉強になります<(_ _)>
コメントへの返答
2009年8月24日 23:26
いやいや、体力的にもキツかったですからね。

あれ?えもさん、そんなに少ないんですかw
いや、でも、これをマネすると、今回の私のような目に合うわけで・・・^^;
私のようなスロースターターは、周回重ねてナンボってところもありましてw
2009年8月24日 21:34
お帰りなさいまし♪もうオールスター集合で見学でも十分楽しめそうです!

・・ってタイヤが酷いことに!ポッチの内部にそんな罠が仕掛けられてたとは・・。
これはテンションがそがれそうですorz
コメントへの返答
2009年8月24日 23:27
ただいま~!
ケンタさんの参加も楽しみに待ってますよw

そうなんですよ。あのポッチは、実はタイヤを守る機能性パーツだったようですw
もうテンション下げ下げでした^^;
2009年8月24日 21:39
それは大変でしたね。
次回の走行までにその突起を叩いて潰しておきましょうね♪
コメントへの返答
2009年8月24日 23:28
えらいことになってしまいましたorz
とはいえ、この突起部でバンパーをとめているので、単純に叩き潰すわけにはいかないのですよ。何か工夫が必要ですね。
2009年8月24日 21:45
はい、M1クラス一本目で50秒切れなかった内の一人ですorz

タイヤが大変な事になってましたねぇ・・・
ここまで逝くと怖くては心が折れそうです(汗
コメントへの返答
2009年8月24日 23:28
少しでも仲間がいれば、お互い心強いですw

そうなんですよね。
もう完全におれてました^^;
2009年8月24日 22:20
ちょっと遅くなりましたが,お疲れ様でした♪(°∇°)
☆Uさんの応援に駆けつけたんですよ~!!( ´▽`)

☆Uさんの熱い走り,しっかりと見させていただきました♪(≧▽≦)

タイヤ,かなりの損傷でしたね~(+o+)
ご無事に帰り着かれたようで何よりです( ´▽`)

そのタイヤで最後の枠に出て行かれた☆Uさんを尊敬します!m(._.)m
コメントへの返答
2009年8月24日 23:30
お疲れ様でした~。
ホントに遠くから大変でしたよね。

ありがとうございます。
頭に血が上った熱い走りだったかもしれません^^;

これは完全にご臨終ですね。
まあ、しばらくはこれでおとなしくしておこうかなと^^;

いやいや、走らないと損だという貧乏根性の賜物ですw
2009年8月24日 23:07
Blue Wolfさんと同じくそろそろ車高調にしてみてはと思います!私もホイールのオフセットとタイヤサイズで悩んでましたが、車高調はバネレート上げ放題(?)で今は全く問題なしですよぉ~(悪魔の囁き・・・)
コメントへの返答
2009年8月24日 23:31
やっぱりそうきますかw
そうなんですよね。対策として思いつくのが、オフセット、タイヤサイズとかなんですよね。でも、いろいろと障害が・・・
実は、車高調、体感してしまったのですよ。ああ、恐ろしいw
2009年8月25日 0:32
タイヤはかなりヤバかったんですね。

徐々に悪化していく状況下でベスト更新されてるとは…さすがですね! 周回数も!

タイヤ諸々含めてご検討されてください。
コメントへの返答
2009年8月25日 20:31
まだまだ頑張ってもらう予定のタイヤでしたが、完全に終了してしまいましたorz
日常タイヤとしても厳しいですね・・・

いやいや、まだ元気があるうちに出したタイムですので。
周回数はいつものことですw

タイヤ、ほんとにどうしましょうかね・・・
2009年8月25日 17:25
恐ろしいことになってたんですね、タイヤ(^^;
自分も終わりましたんで交換しました。

リザルトも同じタイム(49'750)で残ってましたよ^^
コメントへの返答
2009年8月25日 20:34
そうなんですよ・・・^^;
私のはまだまだ溝があったんですけど、これはもう終わりですね。

わざわざ確認までしていただいてありがとうございます!
2009年8月25日 19:59
スロースターターのクセに1枠目のタイムが抜けなかったワタシです。orz

>車載からいろいろ拾うのがメンドーになりますね・・・
わかります。
リザルト表の出ない猿走りがまさにソレです。( つД`)

タイヤ、まさかあんなところがってカンジでしたね。
何気にワタシのAD07(195/55)が乙ったのも・・・いや、単なるコジリすぎか。orz

ジツはOh.sugiさんと某所で「誰が一番に車高調組むんだろうね?」って話したことが。(笑
コメントへの返答
2009年8月25日 20:36
それはきっと、気温ですよ。気温w


分かっていただけますか。
P-LAPだけだと、何枠目の走行なのか分かりにくいですし、しかも、今回、一部ラップ計測し忘れてるという・・・orz

あれになって、一番最初に頭に浮かんだのがまさにソレでした。
改めて写真を見させていただく限りその疑いが濃厚かと思いますが、いかがでしょう。

う~ん。一番タイム出してない、今の状態でそこにいったら、かなり負けた感が漂ってしまうのがなんともw

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) 納期ってかなり早くなってきてるんですね。」
何シテル?   06/28 20:10
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation