• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

普段履きタイヤへチェンジ&走行後のタイヤチェック

普段履きタイヤへチェンジ&走行後のタイヤチェック先日、RE71Rで一発目のタカタを走ってきたばかりですが、当面ガチアタックに行けそうにない感じになってしまったので、普段履きタイヤにチェンジです。
普段履きっていっても、まだまだ使えるAD08Rなんですけどねw

ついでに、前回の走行時に少しだけ上げたリアの車高も失敗だったのでもとに戻しときました。



で、問題のRE71Rさんの走行後の表情です。

まずは一番アレな左前

もう、真ん中のブロックが終わってる感がorz
で、やっぱり内側は全然使えてない。


右前です。

こちらは、まだそんなに減ってないし、真ん中のブロックもある程度生きてる。
が、やっぱり内側は使えてない。
右回りのコースなのに左よりもつかえてない感が。このあたりにも課題ありそうですね。


左後

減りはそれほどでもないけど、やっぱり内側が全然使えてない。

右後

一番マシな減り方してますかね。内側もそこそこ使ってる。(とはいえ、やっぱり十分じゃないけど)
ま、右回りのコースでアンダーに苦しんだんだから、当然っちゃ当然か。


そんなわけで、全体にキャンバー足りてないのは間違いなさそうですね。
で、これまで使ってたAD08R見ても、これほどじゃないににても同じ傾向だったので、キャンバーを増しときました。
ただ、現状でマックスまでキャンバーつけたんだけど、追加できたのは前後とも少しだけ。
多分、他にも何か対策しないと足りないでしょうね。


ホントは、この週末でこの作業に併せて例のハブ周りの錆問題(ハブリングがはまらない)の対策をしようと思ってたんですが、金曜の飲み会の二日酔いにやられてこの辺が限界でした^^;
松屋さん、すいません。また連絡させていただきますので、その際はよろしくです。

2017年03月25日 イイね!

よだれ鶏・・・雷安

よだれ鶏・・・雷安先日ですが、久々に雷安さんに行ってきました。

これまた久しぶりによだれ鶏を注文してみたんですが、以前と少しだけ違う感じになってましたね。

上にのっかてるソース?がかなりてんこ盛り。
山椒のパンチがしっかり効いてスパイシーですけど、このソースだけでも食べれる感じ。
やっぱりよだれ鶏美味いですね。
辛いの得意ではないんだけど、よだれ鶏って熱くないから食べやすい。


他にもいろいろ食べましたが、写真の手前がもち米のシューマイ的なもの。もっちり食感で美味いです。
奥が貝柱とキノコの炒めだったかな?
Posted at 2017/03/25 23:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2017年03月22日 イイね!

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらを

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらをえ~っと、今日のブログの趣旨からいいますと・・・

誰か、RE71Rの使い方を教えてくださいm(_ _)m




タイムはまあまあ出たんですが、結局最後まで分かり合えませんでした。
それだけじゃ分かりませんので、順を追っていきましょうか。


ニュータイヤ、ニューホイールを投入して初のタカタに挑みました。
目標は61秒台突入。


減衰力は、今までのAD08Rと同様で、前3段戻し、後5段戻し。
車高やキャンバーなんかも基本的にほぼ同等。
空気圧はタイヤの性格の違いを考慮してやや低めにセット。前1.8、後2.2(冷間時)


朝のうちは路面がぬれてたので、とりあえず感触を確かめるために、2周ほどさらっと。
ハンドルの切りはじめからノーズの入りがすごい。
これはやっぱりグリップがすごいと期待が高まる。


そこから1時間ほど粘って、やっと路面が乾いてきたので、アタックをかけてみる。
1周目でベストに0.01秒まで迫るタイムが出る。
2周目でベストを0.06秒更新。
けど、感触がおかしい。フロントが路面をつかんでる感じがない。ものすごくアンダーが出る。

タイヤを見た感じ、フロントのキャンバーが足りない感じだったので、フロントのキャンバーをもっとつけてみた。
で、再アタック1周目。やっぱりアンダーが出る。あんまり変わってない。ハンドル切りはじめではすっとノーズが入りそうなんだけど、コーナーの途中ですっぽ抜ける感じ。
2周目。すっぽ抜けるけどグリップしてないわけじゃないので、舵角を足してみる。
結果、コンマ5秒近くベストを更新して62秒137
3周目。調子にのってもっとコーナーを攻めてみると大アンダー祭りorz

ということで、もうちょっとアンダー消せないかと、今度はリアの車高をちょっと上げてみる。
結果から考えると、これはよくなかった。
アンダーは相変わらずな上に、リアの安定感だけがなくなった。すりばちのところとかで唐突にリアが出ようとすることがある。
4周アタックして2周は過去のベストを上回ったものの前セクションを上回れず。

なんとかフロントのグリップ感をもう少し上げたいということで、今度はフロントの空気圧を下げてみた。(温間で1.9)
結果、あまり感触は変わらず、4周アタックして前セクションとほとんど同じ結果。

ということで、本日は終了です。

にしても、それなりのペースで走ったのが15周ほどで、これですからね。減るとは聞いてましたが・・・

真ん中のブロックはもう半分死んでます。。。
ま、あれだけ酷いアンダー出しまくったら当然といば当然の結果ですが。。。

いや~、期待値が大きかっただけにちょっと何とも言えない結果ですね。
ベストはそれなりに更新したものの目標には届かず。しかも、全然感触がよくない。もっと上手く走れるはずと思ってしまう。
なんだかモヤモヤしますね。

グリップはしてるのにあんなにアンダーが出るのって初めてですね。今までよりめちゃくちゃ舵角が増えてます。
コーナー途中からフロントが逃げ始める。
アクセルオンでドアンダー発動。
タイトコーナーはもちろんのこと、最終コーナーなんかでも大きく膨らんでしまう。

原因は何なんでしょ?
上の写真を見る限り、キャンバーが足りてない?
それとも空気圧が低すぎてそうなった?
それとも、あの減り方は原因じゃなくてアンダーを出してしまった結果?
だとすれば、ホイール交換で前後ともトレッドが拡大したけどリアの方が拡がり方大きかったから?
はたまた、このタイヤの場合、もっとじんわりとハンドル操作してやる必要がある?
それとも、このタイヤはこういうタイヤだというオチ?



このブログは、落としどころがないまま終了です^^;;
2017年03月20日 イイね!

ディーラーの心配り

ディーラーの心配り少し前のことですが、この冬の大雪の際に折れてしまったヴィッツのアンテナをディーラーで修理しました。
自分で作業するのが大変そうだったので、ディーラーにお願いしたんですが、やっぱり工賃が結構かかる。

ま、それはともかく、この冬の間の大雪の中とか走り回ったヴィッツはいろいろとダメージが。
小傷も結構ついちゃってるし、あと、リアバンパーが少しずれてたり。

小傷はコンパウンドで磨けば目立たなくなるかな~って程度なんですが、バンパーは気持ち悪い。
奥さんは気づいてなかったですが、見る人が見れば、かなり気になるレベル。

とはいえ、走行に問題があるわけでもなく、時間があるときに見てみようかと思いつつ、しばらく放置してました。

が、アンテナの修理でディーラーから返ってきたら、きっちりはめられてました。
でも、ディーラーからは「バンパーもついでに直しときましたよ。」とか、特になんにもありませんでした。うちの奥さんみたいに、ずれてること自体に全然気づいてない場合もあると思うので、やってくれてたことすら気づかない場合もあるのにね。
特に大きなコストがかかることではないとはいえ、こういう心配りしてもらえるお店っていいですね。
Posted at 2017/03/20 22:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

出撃準備完了(一応)

出撃準備完了(一応)年度内に唯一出撃できる可能性のある今週になんとか間に合わせるために、突貫工事やりました。

本日のメニュー
・タイヤ交換(スタッドレス→新戦闘セット)
・オイル交換
・エアクリ交換
・右エンジンマウント交換




今回から、エンジンオイル交換はDIYです。
ほら、廃油の処理とか面倒ですし、何よりも交換に必要な道具とかの置き場所がなかなか確保できなかったんですが、目途が立ちましたので(目途が立っただけで、まだ確保はできていない^^;;)

そういうわけで、ドレンボルトを抜いて、どばーっと出た後、ポトポトと少しずつ出てる間に、タイヤ交換です。

あっちこっちをジャッキアップしたりジャッキダウンしたりで、しっかりと出せそうですし。

で、第一の問題発生。
今回のホイールからハブリングを使おうと思って買ってたんですが・・・



錆がひどくてはまりませんorz

ラスペネぶっかけてみたけど、やっぱりはまらない。
ハンマーとかでぶったたけば入るかもという感じだったけど、それはそれで外せなくなるリスクがあったので、泣く泣く今回は装着見送り。


タイヤ交換が終わったら、今度はエアクリ。


いつも思うことですが、TRDのやつはなぜ黒いのか。
汚れ具合がすごく分かりにくい。でも、並べてみるとやっぱり色が違ってきてますね。


そうこうしてる間に、オイルが落ち切ったようです。

透明度ゼロでかなり汚れてるように見えますね。これまで自分で換えてないから、これがどの程度のレベルなのかは分かりませんが。(そういう意味でもやっぱりDIYでやるメリットありますよね。)

オイルが抜けたので、ドレンボルトを締めようかとしたところで、第二の問題発生。


買ってきてたドレンパッキン(右上)が外したやつ(右下)と違う。
店にあった適業表で確認して買ったのに。トヨタ用が2種類あるのに、適合表ではトヨタ車全部同じだからおかしいとは思ったんだけどね。。。
というわけで、慌てて買ってきた(左)

無事オイルを規定量注入して、オイル交換は無事終了。
分かってはいたけど、オイルクーラーの中のオイルがまるまる残るのって、気持ちいいもんじゃないですね。


あとは、余力があればと思ってた右側のエンジンマウントの交換。
前後と左側は、順次TRDの強化品に交換してたんですが、一番面倒そうな右側が残ってました。
で、いざ交換しようと思い始めたころには廃盤。
でも、もうおそらくヨレヨレなので、純正でも新品に交換したらかなり違うんじゃないかな~ってことで交換です。外した中古を加工して強化するってこともできますしね。

ということでジャッキアップを始めたところで、第三の問題発生。
なぜだかジャッキがボディにめり込んだ。え?なんで?と思って、ジャッキをおろしてみると・・・



なんですか。これ。。。orz

ま、なんだかんだありましたが、マウント交換も無事完了。
この作業は整備手帳に載せてます。


新旧で結構硬さに違いがありましたので、サーキットでのシフトの入りにくさが少しでも改善されたらいいですね。


で、今回一番の大物だった、満を持してのRE71RとTE37 Sonicの投入。

冒頭の写真のように雰囲気がガラッと変わりますね。

入るかどうかがちょっとだけ心配だったんですが



確かにちょっとパツパツにも見えます。

でも、まあおさまってますよね。


にしても、TE37やっぱり軽いです。
でも、RE71は重いです^^;
あくまで持った感じですけど。

さて、あとは走りに行けさえすれば。(発注ミスで今回交換できなかったギアオイルも気になるけど)
さてさて、仕事と天気とがどうなりますか。

プロフィール

「オープン夜ドラが少し寒い季節になりつつありますね。」
何シテル?   10/02 22:25
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19 2021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.