8月に納車されたGRヤリス。順調に距離が伸びてます。
予定していた4,000kmに達したので(4,020km)2回目のエンジンオイル交換です。
初回が1,800kmをちょっと超えたところで交換して、その後200km、計2,000kmでナラシ終了して、初めてしっかりぶん回して2,000km。ということで、今回も少し早めの交換を予定してました。
これまではすぐ交換する予定だったので純正オイルつかってましたが、今回から、GRオイルのエンデュランスを使おうと思います。にしても高い^^;;
GRヤリスに使える0w-20で高性能オイルってこれぐらいしか思いつきませんでした。
もうすぐスタッドレスに交換するのでほとんど回さなくなりますので、少しもったいなかなと思ったりもしましたが、オイルはケチるところじゃないと思ってますので。
それからフィルターは抵抗の少ないHKSのやつで。フィルターの抵抗ってバカにできないというのを経験してますのでね。
ただ、HKSのHPで適合検索するとGRヤリスの適合が出ないんですよね。。。まあ、大きさとネジピッチ的にこれでいいはずなんですが。
そして、ヤリスに乗り換えて、オイル交換は今後はディーラーでとも思ってたんですが、諸般の事情により、MR-Sに引き続きDIYでいくことにしました。
そういうわけで、今回から上抜きをしてやろうということでオイルチェンジャーを導入しました。
したんですが・・・
2Lほどしか抜けませんでした。
パイプが何かに引っ掛かって一番奥まで届いていないのかもしれません。
どなたか忘れてしまいましたが、みんカラで検索してたら同じような記事を見かけたことがありますので、今の外径6mmのよりもっと細いパイプがいるのかもしれませんね。ダメもとでもう少し細いやつを買って次回試してみようと思います。
で、交換後のテストランですが、思ってた以上にレスポンスが向上してびっくり。楽しくてついついアクセル踏んでしまいます。エンブレも少し緩くなった感じ。
オイルの効果なのか、フィルターの効果なのかは不明ですが、おそらく両方なのでしょう。
これはいいものだ。
Posted at 2023/12/10 19:41:33 | |
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