• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

MR-S全塗装色(妄想)

全塗装に出してるMR-Sですが、ショップがとっても忙しいようで、いまだに帰ってくる気配がありません。夏の終わりに預けたので当然夏タイヤ、このままだと冬の峠越えができなくて持って帰れなくなってしまうんじゃ・・・持って帰れたとしても、納車当日に塩カルまみれ・・・orz

それはそうと、今回の色の選定結果は、完成してからお披露目予定なんですが、私の方も今か今かと日々待ってると色々とたまってしまいますので、ちょっとだけ選定経過の話でも。つまり選ばなかった色の紹介です(笑)


少し前にも書きましたが、全塗装が頭の片隅にあったのは、実は8年も前から^^;
その頃からの長い期間の妄想の経過です。

最初の頃考えてたのは、86のオレンジメタリック。
元々MR-Sにはオレンジ系の色が似あうと思ってたんですが、試乗に行った86がこの色で、いい色だな~っと思ったんですよね。
ただ、MR-Sに似合いそうな色だからこそなのか、オレンジ系のMR-Sって結構かぶるかなというのがありました。

そして、NDロドのソウルレッド。
これはNDロドが発表されたときに、きれいな色だな~っと思いましたね。
ただ、個人的に、MR-Sの形状に合わないような気がしてきました。
なにより、上のオレンジも含めて、自分には派手な色は似あわないよな~という気が激しくします^^;

それじゃあ、地味めの色ってことで、いっそのこと、あえてスポーツカーぽくないアイボリー系とかにしてみたらどうかなんて血迷ったこともありました。
でも、そんな思い切りもなく、絶対後悔するということでこの道はナシw

そんな頃見たのが、アルファロメオのジュリエッタに新色としてムーンホワイトなるものが追加されたというニュース。
写真で見ると、ホワイトといいながら、シルバーのような青のような不思議な雰囲気。すごくいい感じに見えます。この色は知らない人も多いかもしれませんが、気になる方はググってみてください。
ただ、写真で見るといい感じなんですが、光の当たり方とか角度とかでかなり印象が違う色のようなので、実物を見ないとなんともいえないところです。結局、今日にいたるまで一度も実物を見たことなく、気にはなりますが採用には至りませんでした。

他に候補にあがってたのは、これまたNDロドのマシーングレープレミアムメタリックとセラミックメタリック。
NDロドって、ホント好みの色をラインナップしてるなぁ。
ただ、冷静に考えると、マシーングレープレミアムメタリックは、せっかく全塗装するのに元々のグレーマイカメタリックとあまりにも近すぎるだろうと。それだけのコストかける必要ある?と思ってしまいました。
セラミックメタリックの方は、最後まで候補に残ってたけど、決断できるところまではいきませんでした。

そんな中、あることをきっかけに思い出した色がありました。
そうだよ、やっぱり自分にとって物語性のある色じゃないとコストかける意味ないじゃないかと。他人にとってありきたりな系統の色だったとしても、愛着を持って乗る車にとってこれって重要だよねと。
そんなわけで、トヨタではない某車の純正色を採用。
私の記憶が正しければ、元々そのクルマのために開発された色で、その後少し対象車種が増えた色です。ただ、最近ほとんど見なくなったので、私も今回実際の色を見て決めたのではなくて、写真を見ながら、記憶をたどって多分MR-Sに似合わないことはないだろうと決断しました。

なお、発注後にネットを徘徊してて見つけてしまったんですが、思ってもなかったような車、いわゆる大衆車にこの色が採用されてたようだと。その車はあまり売れた車ではなかったはずなので知らなかったようです。
そのクルマに乗っておられる方にはもうしわけないですが、これ、実はかなりショックだったですね。物語性を求めたわけですから、ここは重要でなポイントですからね。
ただ、その後分かったんですが、今回発注した色には、同じ名前、同じ色番号で2色あるんです。(少し前に書いた打ち合わせの件ですね。)
色見本の記載やそれぞれの車種を作ってた工場などから考えて、その大衆車だけ実際の色が違うということだろうと判断できたので、かなりほっとしました。

そんなわけで、生まれ変わったMR-Sの帰りを今日も楽しみに待ってます。


毎日毎日クルマが帰ってくるのを楽しみにしてたら妄想が膨らんでしまいまして、長々と妄想爆発の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
なお、色当てクイズのようなコメントも歓迎いたしますが、今正解をばらすわけにはいかないので、そっけない返答になってしまうかもしれないこと、あらかじめご了承ください。
2019年11月24日 イイね!

PC復活

PC復活先日から発生していたPC不調。最初はときどき変な画面になってフリーズするという感じだったんですが、最後の方は使うに堪えないほどフリーズが頻発。
トラブルシューティングしてみると、2枚あるメモリーのうち1枚をはずしたら全く動かなくなって、反対のもう1枚をはずしたら正常に動くようになるということで、メモリ1枚が不良のようだと判断しました。

ということで、当面の措置としてメモリ1枚で運用しながら、中古のメモリを調達。
最初の写真の一番上がもともと付いてた不良メモリ。下の2枚が今回調達したもの。いずれもDDR3-1600の4GBのやつ。この手の話も今回勉強したんだけど、どうやら2枚同じものを使用した方がいいみたいということで、元のと同じものということになると中古での選択肢が狭くなりすぎるので、別の同規格のものを2枚調達したという次第。
もとより1枚増えたら多少なりとも性能アップするんじゃないかという淡い期待もありましたしね。こういう発想がクルマいじりと全く同じという・・・(苦笑)

で、PC開けたところ。

元々はこの青いスロットに2枚刺さってました。ここに新たな2枚を差し替えてそれをデュアルチャネルで運用。
余った黒いスロットに元々の生き残った1枚をさしときました。(この1枚、ないよりはマシってことでOKなんでしょうか?その辺がよく分からない・・・)

ということで、PC復活です。
メモリ1枚抜いてすぐのときは遅いってはっきり分かったけど、すぐに気にならなくなってしまってましたが、増やしてみるとやっぱり速い。これまたすぐに分からなくなりつつありますが^^;
Posted at 2019/11/24 22:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2019年11月23日 イイね!

湖山池に映る夕日

湖山池に映る夕日今日は、久々のあたたかな快晴でしたね。
MR-Sと写真撮りに出かけたいな~ってところですが、いまだに帰ってこないため、ヴィッツでお出かけ。


今日は、水面に映る夕日を撮ってみたいということで、この時期の日没方向を考えると湖山池かな~っということで、湖山池の夕日を撮ってみました。







その他の写真は、フォトアルバムに。

まだまだ慣れなくて、あとで失敗に気づくことも多々。今日は、ISOの設定をオートにしてたので、勝手に高くなってザラザラになったりとか・・・
やはり日々修行ですな。

それにしても、やっぱりMR-Sで撮りたいよーーー!!!
Posted at 2019/11/23 21:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年11月17日 イイね!

駅舎で食べる蕎麦・・・扇屋そば

駅舎で食べる蕎麦・・・扇屋そば先日、MR-Sを預けてるショップに急きょ打ち合わせに行ったときの昼食です。
島根県仁多郡奥出雲町にある亀嵩駅の駅舎にある扇屋さん。店の前はそこそこ通るけど、タイミング的に食事時間じゃないってこともあって、超久しぶりです。もしかしたら10年以上ぶり?



久しぶりに来てみたら、なんだか看板が増えてて、駅舎のレトロ感を損なってない?



そして駅に入ると待合があって、奥が改札(といっても無人で素通り)で、右側が扇屋さん。


食べたのは、割子そば。

私の育った文化圏では、冷たい蕎麦といえば、割子って感じ。
色も若干黒っぽい感じ。慣れ親しんだのはこれですよ。

おいしくいただきました。


そうそう、このお店ではいつから使えるようになってるのかは知らないけど、電子マネー使えました。
地方では使えるところ少なかったけど、消費税増税の前後でかなり増えましたよね。
ここ最近、ATMに行く回数が激減して、ほんとありがたい。
Posted at 2019/11/17 22:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2019年11月17日 イイね!

スマホ機種変更(疎い人の失敗談)

今までのスマホを使い始めてもうすぐ4年。バッテリーが1日持たなくなってきたので、さすがに限界ということで、機種変更をしました。
(最初に断っておきますが、こういうことに詳しい人には何の参考にもならない駄文ですので・・・)


思い返せば、ドコモで最初に出たエクスペリアから使い始めたんですが、初期のスマホってあまりの反応の遅さにイラっとしたり、バッテリーがそもそも1日持たなかったり、まだまだ使いにくい代物でしたね。
それに耐えきれなくなって、2年縛り(というか2年の分割払い)が終わると同時に機種変更して、2年の間の技術の進歩に感動したり^^;
そこから、それぞれ4年弱程度のスパンで機種更新(いずれもバッテリーの限界)で、今度のが4代目。

スマホ使ってる期間は長いけど全然使いこなせてなくて、こういうものにすっかり疎くなってしまった私なんですが、今回は初めてドコモオンラインショップで購入。
前の機種を買ってから4年の間にすっかり世の中が変わったようで、実店舗のドコモショップにも見に行ってみたんですが、一番安い他社からの乗り換えでの価格(当然ドコモユーザーの私には適用されない)とオンラインショップでの売価が同じ。しかも、オンラインショップだと事務手数料とかかからないし、あの地獄のような待ち時間もない。

というわけで、オンラインショップで本体と保護フィルムをサクッと注文。
で、現物が届いて、その日は疲れてたので翌日に設定しようと思って、とりあえず充電・・・と思ったら、充電器がささらないorz
スマホの充電ってマイクロUSBだと思い込んでたんですが、世の中は既に変わってるんですね。。。タイプCなるものになってました。
ならばと、オンラインショップで変換アダプタを注文!と思ったら、新しいスマホ用に新しいSIMカードついてて、その場合、新しい本体での開通が完了しないとオンラインショップで新たな注文ができないと。。。
そんなことしたら、届くまでに電池切れるやん・・・

というわけで、泣く泣く近所のドコモショップまで。
ちなみに、以前充電器を買うというだけに60分も待たされた経験があるので、朝一の駆け込みで待ち時間ゼロを獲得。

というのが一つ目の失敗。
もう一つの失敗は、iDの設定。
スマホを使ったiD決済、これが私のメインの支払い方法なので、これがきちんと使えることはとても重要です。
なのに、やってしまいました。
機種変更に伴ってSIMカードが変わる場合は、古いスマホで情報の預け処理をしてから、SIMを切り替えて、新しいスマホで受け取り処理って流れになります。
今回は、古いスマホでの処理の途中でエラーが出てしまいました。が、もう一回やろうとしてみると、すでに古い情報がなくなってて、初期状態のような感じ。これじゃあ何もできないし、こうなってるってことは処理できたんだろうと新しいスマホにSIMを切り替えてしまったんですが、新しいスマホに情報が入らない。エラーが出て、コールセンターに電話しろと表示されたので、電話する羽目に。これまた長時間待たされてやっとつながりましたが、やはり古いスマホからの預け入れの処理ができていなかったとのことで、対応に1週間程度かかりますとのこと・・・orz
これは痛いなぁ。。。1週間も別の決済手段を使わないといけない。困ったことになってしまいました。

と、ほとんどどうでもいい、疎い人が四苦八苦した話でした。
Posted at 2019/11/17 17:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット

プロフィール

「オープン夜ドラが少し寒い季節になりつつありますね。」
何シテル?   10/02 22:25
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     1 2
3 45678 9
101112 13141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.