• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

近くに定番にできるラーメン屋はないものか・・・

近くに定番にできるラーメン屋はないものか・・・【挨拶】突然暑くなったり元に戻ったりで、何となく調子が悪いですね。花粉も飛び始めましたし・・・



さて、先週、米子に行ったので、久々に華遊軒に寄りました。
食べたのはもちろんとんこつ。
やっぱりあの独特のスープがたまりません。

近くにあったらいいのに・・・
鳥取でも、定番にできるラーメン屋を見つけたいけど、「たまには行きたい」を越える店はまだ見つかりません。
Posted at 2010/02/28 21:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(ラーメン) | グルメ/料理
2010年02月27日 イイね!

こんどのバネ

【挨拶】ああ、アホです。アホすぎますorz
今日、ショップに車を預けてきました。あまりにアレな場所についてるオイルクーラーが、車高が下がったことに伴って放置できなくなったので、移設です。
片道2時間近くかかる米子のショップにお世話になるんですが、先週用事があったついでに相談に行って、その場で預けて帰ろうかという話になりかけたんですが、注ぎ足し用のオイルを持ってくるということで、そのときはやめたんです。
が、今日、オイルを持っていくのを忘れましたorz
何をやってんだか。これなら、先週預けとけば、もうできてたのに・・・


さて、それはともかく、一番の懸案であるバネレートの問題ですが、交換するスプリングが届きました。



ハイパコ!!













ではありませんw



ちゅん太さんからお譲りいただいたHKSのハイパーマックスSコンパクトの標準バネです。

バネレート6キロ。自由長220mm。
これをフロントにもってきて、フロントに入ってる8キロをリアにもっていってやろうかと。
長さ的には、ほとんど余裕がないんですが、これ以上車高を落とすなんてことは考えられないので、ノープロブレム。
レートはホントは、フロント4キロ、リア6キロとかでもいいかなってところなんですが、いかせん、あのショックのストロークだと、相当プリかけないと車高が維持できそうにない上に、縮み側のストロークも心配ですし。

ただ、少し読めないのは、写真では分かりにくいんですが、このバネ、直巻樽型というやつなんですよね。
ちょっと調べてみた感じだと直巻樽型っていうのはよく分からないです。HKSのオリジナルの用語なんですかね。樽型と直巻との中間ってところなんでしょうか。樽型っていっても、あまり膨らんでないですし。
で、樽型の特徴というのは、初期の当たりが柔らかくなるというメリットがあるみたいです。一方で、若干ナーバスな動きになるということがあるようです。
個人的には、MR-Sの乗り心地は、フロント側の特性に大きく依存してると思ってますので、意外にいい方向に転がってくれるんじゃないかと楽観しています。そうあってほしいです。
ま、HKSのバネですし、HKSのハイパーマックス2にもあってくれることでしょうww

これで、来週末頃に、大体の形ができあがる目処がたちました。
シェイクダウンは、3月後半頃ですかね。


ちゅん太さん、ありがとうございました!

この記事は、これどうしよう… (吊るしのバネ)について書いています。
Posted at 2010/02/27 19:33:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2010年02月26日 イイね!

蔵どころ

蔵どころ【挨拶】の、飲んだ~^^;
明日入院なのに、大丈夫か。入院に出発するまでに抜かないといけませんね。
あ、車のことですよ。


さて、蔵どころ
日本酒に関係あるかと思ったら、全然関係ないブツです。
お土産にもらいました。フルーツたっぷりの焼き菓子です。
Posted at 2010/02/26 22:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2010年02月25日 イイね!

フィットのエアの流れをクリーンにw

【挨拶】今年は今日から花粉症がやってきたよ・・・orz


さて、そういえば、この前の週末ですが、フィットのメンテをしてました。

まずは、エアコンフィルターの交換。
ずっと交換してなかったですから、花粉症対策も含めて、そろそろ交換してやろうかと。
交換作業は、前の整備手帳でもご参考までに。
それにしても、こいつはなんで、こんなにメンドーなことになってるのか・・・

ちなみに、はずしたのが、こいつ。

2年近くも交換してなかったので、やっぱり汚れてますね・・・
上の整備手帳に新品時の写真がありますが、その差は一目瞭然ですね。

で、今度のはこれ。

オレンジで汚れが分かりやすいそうです。



・・・ホントに分かりやすいのか^^;




さらに空気関係でw
エアクリフィルターの交換です。
こちらは3年半、4万5千キロ無交換^^;
さすがにヤバイですね。
といことで、これは整備手帳で。


そういえば、MR-Sもエアクリ交換時期ですね。
TRDは高いんですよね・・・
Posted at 2010/02/25 21:30:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年02月24日 イイね!

足のセッティングのためにボルト・ナットを調達

【挨拶】今の足で一番厳しいのが、実はよく通る近所の道なんじゃなかろうかorz


さて、例のガッチガチの足を通勤仕様のコンセプトに合わせるのにどうしてやろうかという一応の方向性を決めました。

そのために、調達してきたのが、こちら。

あ、ついでのものもかなり混ざってますが^^;

内訳はこんな感じ。

意外に高くつきましたorz

詳細を見てみましょうか。

まずは、こちら。

ナックルボルトとナットの1台分一式です。
ホントは、車高調入れるときに新品に交換するつもりだったんですが、予定を早めて車高調入れちゃったので、間に合ってませんでした。
かなりサビが出てるので、固着がいやなのと、若干なめぎみになってきてるので、転ばぬ先の杖w

その中に一つワッシャーが。

リアだけ分厚いワッシャーが入ってるんですが、この前交換したときに、なぜか1枚だけ割れてたんですよ^^;
まあ、無くてもいいかもしれないけど、一応。
でも、これが220円!

ってことで、ここまでは、全然セッティングに関係ないですね。ただのリフレッシュ。


で、ここからが本題部分。

このボルトとワッシャー、どこかで見たことないです?

実は、これなんです。

3箇所のナットのうち、一箇所だけこの形状なんですよ。多分、純正でここだけタワーバーみたいのが入ってるからじゃないかなと。
で、こいつを使って、3箇所とも同じナットにしてやろうということです。

なぜかって?
実は、他のナットよりもコイツの方が厚みが少ない分、ボルトに2mmほど余裕ができるんですよ。
アッパーマウントの上にスペーサーかませて車高調をかさ上げしてやろうと思ってるんですが、そのかさ上げを少しでも多くとろうという涙ぐましい努力ですw

ということで、とりあえず、どういう形になるかというと、
CRF謹製のフロント5mm、リア6mmのアッパーマウントスペーサーで車高調かさ上げ
フロントスプリング 8キロ→6キロ
リアスプリング 12キロ→8キロ
にしてみようかと。
ただ、これだと、プリ0で車高がフロント3mm程度、リア6mm程度下がることになりそうなので、その分はプリかけるしかないですかね。
でも、伸び側ストロークが、今より前後とも5mmほど確保できるし、バネも柔らかくなるので、かなり違うんじゃないかなと。
ホントは、もっと柔らかいバネ使いたいけど、それだとプリがすごいことになりそうですし・・・

で、これだけだと車高が低すぎることになるので、マフラー交換、オイルクーラー移設で対応しようかと思ってます。

さて、どうなるか・・・
実は、今の足は良くできてるな~って感じ(あくまでサーキット用として)なんで、変にいじると泥沼にはまりそうですけど・・・

プロフィール

「オープン夜ドラが少し寒い季節になりつつありますね。」
何シテル?   10/02 22:25
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.