• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

MR-Sリボーン1周年

MR-Sリボーン1周年今日で外装を一新したMR-Sが手元に帰ってきてからちょうど1年になります。
帰ってきたときには、サーキット活動を休止中なので、春になったらどんどんロングドライブして写真撮ろうと思ってたんですが、あいにくのコロナ禍。いろいろ考えて妄想していた遠くには全く行けませんでした。
でも、近場ドライブを頻繁にして走行距離は過去最高かも^^;この1年で10万キロの節目も迎えましたし。
それもあって、近場でも意外と絵になるなと思えるところを発見できたり。
物足りなさや残念さはあるものの、それなりに充実してたかな。


納車された直後、タカタサーキットにて

やっぱり10数年慣れ親しんだ色が変わると脳がついてこないのか、色の認識にちょっと混乱があったのを覚えてます。でも、やっぱりいい色です。


昨シーズンの冬。



冬の終わりごろの大山。

昨シーズンはあまり積もりませんでしたので、下の方はこの時期でも雪がありません。そのおかげでそれなりに近場にはドライブに行けたかな。


やっと気温的に遠出できるかなってことで夜景を撮りに行った芦有ドライブウェイ

残念ながら、深い霧で夜景は全く見れませんでした。
この後、コロナの状況がどんどん悪くなり、緊急事態宣言にまで至ってしまって、当分リベンジもできず・・・


春です。

ステイホーム期間とかあって桜はまともに撮れませんでした。


宣言明けのドライブ。大山からの夜景。



夏前のコロナ的にやや落ち着いてた頃の近場の県外。


そして島根県東部



そして第二波をはさんで、夏の終わりの蕎麦の花



最後の近場県外遠征で南国風



秋の大山南壁



燃えるようなもみじ



晩秋の大山



そして、また冬

今シーズンは、いきなりの積雪になってしまいました。あまりドライブにも行けないかもね。。。


ということで、なんだかんだとそれなりに充実したMR-Sライフ1年目だったかな。
でも、ロングドライブで絶景撮りたいね。
Posted at 2020/12/20 17:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

MR-S何かおかしい

MR-S何かおかしい何かね、微妙におかしいんですよ・・・

少し前から、エンジンの始動性がちょっと怪しくて、他にもパワステの電動ポンプの負荷が大きいときのエンジンストールとかおかしかった。
で、症状からしてバッテリーの可能性が高いなということで、バッテリーを交換。これでエンジン始動性とか良くなったはずでした・・・

確かに、セルの回り方も元気になって始動性は向上したし、オーディオとかも元気になったしで、バッテリーが弱ってたことは間違いない。

でもね、やっぱりときどきエンジン始動が簡単にはいかないことがあるんですよ。
そして、始動できたとしても、アイドリングができない。続かない。何度か始動を繰り返すとやっとアイドリングって感じ。

で、さらには、今日の症状は、その後発進しようとしても電動パワステポンプが動いてない。アイドリングが安定してないときとかは元々そういうことありますが、アイドリングが安定してしばらく経って、しかも低速とはいえアクセル踏んでるタイミングでこんなことなかった。
しかもですよ、しばらく走って、写真撮るためにクルマから降りたら、なんだか臭う。何か焼けるような臭い。オイルじゃない。金属が焼ける臭い?ただ、全体的に漂ってる感じしか分からなかったので、どこから臭うのか、フロント側かリア側かとか分からなかった。
何でしょう?パワステポンプがお亡くなりになる寸前なんでしょうか?それともオルタがやばくてちゃんと電気が供給されてない?走行中は電圧安定してるようには見えるけど、確かに今日の始動直後は妙に電圧が低かった。何度も始動を繰り返したせいかとも思ってたけど、オルタが回り始めたら関係ないよね。

原因は分からないけど、致命傷になる前に対処したい案件ですね。
とはいえ、今予想してるどちらかだと出費が結構厳しいものになるなぁ・・・・
Posted at 2020/11/03 18:08:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年12月29日 イイね!

今年のドライブはこれが最後?

今年のドライブはこれが最後?今日も今日とて近場ドライブ。
今朝は、めっちゃ久しぶりに雲が少ないことが見込める休日。ということで、朝日を撮りに早朝ドライブです。

水面に映える朝日が撮りたくて、少しだけ足を伸ばして東郷池まで。
予定通り焼けてる空と湖面の反射があってパシャパシャ撮ってたんですが、致命的なミスを。。。日の出時刻までにカメラのバッテリーが終わってしまいましたorz
充電忘れてた。。。

まあ、それなりに練習できたので、一応満足してまだ朝のうちに帰宅。
道中、ついに平地でも塩カルがあるようになってきてたので、一息ついたら全塗装後初の洗車です。
今日の夜からまたずっと天気が悪いみたいなので、どうせ一日ももちませんけどね。。。
でも、こまめな洗車の方が実は楽というのが、最近やっと分かったことです。きれいなのは気持ちいいですし。

この洗車前にタイヤのエアチェックしてて気づいたのが、右リアのホイールナットが2本もない!!
ハブボルトが折れてなかっただけ運が良かったというべきでしょうか。
ひとまず、余ってた袋ナットをはめときましたが、この際全部新調しましょうかね。どうせ、今からだと年明けまで来ないでしょうけど。
というよりも、早くスタッドレスに交換しろですね^^;

それはそうと、午後からはまた天気が下り坂っぽいので、せっかく洗車したツルピカボディを写真に残しておこうと、年越しの準備(酒の買い出ししかないけど)を兼ねてまたまたドライブ。

う~ん、きれいになったなぁとまたまたニヤニヤ。
(というのが、冒頭の写真です)

いや~、ホント全塗装して良かった。

その他の写真は、また整理ができてから。


ということで、午前中だけでぐったりして本日の活動は終了。
スタッドレス交換とかオイル系のメンテとかずっと後回し。いかんですね。



そうそう、早朝(夜明け前)の東郷池に向かう途中の山陰道ですが、60km/hぐらいの速度でミニバンがトロトロ。後ろに行列ができてました。が、2車線区間になると80km/h以上になって抜かせません。そして、1車線区間に戻ったところでブレーキとか。。。
見てた感じ、単に運転がヘタなんだろうなという雰囲気でしたが、受け取り方によっては悪質な嫌がらせ。すぐ後ろを走ってたVIP系のクルマが煽り倒してましたが一切気にかけず。煽りは煽りでどうかと思うけど、これで煽られた!っていったりしたらそれもどうかと思いますよね。まあ、あの感じだと後ろ全然見てないから煽られてるのにも気づいてなさそうですが。


おっと、話が変な方に行っちゃいましたが、年内のブログはあと1回ですかね。恒例のやつです。
Posted at 2019/12/29 18:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年12月21日 イイね!

MR-S第二章(全塗装施工)

MR-S第二章(全塗装施工)生まれ変わったMR-S。第二章が始まりました。

前にも書きましたが、傷みの目立つ外装を一新しました。
これであと10年はいける?ぐらいの思い入れ。


発注は、TSタカタサーキットの母体、ボデーショップタカタさんで。
色替えオールペンってピンからキリまでありそうだし、お店によっても全然内容違いそうだし、かといって私にはこの辺の知識が全くないしということで、以前、タカタサーキットでミッションブローをした際に、とてもお世話になったボデーショップタカタさんにお願いしようと思いました。こういうのの方が本業でしょうし。あと、MR-Sの施工実績がそれなりにあるのも大きかったかな。
片道正味4時間の距離はちょっと大変でしたが。




内容としては、
・全塗装(ドアの内側とか、普段見えるところまで)
・幌交換(社外新品)
・ヘッドライトアッセンブリ交換(最終型新品、ロービーム・ポジション球のLED化含む)
・フロントバンパー交換(中古前期純正改)
・マフラーハンガーフック修復(たまたま発見したついで)
というところです。


肝心の色なんですが、これまでのブログを読んで勘のいい方は気づかれてたかなとも思いますが、シルバーストーンメタリック(NH630M)というホンダ純正色です。
S2000専用色として開発され、その後NSXに採用、さらに初代インサイトにも使われてた色ですね。いずれも当時のホンダの技術の粋を集めた車種です。(インサイトはちょっと毛色が違いますが、これも当時最高の燃費を達成してたはず)
今年、ちょっと重めの病気にかかりまして色々と考えるところがあったんですが、前向きに心機一転しようと考えてたところにはるってっつぁさんのブログを見て、自分の夢のクルマってなんだろう?と考えてたら、一番それに当てはまるのが、やっぱりS2000だったんですよね。私のクルマ好きの原点に戻るというか、そんな感覚で決めました。ずっと昔にもそんなこと書いてますね

で、本当は、実車を見て最終決断したかったんですが、最近めっきり見なくなってしまいましたよね。
そんなわけで、実家に大切しまってあったS2000の初版カタログを引っ張りだしてきたわけです。

そして昨日、待ちに待った納車でした。
最初は、ちょっと思ってたよりも明るいかな?とも思いましたが、今日見てみるとイメージどおり。



不思議な色です。
ほとんど白に近いシルバー(パールホワイトとかプラチナ的な感じ)に見えたり、ライトブルーのように見えることもありますが、ガンメタ的な感じもあったり。



すごく明るく見えるのは、つやっつやに仕上がってるからというのもあるかもしれません。かなりピカピカです。




すっごくきれいになりました。
ニヤニヤしながらコーヒーを飲んだり、いつまででもできそう。



ということで、まだまだ乗りますよー!!

ボデーショップタカタさん、ありがとうございました!
Posted at 2019/12/21 12:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年11月02日 イイね!

MR-S第二章(全塗装)への決断

ことの発端は、今から約8年前。最後にセントラルサーキットを走ったときまでさかのぼります。
まだまだ未熟だった私は(今でも未熟ですが^^;)、下りのコーナーで体勢を乱し、立て直すことができないままコース右側のタイヤバリアに突撃。
フロントバンパーからリアバンパーまでMR-Sの右側面全部を破損してしまいました。


このときにどう復旧するかかなり悩んだ中で、いっそのこと全塗装なんて選択肢も考えなくはなかったです。
ただ、やはり費用的に厳しかったですし、何よりもサーキット走行を続けている限り、せっかく直してもすぐに同じことがまた起こるかもしれないというのが頭から離れません。
そこで、結局、修復は必要最小限にすることに決めました。

リアクオーターパネルドアとドアミラーとは同色のものがオークションで調達できたので、DIYで交換。中古を特に補修等もせずそのまま使用。
フロントフェンダーは同色のものがどうしても調達できず、違う色の中古を入手して、これのみプロに塗装をお願いしました
ヘッドライトレンズは、気合いで磨きましたが、少しキズが残りました。
前後バンパーとホイールは、磨いてもかなりキズが目立ちますし、フロントバンパーにいたっては一度大きく凹んだのを無理やり戻してるので、折れ目のようなものまでついてますが、
まあ、バンパーなんてそのうちすぐに壊すだろうと思って我慢することにしました。
(改めてこの頃のブログを読み返してみると、なんだか胸が熱くなる^^;;)


それから時は流れて・・・
それなりにサーキット走行を続けてきましたが、結局その後は一度も運転のミスによって車を壊すことはありませんでした。
ただ、時間の経過とともにバンパーの補修跡がさらに目立つようになってきたり、岡国で何度か飛び石を食らってボンネットの塗装が欠けたり、
ヘッドライトの黄ばみがひどくなったり、知らない間につけられたエクボが何個かできてたりと、外装の傷みは進行してきてます。

そして、今年、病気を期にサーキット活動を休止せざるを得ない状況になってしまいました。
これ自体はとても残念なことだったんですが、このことによって、傷ついた外装を我慢していた一番の理由が消えることになったんです。
今年は車検も通してまだまだ長く乗るつもりですし、最近は愛車と風景の写真を撮ったりするようになって、こんな感じで傷んだ愛車の写真になるのもかわいそうな気もしていました。


そんなこんなで、やっとこの日が、MR-Sの外装を一新することを決心する日が来たわけです。
決めたのが2か月半ほど前で、ショップに預けたのが2月ほど前。
そろそろ完成するんじゃないかと思ってましたが、あと少しかかりそうな状況です。
現在の状況は整備手帳にも上げましたが、細かすぎて伝わらない(他人にとってはどうでもいい)こだわりのポイントなどは、また完成披露のときにでも。
Posted at 2019/11/02 18:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「オープン夜ドラが少し寒い季節になりつつありますね。」
何シテル?   10/02 22:25
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.