純正部品の品番を自分で調べて、ネットで取り寄せるような大人になってしまいました^^;
それにしてもこちらのサイトは便利ですね。
http://partsfan.com/
登録してログインして使うと、各パーツの図も表示されるので、品番を調べやすいし、それだけじゃなくていろいろと参考になります。
さて、懸案だったMR-Sの不調ですが、スロポジセンサーを交換してみました。(作業内容は
整備手帳に上げてます。)
結論からいいますと、なおりました!(と思います^^;)
センサー交換後、エンジン始動一発目で雰囲気が全然違う。
何がどう違うかってのはなかなか表現しにくいですが、とにかく違いますw
走ってみても、完全にアイドリングが安定したかといわれるとどうかなという部分はありますが、ストールしそうな雰囲気は全くありません。
なにより、アクセルオフの状態からオンに切り替える瞬間が全く雰囲気が違う。
シフトアップのときは、今までより前に前に出ようとする感じで今までより回転の上昇が一瞬早くて、同じタイミングでクラッチをつなぐと回転が一瞬ズレる^^;
それから、シフトダウンのときにはヒール・トゥーがめっちゃスムースにできるようになった。
はい。アイドリングが完全というまでには安定してないのはこんなものなのかもしれないし、他のセンサーも微妙に疲れてきてるのかもしれませんが、今回の不調の主犯格はやっぱりスロポジセンサーだったということでいいかと思います。
ま、もう少しだけ様子を見て断定ですかね。
ということで、やっと安心して走りにいけるようになりました!
という嬉しい状況の中、ちょっと残念なこともあります。
このブログを書く直前に調べてて気づいたんですが、FCコマンダーでスロットルポジションセンサーの信号が拾えたようです。
交換する前に見てたら、その時点で犯人が断定できた可能性大です。。。。。
ま、なおったから良しとしようw
スロポジセンサーの交換につきましては、Garage Kさんにいろいろと情報、アドバイスをいただきました。
ありがとうございました。
追記:やっぱりFCコマンダーではスロポジ信号拾えませんでした。他車種用の取説をみてたんだろうか??
Posted at 2017/05/14 22:23:34 | |
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