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2009年10月04日

とりあえずリアスタビを交換

とりあえずリアスタビを交換 先日とどいたクスコのリアタワーバーの交換をしました。

例によって、詳細は整備手帳ですが、全体のバランス考えて部品発注してるにもかかわらず、これだけでも届いたら早速交換してしまうのは、人の性^^;
岡国の感触では仕様変更の必要性なしなんて言っておいて^^;

ちなみに、写真は、今日の夜、親切な運送屋さんが届けてくれた、某氏ご愛用のエナサスさんのアレ

それはそうと、ほんの少しだけですが、この状態で乗ってみました。


第一印象。


これはないわ。


いや、当然予想してましたし、だからこそ他のパーツも発注してるわけですが、でも、乗ってみないと気がすまないわけでw

なんというか、リアにものすごく腰高感が出ました。
2段調整のうち、弱い方にしてるんですが、ストリートを流す程度では、全くロールしてないんじゃないかというような印象なので、そのせいでしょう。例のメンバースペーサーで、リアが下がった印象というのも頷けるような気がしますし、某氏が突っ張った印象と言われるのも分かる気がしました。
今までの感覚からすると、ハンドル切ってからの反応がワンテンポ遅れる感じです。
はっきりいって、ここまで強い感じだと、フロントはブッシュ強化したぐらいでバランス大丈夫だろうかと心配にもなります。
ただ、今のC-ONEのスプリングに交換した直後にも同じような印象を前後逆で感じたのも事実。ハンドル切ってからの反応が、ワンテンポ早いというか・・・
あのときは、慣れるまですごく乗りにくいと思いました。
って、ことは、元のバランスぐらいには戻りますかね。

まあ、アレです。最後は慣れです。慣れ。
って・・・w
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Posted at 2009/10/04 19:53:45

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この記事へのコメント

2009年10月4日 20:05
1行目:リアタワーバー?
あれ?無しですか??
(;¬_¬)
私的にはアリの雰囲気で『良いパーツ選択してるなぁ』っとウルッと来たくらいなのに・・・
ヾ(・ε・。)
>全くロールしてないんじゃないかというような印象
私の車、そんな感じですよぉ。町乗りではw
そのワンテンポ早く切れ込む感じが、サキトだったら向きも早く向けれる動きに、、、なるかも?
いや、多分w
>最後は慣れです。慣れ
だと思います。なんでも慣れです。
v(^▽^)v
コメントへの返答
2009年10月4日 23:34
走り始めて、すぐにこれはないと思いましたが、色々と考えてる中では、元のバランスに近づいたのかもしれないと思いなおしてみたり・・・
どちらにしても、フロントのブッシュ周り一式強化したら、かなりいい方向に行くんじゃないかと思ってます。

やっぱり、スタビ強化すると、街乗りではロールをほとんど感じれなくなるんですね。
あ、いえいえ、今の感触では、ワンテンポ遅い感じなんです。スプリング替えたときに、ワンテンポ早くなってたので、元に戻っただけかもしれませんが。
どちらにしても、仕様変更したら、やっぱり慣れないと、性能が引き出せないですよね。
2009年10月4日 20:22
これだけでそんなにも変化がwww

内はフロントが気になるのでフロントのショートリンクがいいかとパッツン氏にレクチャー頂きました。
コメントへの返答
2009年10月4日 23:38
こいつは、かなり体感できるパーツですよ。
ただ、元の足回りが結構固めだと、分かりにくいのかもしれません。

フロントから強化ってのが、やっぱり普通ですよね^^;
2009年10月4日 21:00
慣れ・・・
結局は自分にしっくり来るフィーリングを探るうちに今のフィーリングに自分があわせてしまう。
ああ素晴らしき人の順応性(笑)
コメントへの返答
2009年10月4日 23:40
そうなんですよね。
前に替えたときに乗りにくくなったと思っていても、それに慣れてから、元のバランスに戻したら、乗りにくいと思ったりw
2009年10月4日 21:02
この仕様で岡国走ったら以外にもタイムアップ!とかw
コメントへの返答
2009年10月4日 23:40
う~ん^^;
やってみないと分かりませんが、でも、相当の慣れが必要な気がしますw
2009年10月4日 21:21
20mmはえええw
ウチの18mmまだアメリカにいるかも?なんですが。(苦笑

>最後は慣れです。慣れ。
結局慣れるとこまで乗らないとどっちがいいかって分からないんですよね。
わかります。( つД`)

強化スタビで頭打ちになったら、ノーマルに戻してみようかな?と。( ´ー`)
コメントへの返答
2009年10月4日 23:43
夜中にポチッて、翌朝発送で、本日届きましたw
国外の会社でこの対応ってないでしょうねw

確かにそうですよね。
前と替わったんだから、それの性能を引き出すのに時間が必要ななずで、そこまでやって、やっと前との比較が分かるという・・・

え?そっち方向ですか!?
2009年10月4日 22:01
私がリヤスタビ換えた時は、、、、あれ?
どうだったかなぁ~^^;

今は純正ですが、車の挙動を感じられて変更したくなったら・・・・また換えるかも

まぁ~私の場合は、純正に戻したのではなくて、事故って純正に戻っただけなんですけどねw
コメントへの返答
2009年10月4日 23:50
あれ?カーネルさんもリアだけだったんですか。
てっきり前後だったと。

カーネルさんの場合は、車高調が入ってて、それなりにロールが押さえられてるでしょうから、不満が出るまではそれでいいのかな、とか。

事故は、ホント、いろいろとへこみますよね。
って、事故のときの保険って原状回復するんじゃなかったですか?
2009年10月4日 22:23
バランス崩れたら減衰力をいじると結構マシになりますよ
うちはタイヤ交換時リア車高下げたら失敗(T_T)フロント荷重が逃げた!車検までフロント車高はいじれないのでがまんです
コメントへの返答
2009年10月4日 23:52
そうですね。調整してみようかなとも思ってますが、すぐにフロントのブッシュ入れて、また変わっちゃうんですよね^^;

フロント車高はギリギリなんですね^^;

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