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イイね!
2010年08月30日

阿讃サーキット×ハイパーマックス2

阿讃サーキット×ハイパーマックス2 【挨拶】写真と本文は全く関係ありません。


先日の讃岐人走行会ですが、今の足にしてから初の阿讃サーキットでした。
今の足は、ハイパーマックス2なんですが、バネレートはF6キロ、R8キロで、素性の分からないものを中古で購入したため、ショート加工されていること以外のダンパーの仕様は不明です。
さて、これが、あの荒れた路面でどうなったか・・・

やっぱり、減衰力は柔らかめにしとかないと跳ねるだろうと、スタート時のセッティングは、30段中、最強からF12段戻し、R15段戻しと、今までの他のサーキットでのセッティングより弱めに設定。

が、
これはキツかった・・・
どのコーナーでも、ブレーキ踏んだ瞬間にABS発動で全然止まらんorz
改めて、ここの路面の悪さを実感。
足は硬いは、伸び側ストロークないわで、全然接地してないんでしょうね。

ということで、F17段戻し、R20段戻しに修正。
これで、ブレーキ即ABSはなくなりました。
でも、やっぱりちょっとしたことで、発動します。まあ、そこは、ライン取りとかであれたところを回避するとか、そんな感じで^^;

それでそこそこ走ってたら、フロントに対して、リアをもう少し弱くしたくなったので、R22段戻しまで落としました。
結局、ここでは街乗りとたいして違わないセッティングでないと走れないってことですかね。

あ、でも、撤収作業があわただしかったんで、減衰力戻すの忘れてて帰っちゃったんですが、やっぱり減衰最弱付近じゃないと、疲れを引きずった翌日にはちょっとイラっとする突き上げとかありますね。
特に、ガソリン入れるついでに空気圧を通常に戻したら、ますますイラっときましたよ。
まあ、元気なら許容できる範囲なんですけど。


そんなこんなで、とにかくこのダンパーは、縮み側の減衰力が強すぎます。(あくまで好みの問題でしょうけど)
こんなにガッツガツに硬くならなくてもいいのに・・・
いや、伸び側が弱すぎるんだろうか。
って、相対的にどうなのかって問題なんで、どっちでもいいんですけど。


ブログ一覧 | サーキット(阿讃) | クルマ
Posted at 2010/08/30 21:53:38

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この記事へのコメント

2010年8月30日 22:18
Top画像にモザイクが掛かっていても、あのお方の笑顔が見えてしますのは何故でしょうか(笑)
コメントへの返答
2010年8月31日 19:25
それは、皆さんの脳裏にあの笑顔が強烈に焼きついてるからに違いありませんw
2010年8月30日 22:45
モザイク掛かってるハズ?なのにハイパーマックスな笑顔が見えるんですがw

「あの足阿讃でどうなんだろ?」と思ったら結構すごいことになったようで。(;'∇')
車速と路面考えたら「荒れた山道向き」くらいでちょうどイイのかも知れませんね。<セット

さて、この足をどう手懐けられるのか正座してお待ちしております。(笑
コメントへの返答
2010年8月31日 19:27
ええ。しっかり加工したはずなのに、なぜだろう?っと私も思いましたw

最初のセッティングだとブレーキペダルがABSのスイッチみたいになりましたからね。
確かにそういう気がします。いや、それ以上の路面かもしれません^^;

いや~、単純にヌータイヤに頼るぐらいしか対策は思いつきませんorz
2010年8月30日 22:50
写真の横で凄く悔しい思いしてたの思い出した・・・
いい物もらったよな~
コメントへの返答
2010年8月31日 19:29
あの笑顔を見れば、どんだけすごいものがもらえたのかとw
2010年8月30日 22:53
とある例ですが、ハイパワー車でSタイヤ履いた車両に硬めの車高調から吊るしの柔らかい車高調に換えてタイムアップした人が居ます。40秒台中盤の人なので勿論ウデは確かですよ。
あそこのコースは特殊ですからね。

早く復活して50秒切りしたいです。まだマシンが仕上がってないですが…(;^_^A
コメントへの返答
2010年8月31日 19:30
確かに、ここはちょっと特殊ですよね。
路面がこれだけ荒れてるクローズドってそうはないと思います。
そういう意味では、柔らかい足にもメリットが十分にありますよね。

早く復活できるといいですね。
とはいえ、タイム狙いならもう少し涼しくなってからですよね。
2010年8月30日 23:03
相変わらず悩んでますねぇ~

個人的なイメージですが、前後バネが4/7kを超えると跳ねによるABS介入は仕方ないと思います。まあ、これは一般道の話で通常のサーキットでは問題ないんですねけど阿讃って・・・w
コメントへの返答
2010年8月31日 19:32
毎回、セッティング、仕様、コースを替える私が悪いんです^^;

減衰下げるとそれほどでもないんですけど、硬めにすると、その辺の道に買い物に出かけただけで、ABS大発動なんですよね・・・
阿讃は、その辺の道よりももっと条件が悪いかもですw
2010年8月30日 23:29
ん?パパの顔が見えるような??
まだ会った事無いですけど(爆

そこまで荒れた路面なんですか(@@;
TRDの減衰調整できる硬いアシで峠走ってた頃を思い出しましたw
コメントへの返答
2010年8月31日 19:34
え?会ったことない方にも見えちゃいますかw
ってことは、このパパは、もはや一般人の域を超えてるとしかいいようがないですねw

ここの路面が悪いのは、十分に承知してたんですが、さらにその上を行く状況でした^^;
2010年8月31日 0:50
この乙→幸せ者は誰ですかねぇ??
いや、U氏も凄いと思いますよぉww

こちらも色々とイジイジしたかったのですが(汗
まぁ、ボチボチとセットUPしていきますよぉ。
やっぱり阿讃はストローク量が肝なのかも!?


bar氏へ
多分、町ですれ違っても分かると思われww
コメントへの返答
2010年8月31日 19:35
すっごい笑顔ですよねw
いや~、私はホントはタジン鍋が・・・

ある意味イジイジしてたようなw
そうですね。阿讃は、硬さもそうですが、ストローク量が足りないというのが、かなり効きますねorz


さすが、自らそのようなオーラをww
2010年8月31日 19:06
Oha!sugi のタカタは路面がいいので、ニュータイヤに替えたUさんに期待マックス!

アサンでは気温とタイヤの問題があっても、徐々にタイムUPするあたり・・・流石です。
コメントへの返答
2010年8月31日 19:37
私も期待してはいるんですが、本当に期待していいんでしょうか・・・
なんだか、完全に迷走してるっぽいですorz

う~ん。あれはアップしたというべきなのか・・・
単純にセッティング変えて、まともにブレーキ踏めるようになっただけのような・・・

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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