ライズの1年点検をしてきました。納車から1年間の走行距離は、まだ4,000km台。特に問題もなく終了。すっかり忘れてたけど、メンテナンスパスポートというのに入ってたようで、新たな点検費用負担はなし。さらに、フロントワイパーゴム、エアコンフィルターの交換などもついてました。撥水のゴムに換えようと思ってたけど、せっかく新品になったんだし、しばらく使うことにします。エアコンフィルターも新しの買おうかと思ってたところだったので、危ないところでした。他にもタイヤローテーションとかもついてきたけど、夏タイヤ、冬タイヤを定期的に交換するこの地方ではあまり意味がないような気がします。DIYで何も考えずにタイヤ交換するとか、交換を依頼した店が適当なことをしない限り、減り方考えて配置しますよね。月に数100km走るような状況だと違うかもですが。ライズに1年乗っての感想ですが(奥さんの足車なので私はほとんど乗ってないですけど)、やっぱりトヨタとダイハツって品質が違うのかなとか。いろんなところからビビり音がします。ひどいやつは、対策部品が出てて、納車当初に対応してもらいましたが、それ以外については、まあこんなもんかと諦めてます。そもそも、そんなことを期待して買ったクルマでもないですしね。一冬越して感じたのは、やっぱり悪路にはタイヤ径が大きいことは大正義。これだけタイヤ径が大きなクルマは初めてだったんですが、雪道で大き目な段差を超えるときとか、新雪の中とか、全然違いますね。これだけ大きなタイヤついてて、燃費も悪くないし、小さなエンジンだけど普段使いではストレスなく走ってくれますし、コスパ含めて、満足ですね。点検後に少しだけドライブしましたが、いい場所がなかったので、写真はなし。