2008年01月06日
キャンバーボルト
昨日のことですが、ネッツに行ってきました。
目的は2つ。
キャンバーボルトの発注かけることと、締め付けトルクの確認。って、目的は一つかw
キャンバーボルトは、純正部品で3つあるうちの一番太いヤツにしときました(品番90105-15004 追記:これは発注ミスです。真似しないでくださいw)。どれぐらいキャンバーが付くか見当も付かないし、少し付けば十分なので。
220円×4本+消費税で924円。これでうまくいけばコストパフォーマンスは最高ですね。
ただ、この発注の際に、気になる以下のやり取りが。
D:前後同じヤツでいいんですか?普通ノーマルでは前後違うはずですけど。
U:え?前後で径が違うんですか?
D:そうなんですよ。でも、MR-Sのノーマルの径はちょっとわかりません。
U:とりあえず、3種類の一番太いやつでもノーマルよりは細いんですよね?
D:そうですね。
U:じゃ、とりあえず、そいつで。
ってことで、そのときはそれでいいかと思ったんですけど、良く考えてみたら、このキャンバーボルトって、両端の径は純正と同じで真ん中がくびれてるんじゃなかったのかなと。
だとすると、純正の径が違うってことあるんでしょうか。
逆にあるとしたら、このボルトが入らない可能性があるってことですよね。
ああ、もうちょっと調べてからにすればよかったかな・・・
まあ、大した額ではないんですけどね。
あと、締め付けトルクは、
F:140N・m(1430kgf・cm)
R:172.5N・m(1760kgf・cm)
ってことでした。
って、ええ!!??
何にも知らずに軽く考えてましたが、そんなに凄いトルクなの?
高いだろうとは思ってましたが、これ無理っぽい・・・orz
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MR-S(妄想・走行系) | クルマ
Posted at
2008/01/06 20:25:14
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