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イイね!
2008年01月06日

キャンバーボルト

昨日のことですが、ネッツに行ってきました。
目的は2つ。
キャンバーボルトの発注かけることと、締め付けトルクの確認。って、目的は一つかw

キャンバーボルトは、純正部品で3つあるうちの一番太いヤツにしときました(品番90105-15004 追記:これは発注ミスです。真似しないでくださいw)。どれぐらいキャンバーが付くか見当も付かないし、少し付けば十分なので。
220円×4本+消費税で924円。これでうまくいけばコストパフォーマンスは最高ですね。

ただ、この発注の際に、気になる以下のやり取りが。
D:前後同じヤツでいいんですか?普通ノーマルでは前後違うはずですけど。
U:え?前後で径が違うんですか?
D:そうなんですよ。でも、MR-Sのノーマルの径はちょっとわかりません。
U:とりあえず、3種類の一番太いやつでもノーマルよりは細いんですよね?
D:そうですね。
U:じゃ、とりあえず、そいつで。

ってことで、そのときはそれでいいかと思ったんですけど、良く考えてみたら、このキャンバーボルトって、両端の径は純正と同じで真ん中がくびれてるんじゃなかったのかなと。
だとすると、純正の径が違うってことあるんでしょうか。
逆にあるとしたら、このボルトが入らない可能性があるってことですよね。
ああ、もうちょっと調べてからにすればよかったかな・・・
まあ、大した額ではないんですけどね。

あと、締め付けトルクは、
F:140N・m(1430kgf・cm)
R:172.5N・m(1760kgf・cm)
ってことでした。






って、ええ!!??
何にも知らずに軽く考えてましたが、そんなに凄いトルクなの?
高いだろうとは思ってましたが、これ無理っぽい・・・orz
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Posted at 2008/01/06 20:25:14

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ぼちっと From [  ファ三通  ] 2008年1月11日 17:25
遂に買ってしまいました。 リアに入れるつもりです。 これで、テールハッピー改善されるかな? この記事は、キャンバーボルト について書いています。        ↓これも欲しぃなぁ...
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この記事へのコメント

2008年1月6日 20:42
トヨタ車って、
めちゃめちゃ太いんですよね。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:39
そうなんですか。
他メーカーはそうでもないんですね・・・
2008年1月6日 21:08
あっ・・・w

えーと、今手元に純正ボルト前後があるのですが、前後で長さ・太さ(ネジ部も含めて)が違います。
前後のマーキングしてないので勘ですが、リアの方が太く、10数mm長いカンジです。

あと、修理書によるとアジャススティングボルト使うときはナット側にワッシャかませって書いてます。
ノーマル比で全長が長くネジ部が短いのでそのせいかな?と思ってみたり。

・・・頑張ってください。(;'∇')b
コメントへの返答
2008年1月6日 21:45
やっぱりそうなんですか・・・orz

もしかして違うものを発注してしまったかもしれませんね^^;
品番を調べた元ネタを再度探してみるも見つからず・・・一体何をみてたのか^^;

作業にかかる前にもう一度確認しておかないと痛い目にあいそうですね。
さて、どうやって品番を確認するか・・・
2008年1月6日 21:26
前流用しようとしたら、一番細いのでも入るかは入らないかってサイズでした・・・

140N・m・・・今までよくあったKgf・mで考えれば約14kgってことでw
コメントへの返答
2008年1月6日 21:49
そうなんですか^^;
う~ん、ますます不安になってきました。
着手前にもう一度確認が必要ですね。

あ、それならいけますね。
kgf・cmって書いてあったのをkgf・mに換算するときに一桁勘違いしてましたww
2008年1月6日 22:02
たしか自分は一番細いやつにしました。
ラジアルタイヤならで太いでなんとかいけるかもしれませんね。

自分の締め付けトルクは禁断のめがねレンチ+1mパイプです。。。
これでダメならもうダメッス(-_-;)
コメントへの返答
2008年1月6日 22:57
そうですか。
私の場合は、ブレーキングに心配があるので、キャンバーはなるべくつけない方向で考えてますので、とりあえず一番太いヤツから試してみようかと。

そこまでされてもだめでしたか。やっぱり、構造上無理があるんですかねぇ・・・

ところで、そのときの品番とか分かりませんか?
なんだか、違ったものを発注してるような気がしてきたので^^;
2008年1月6日 22:29
アタシも一番細いやつです。いまはカムボルトですが・・。

リアはボルトが長いのでワッシャーかますとネジ山が少なくなってトルクが掛けられませんでした。(思いっきりナメた)なのでワッシャー外して取り付けました。補修用ボルトはリア用あるんですかね?

うちの本家ブログに補修用ボルトを使ったキャンバー物語(笑)が書いてありますので、苦戦具合を参考にしていただければ^^;
コメントへの返答
2008年1月6日 22:59
本家みせていただきました。
一番細いヤツを2本で4度ですか。ってことは、一番太いヤツ1本だと・・・

やっぱり構造上厳しいですかねぇ・・・
でも、社外品との価格差を考えると、試してみたい気になるんですよね^^;
2008年1月6日 23:25
あ!
勘違いしてたかもしれません。

フロントのキャンバーを付けるのでしたら、問題なく細ボルト&規定トルクでいけるかも?知れません。自分はピロアッパーでキャンバー付けてますので。。。

自分が書いてたのはリヤキャンバーの場合でした。
ごめんなさい。

品番は明日にでも確認してみます。
まだ新品が何処かにあったと思いますので。。。
コメントへの返答
2008年1月7日 0:06
そうですか!
フロントは大丈夫かもしれないんですね。
ただ、前後やるつもりなんで、やっぱりリアは厳しいかもしれませんね。

品番が分かると大変助かります。
すいませんけど、お願いします。

ありがとうございます。
2008年1月6日 23:39
ん・・・ちょっと気になって調べてみたんですが

☆Uさんが頼んだと思われるシリーズ
90105-15004 ±15' Φ13.9mm
90105-15005 ±30' Φ13.3mm
90105-15006 ±45' Φ12.4mm

修理書に載ってたシリーズ
90105-14146 ±15' Φ13.0mm
90105-14147 ±30' Φ12.0mm
 
我らが純正
品番省略 Φ13.9mm(ノギス測)

あ、純正でも0.1~0.5°の範囲で調整できるみたいです。
あわせるの結構大変だと思いますが。(;´∇`)
コメントへの返答
2008年1月7日 0:11
おおっと!情報ありがとうございます。
やっぱり品番間違えてましたね^^;
しかも、径がノーマルと同じやつたのでるしw

修理書に載ってるシリーズでいくと13.0mmのヤツがいいですね。
あ、でも前後でノーマル径が違うんですよね。
ってことは前12.0mm、リア13.0mmくらいの方がバランスいいんでしょうか。

ちなみに、修理書には、上と下どちらに入れた方がいいとかないでしょうか?

いつも当てにするばっかりですいません。
2008年1月7日 1:30
えーと、書くとズレるので載せてみました。(笑

http://minkara.carview.co.jp/userid/245981/blog/7388100/

何かあったらコメ投げてください。( ´ー`)
コメントへの返答
2008年1月7日 19:02
ありがとうございます。
ホント助かります。
これで誤発注確定ですね^^;

リア用ってのはやっぱりないんでしょうか・・・

たかんべえさんがリアされてますので、その品番待ちですね。

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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