
昨日のブログで予告していた通り、本日はセントラルサーキットを走って来ました。
サーキットの朝はいつも早いです。
朝7時に家を出発して、現地に到着するのは7時20頃。
ゲートオープンの7時30分まで向かいの駐車場に待機して、ゲートオープンと同時に入場です。
尚、本日は、平日にも関わらず、二組の走行会も開催されており、パドック内は直ぐに満車になりましたが、幸いワタシはゲートオープンと同時に入場出来た為、普通にピットを確保する事が出来ました😄
↓の写真は、ピット内に佇むワタシのシビックです😊
今回は、朝一番の枠と3番目の枠の二枠を走る事にしております。
因みに今回は、ワタシ自身のリハビリだけで無く、おニューの車高調(
J'S RACINGさんの車高調)のドライ路面でのシェイクダウンも兼ねているので、その辺の感触も確かめながらの走行となります。
と言う事で、本日1本目の走行です。
タイヤが冷えている間は、ナーバスな動きをするので、先ずはタイヤをしっかり温めてからペースアップします。
タイヤが温まったら、今度はサスペンションの動きの確認です。
サスペンションは、今まで装着していた街乗り用車高調の「TEIN TYPE FLEX」よりもしっかり路面をとらえてくれて、無駄なピッチやロール等の動きも減り、かなり走りやすくなった印象を受けました😆
只、コーナリング中にリアがぴょこぴょこ跳ねる動きだけが気になりました。
因みに走行1本目のタイムは、

最終ラップでセッションベストの「1:37.325」が出ました😆
最終ラップでセッションベストが出るのも、素人感丸出しで少々恥ずかしいですが、ワタシ自身のリハビリ&車高調シェイクダウンと言う事で勘弁してください🙇
インターバルの間に、2本目の走行に備えて、上がり過ぎていたタイヤの空気圧を再調整して、リアの跳ねを抑える為に、ダンパーの減衰力を1段階弱めておきました。
で、2本目の走行開始です。
空気圧を再調整した事や、リアダンパーの減衰力を1段階弱めた事が功を奏して、1本目よりも走りやすくなり、タイムも少しアップして「1:37.222」が出ました。
正直な話、ベストタイムは「1:35.918」なので、1秒以上の開きが有りますが、今回の主目的は、ワタシ自身のリハビリ&車高調のシェイクダウンなので、絶対的なタイムよりも、感覚的に走りやすいか否かのフィーリングを重視しました😊
尚、今回は、「X」のフォロワーさん(FN2乗り)が、同時開催の走行会にエントリーされていたので、走行終了後に挨拶(敵情視察?)に行って来ました。
単純なタイムだけを比較すると、大きな声では言えませんが、何とワタシの方が、コンマ7秒程度良かった模様です😲
しかもフォロワーさんのFN2に履かれていたタイヤは、「ADVAN A052」、こちらのタイヤは、アジアンタイヤの「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」で、サイズもフォロワーさんは「255/35R18」、ワタシは「245/40R17」と、1サイズ細いサイズです👀
タイヤの差がこれだけ有ってもA052にタイムで勝てた「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)」は、思っていたよりも更に良いタイヤみたいですね😁
これはリピ買い決定です🤗
と言う事で、そこそこ良い結果で本日のリハビリ走行&車高調シェイクダウンは終わりましたが、それでも課題は有ります。
先ずは、絶対的なタイムが未だ出ていない事です。
もっと寒くなったら、必然的にタイムも上がりますが、それを差し引いても未だタイムアップの余地は有ります。
これは今後の自分次第ですね😅
後は、リアのセッティングが未だ出ていない事です。
リアの減衰力を落として少し跳ねはマシなりましたが、今の車高調を取り付けてくださった自動車屋さんには、「跳ねる様で有れば、どんどん減衰力を下げてみては?」とアドバイスを頂きました。
これも、もっと数を走らさないと、ベストなセッティングは出ないと思います。
今のワタシの状態では、数を沢山走るのは少々厳しいですが、出来るだけ機会を見つけて走りたいと思います😌
因みに次の走行は、12月20日に某走行会にエントリーしているので、そちらになると思われますが、それまでにもう一度位は走る機会が作れれば良いのですが…😅
最後に、本日の車両コンディションです。
水温は、クーリングを入れながら走った事も有り、非常に安定しています。
油温も、上がりきる直前にクーリングを入れたので、ギリギリ許容範囲です。
タイヤは、偏摩耗無く綺麗に減っています。
ブレーキキャリパーの温度は、クーリングを入れながら走った事も有り、以前よりも上がりませんでした。(良い傾向です)
と言う事で今日は、久々のサーキット走行で少々疲れましたが、非常に充実した一日でした🤗
追伸
本日、セントラルサーキットの社長である、シャーク井入さんを何度も見掛けました😅
声を掛けさせて頂こうかと思いましたが、人見知り全開となり、ガン見するしか出来ませんでした💥
う〜ん、残念😵