• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月14日

癒しを求めて豊予の海をくるっと一回り(四国編の3)

 癒しを求めて豊予の海をくるっと一回り(四国編の3) 昨日アップした「四国編の2」の続きです。

カラッと晴れてすがすがしい4月6日の、お昼から夜にかけてのお話です。フェリーの便が合わずになかなか四国から脱出できない状況ですが、しばし愛媛県下のすてきなもろもろをご覧ください♪

宇和島市で昼食をとって、まず向かった先は松山市の東側にひっそりと位置する東温市です。ちょっと前まで温泉郡と呼ばれていたあたりで、川内町と重信町から構成されていたエリアです。道後でも奥道後でもないこの地にも、公営ながら素敵な温泉施設があるんですよ。「さくらの湯」という温泉場です。(つい先日にうどん子さんも汗を流しに来訪していたような…。w)




駐車場に植わった桜と雰囲気の良い大屋根の建物が、なんというか趣深いたたずまいを見せてくれています。(お客さんも多い!!)





こちらのジェットバスは、疲れを癒やすのに最適!でした。適度なバブルの振動が、座面に座りっぱなしで詰まりそうな大腿の血管をほぐしながら血行を良くしてくれる感じで、もう最高です。多分循環泉なんですけど、それを差し引いても大満足♪入湯料も410円とリーズナブル。



さて、温泉郡の温泉でさっぱりしたならば、ここらで唐突に賭け的な勝負に出てみます。それは何かというと…東温市の川内地区を14時過ぎに出て、15:05三津浜港(松山市の西岸)発の周防大島松山フェリーの便に果たして乗ることができるのか?という賭けです。もし、運良く乗れたのなら、周防大島の素敵な夕景を眺めることができるはずですが、はてさて。



幸い、さくらの湯は川内ICからそれほど遠くない立地。さてどうなるか。。。。ファイっと!!…と意気込んで出発したところなんですが、その賭け勝負は瞬殺で終わってしまいました。(笑)

松山道の川内ICに入るところまでは良かったんですが…その先の分岐で「高松方面」「宇和島方面」と書かれていたのを、思いっきり高松方面に入ってしまい、逆方面に走りだだすという痛恨のミス!…しかも、次のICまでは20数キロというトラップにはまっちゃってですねー。orz...





…で、強制的に西条市に初入域です。このあたりについては全く前提知識がないんでどうしたものかと悩み、ひとまず国道11号線を松山市方面に向かっていたところ、もう全く意図せぬ偶然だったんですが、「滑川渓谷」の案内表示と再見してしまったわけです。





もうこれは、神が行けと言っているものだろうと忖度して、渓谷への狭い道へと舵を切っていきます。華奢ながら華麗な装飾の石橋を渡ったら、高知県の馬路村住民もたじろぐくらいの狭い険道をサクサクと進んでいきます。




しばらく進んでいくと、ちょっと道も広くなったあたりに集落が見えてきます。そんな道すがら、イヤガオウにも目に飛び込んでくる「ほぼ」ななにか。いやこれはキャッチーで上手いですね♪





こちらはいわゆる無人販売所なんですが、おそらくここを通過する全員が立ち寄ることうけあいな施設です。これは上手いなぁ、と舌を巻きつつ脇の川を見てみれば、これまたかなりきれいな流水の様にまたまた感動。





そして、対向車を何とかかわしながらついに到着したのが滑川渓谷の入り口です。この辺の里山チックな雰囲気ってばもう、典型的な田舎の情景を呈していて、惚れますよ。






でもそれ以上にほれぼれしたのが、こちらの神秘的ともいえる情景です。奥の滝と呼ばれる、この清流の原点に広がる「竜の腹」の景色は、ちょっと他ではにわかにみられません。いやー、すんごい風景に出会うことができました。










そんな感じで愛媛県の観光資源の底力を見せてもらってしまっては、もう周防大島行のリビドー的な愛着は消え失せてしまっています。(歩きすぎて疲れたからという裏理由もあるけどw)



早々に松山市の適当なところに泊まろうと狙いを定めて、再び国道11号線に戻り、松山市の中心部方面に向かっていきます。渋滞も激しいし、もう絶対日中に周防大島に行くのは無理ー♪




そうして、日もまだ高いうちにこの日の宿を決めて休むことにします。JR松山駅前の大通り沿いに昔からある「ニューカジワラ」さんです。ここに泊まるのは…なんだかんだで3-4回目です。





なぜここが好きなのかというと…道路に面した窓が全開できる(今時珍しい)おかげで、ここから眼下に見える「知る人ぞ知るスポット」がよく見えるからなんです。( ̄▽ ̄)ニヤリ




全国的にも非常に珍しい、2つの鉄道路線が直行する踏切が、ここからはよく見えるんですよ。まぁ、鉄道路線といっても、一方は路面電車ですけど。




こんな感じで「松山市電」と「いよ鉄線」が幹線道路上の踏切内で直交しています♪どうです?これなかなかすごくないですか??



というわけで、(個人的に、超)盛り上がりながら今回は締めに入ります。松山市で巡るべき鉄板スポットの観光は全然できなかったんですけどw、きっとほかの方が素晴らしいレポをたくさん上げているだろう、と他力本願な感じで放り出す感じで。



疲れて、歩くのも面倒ということで、JR松山駅前に新しくできていたバル的なところで、ちゃきちゃきなお姉さんの接客を受けつつ、芳醇な道後ビールを堪能したら、ちゃっちゃと宿で寝ます。







次に続きますー。次回ようやく四国から脱出していきます。



ブログ一覧 | 高回転でちょいと遠乗り | 日記
Posted at 2019/04/14 06:04:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

プチドライブ
R_35さん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年4月14日 7:02
例の渓谷、紅葉の時期に休日出勤の午後、雨中行ったこと思い出しました。切り立つ様な地形の四国では急峻な山間を縫う様に楽しい酷道がありますよね。お陰で意外と人が少ない(天気悪いと)。

松山市内の食事処、穴場をお伝え出来ていればよかったです。次回は是非。

ちなみに「マツチカ」の周囲にステーキチェーンをパクリ過ぎた様なお店がありませんでしたか?バスから降りた瞬間は「いきな〜」かと思いました。
コメントへの返答
2019年4月15日 23:29
情報どうもですー。いやー、いい渓谷に出会うことができました。四国の自然の景観のレベルの高さおそるべし!!

松山市内の穴場♪是非教えてくださーい。^^

大街道を中心に何店かの居酒屋は入ったことがありますけど、他にもいろいろと知っておきたいです!~りステーキな店は…気が付きませんでした。(笑

そうそう。大街道のはずれにあるMONKという店はよく行きます。井上昌己がよくコンサートをするんで。大御所もちらほら来られるようですね。
2019年4月14日 7:39
おはようございます✨

さくらの湯、ホームページを拝見しましたがなかなか良さそうな雰囲気♪旅に温泉は欠かせませんね😋
ほぼ滑川(笑)、そりゃそうだって(笑)止まって見たくなる最高ですね✨
そして滑川渓谷、写真で観てても伝わってくる美しさ、覚えとこう_〆(゚▽゚*)
そして最後は鉄道ビューのホテル、羨ましすぎる‼️
僕温泉ばかりだけと、鉄道も好きなんですよ😆👍
コメントへの返答
2019年4月15日 23:33
おそようございます♪

さくらの湯は広くて、設備も綺麗で、公共の浴場としてはかなり上位に入り込む勢いの温泉ですよ!機会があれば、是非。

ほぼーなところは、ネーミング大賞ですね。あれはすごい。本場の渓谷は、リアルに景観大賞だと思います。あれはいいですよ。冬場に行けるのかどうか知らないですけど、凍ってる姿はさぞ美しかろうと思います。

鉄分は、今後もちょくちょく散りばめていきますね♪
2019年4月14日 11:32
こんにちは。
なかなか良い処に行かれてますね。

「ほぼ滑川」
思わず笑いました。

2つの鉄道が並んで走るって言うのは知りませんでしたが、そんな場所が有ったとは意外で、私としても興味津々です。
コメントへの返答
2019年4月15日 23:36
こんばんはぁ。

ほぼーってすごい発想ですよね。(笑

「A列車で行こう」という鉄道シミュレーションゲームがあって、その中では直行路線もひけるんです。でも実際にあるのを見ると、やっぱ興奮しますね♪

鉄道系の面白スポットの発掘は、これからも鋭意努力していきます!!
2019年4月14日 17:15
こんにちは。
「松山市電」と「いよ鉄線」の交差点。
たしかにスゴイです。
どうなってるんだろう? と思い、検索してアップの写真を眺めちゃいました!
コメントへの返答
2019年4月15日 23:39
こんばんにゃー。

ね、すごいですよね!!

実はあの直行点のすぐ脇は、伊予鉄の「大手町駅」なんです。あんなところにあんなに窮屈に駅を作る会社さんって、なかなかないと思います。(笑

伊予鉄おそるべし。
2019年4月14日 17:31
山口県人としては周防大島に寄ってもらいたかったところですが、道間違いから成り行きで観光地訪問なら、止むを得ずというところですよ。。

滑川渓谷は秘境っぽくて、面白そう~。
行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2019年4月15日 23:43
どうもです!

誠に申し訳ございません。不徳の致すところ。m(_ _)m でも、遠くないうちに絶対行きますよ、周防大島!!

滑川渓谷は、是非1度行ってみてください。途中の奇景も面白いですが、やはり奥の滝周辺の姿は…無二の絶景だとおもいます♪
2019年4月16日 10:23
さくらの湯、あの値段であのクオリティは素晴らしいの一言に尽きますね(^^)
コメントへの返答
2019年4月18日 6:40
ですよねー♪

人が多いんでなかなか写真を撮れないんですけど、広くてゆったりしてるし、お湯もいい感じ。

今回は烏の行水的な短時間の滞在でしたけど、今度はゆっくり訪れたいです。
2019年4月18日 18:53
遅くなりました。全くの僕の行動範囲ですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2019年4月19日 20:26
わーお♪

いつかお会いしましょう♪

松山市は…井上昌己のライブがよくあるんで、たまに行きます。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
ダイハツ ハイゼットトラック 白い土聖 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2024年8月時点で21歳のローダンプ車です。 パートタイム4WDなので濡れた草(草丈2 ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation