• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

極端

極端よほどの頻度で貸切のオーダーでもない限り、ここまでの車両を使う必要はないです。





走り屋丸出し(・_・;
こんなデカッ羽根だと洗車機に入らない。

前回、ID.BUZZが「でけぇ」と書きましたが。



LWBでも実は5m以内。全幅はアルヴェルより14cm広くなります。全高は1cmしか違わずほぼ一緒。
大きく違うのは空力でしょうか。ID.BUZZはこの図体でCd=0.285。現行アルヴェルは公表がありませんが、旧モデルで0.32程度のようで、巨大なグリルなどネガが目立ち…一時期先代で営業に出ましたが、ちょっと横風喰らうとあっさり進路がブレるので、実質それ以下じゃないですか。

RRゆえフロントのメカルームが極小で済み、キャビンをどーんと伸ばしているのでマスがデカい。







2〜3列目、私のポジションで頭上もニールームも十分取られている。標準ボディは各列12cm詰まるとしても、実用上不足ないでしょう。ノアやセレナでは「もっと前出せ」「まだ狭いかよ」とせめぎ合いになりがちです。

輸入ミニバンらしく、フロアにスライドレールが無いのも⭕️。アレはホントに困りものなので、無いに越したことありません。

ただプライスがね…😓

Posted at 2025/12/03 09:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2025年11月27日 イイね!

こんな選択肢もアリよね🔌

こんな選択肢もアリよね🔌BIG BEV VAN🚌。VWのID.BUZZ。
対象になるのは2列目独立シートの「Pro」。

展示車は長尺のPro Long Wheelbase。
さすがにちょっとデカすぎます。心配した最小回転半径も6.3m。標準ボディは5.9m。レジェンドさん(6.0m)よりちょい小さい…絶対的にはデカい🌀



メーターその他機器も置きやすそう。



無論、インバウンドの大荷物にも対応。



多数派には行きたくないんですよねぇ。
アルヴェルばっかが跋扈氾濫するトーキョー。シンプルでクリーンな内外装デザインは好感度高しです。

…エルグランドにピュアEV仕様が出ない限り、BOX系EV唯一の候補になりましょう。
Posted at 2025/11/27 19:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2025年11月26日 イイね!

結果は分かっちゃいたものの

結果は分かっちゃいたものの「この差出人にピンときたら📮…w」

アレでございます。



中身は個人事業者試験の合格通知書。



長かった。しかし、4つある条件のひとつをクリアしただけ。

○事業資金
○住所要件
○営業権譲渡

まだ作業は続くのです。
Posted at 2025/11/26 22:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2025年11月22日 イイね!

着座姿勢設定がヘン

着座姿勢設定がヘン最近急に押しが強くなったBZ4X。
帝都自交や個人事業者にもチラホラ採用されて…



るもんで、ちょっと見てみました。うーん。



営業用機器、どこに置くんだろ。



QI連装はいいけど、使用頻度の高いハザードが小さい🔺。



リアシートはJPN同様、ヒップポイントが低くバックレストが寝ていて、そっくり返るような姿勢。いつからトヨタはこういう傾向に寄ったんだか。これを「ゆったりした着座姿勢」「おもてなしの表現」というのは違うと思う。

試乗まですると長くなるので適当に退散したが、私のツールではないな。



MC前のモデルのシフト周り。これもちょっとクセのある操作ロジックで、「真ん中で動かない円筒、いるのか?これ」

よく分からないなぁ。トヨタなりに考えて出してるんだろうけども。
Posted at 2025/11/22 20:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2025年11月21日 イイね!

そーいや…のN-ONE e:

そーいや…のN-ONE e:乗ってはいました。一言で言うと
「悪い意味で無味無臭」。



SAKURAのように独立車種でなく、派生グレード的扱いなのもそう感じさせる要因かな。確かに開発費は…Honda eでやりすぎた反動からか…抑えられたが、見て触れる部分は軽標準。その割に価格は立派。
しかし決定的にホンダがEV慣れしていない、この状態で出しちゃダメだろ?という点がこれ。



空調非作動で262km。



動かすと209kmにガタ減り。それが呆れるコトに

エアコンでなくファン(送風)の作動でこうなってしまう。

こんな未成熟なパワーマネージでは、片手間以下にも程がある。夜間でライト点けたら、200kmを切るだろう🌀

品揃えに置いとけばいい、くらいにしか考えてないなら出さない方がいい。徳大寺さんがまだ「間違いだらけ」を書いてたら筆頭に来そう。

いかんねこれは。
Posted at 2025/11/21 22:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation