• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

あわや

あわやGSに洗車しに行って、
拭き上げが済んで、
パワースイッチ🔛!

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…

あれ。



おろ💧



うぇぇぇ…???

納車直後の「あれ」以降、トラブルらしいトラブルもなく来てましたが、いきなり不動化→救援要請かよー(T_T)

とりあえず落ち着こうと自販で飲み物を買い、ひとつふたつ深呼吸😮‍💨…数分放置して再度ON。

始動成功🎵 ホッ。

前のトラブルの時はとりあえず走れはしたので、いきなり不動は参るなと肝が冷えました、
GSに積車呼ぶハメにならず、良かったです。
Posted at 2025/10/03 20:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2025年09月23日 イイね!

ホンダよ、これが日産の技術だ!

ホンダよ、これが日産の技術だ!「ウチには日産の技術は要りません」

ほぉ?

私も仕事中にこのテスト車見かけてたんですが、まさか自律運転で銀座コリドー街を平気で走るとは!!

オレらの仕事を無くす気か!!!

いやいや。やはりね、技術の日産の看板は朽ちても錆びてもいない。

いざや!今こそ奮い立て日産!!
Posted at 2025/09/23 18:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | ニュース
2025年09月20日 イイね!

ああああああああああああああああーー

ああああああああああああああああーー元ラグ乗りとしては、大変悲しい動画に出会しました。





!!!





U.S.オデ、狼藉トラックの前に散る💢

おめーどこ見てアクセル踏んだんだよ💢💢💢
Posted at 2025/09/20 14:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2025年09月13日 イイね!

気候変動のアオリ

気候変動のアオリR5の夏以降、札幌を軸に道内のあちこちを巡ってきましたが、今夏の異常な熱波でやはりこういう声が増えてきたようです。



…麻生とか新さっぽろとか、終端駅で撮ればいいんでしょうけど、大通公園なんかで撮るとこうなっちゃうw

で、問題なのは「冷房機器を後載せするには車両の耐荷重値に余裕がない」点で、その主因が

札幌地下鉄のゴムタイヤ方式

にあるらしい…んですね。

札幌地下鉄は3路線(南北線、東西線、東豊線)あります。車両の諸元をザッと見ると、車体長は18m。これは関東でいうと









この辺りと同等ですが、ひとつ大きく異なるのは車体幅。東京の地下鉄の規格では大凡2.8mに収まりますが、札幌地下鉄は約3.1mにもなり、普通乗車券で乗れる一般的な鉄道では最大の車幅です。

こうなると何が大変か。ゆりかもめや埼玉のニューシャトル、東京モノレールなど類似のゴムタイヤ車両には

より大荷重に対応し得る規格のタイヤがない

という事です。

冷房機器は床下に架装する場合もありますから、トンネル断面の制約はいくらか回避できても、そもそも足回りが耐えられないのではそこで詰んでしまう。

北海道の短い夏のためになんらかの措置をしなきゃいけないのか、どうなりますやら。
Posted at 2025/09/13 18:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通 | ニュース
2025年09月08日 イイね!

有利なのかそうでないのか

有利なのかそうでないのか現在取り掛かっているところの「個タク移行プロジェクト」ですが、前回7月の試験結果を見てみました。

受験者10名。…我が目を疑いました。
やれ、「住所要件が廃止されて、各組合には希望者が順番待ち状態」とか聞いてましたから、「話が違う」と。

あれ(申請前、最低1年はそのエリア=23区内に住民票を置いとけという件)、本当に厄介な足かせでしたのでね。
なのに。年3回あるとはいえ、法人車が4.2万台あると言われる特別区+武三地区からたった10名しかいなかったと。

それでもう一つは、私が今通ってる品川・大田の3支部合同勉強会からこの回の試験に

6名

出してるんです。他地域の支部はどうなってるんだと。
たまたま夏の回が少なかっただけかなぁ。といって過去のデータまで遡る気力がないんですが。

これだと加盟者の漸減傾向もわかりますね。このまま行ってしまうとまた支部の統廃合に歯止めがかからず…うーん。

これは有利な面と不利な面、両方が出てきます。
チケット他、固定客の分母が小さくなりますから、営業効率の向上が見込める…かも知れない⭕️。

私は極力昼間だけの営業にしたいと思うのですが、チケット顧客などの要請で深夜〜早朝の稼働を求められる…かも知れない❌。

法人で揚げるような数字は要りませんから、人間の生理サイクルに合わせて日中営業に留めたいのが本音。しかしどうかなぁこれ。

今は法人車でも普通に仕事がありますから、経理や整備を自分でやる必要が出る個人に移行せずとも「暮らしては行け」ます。ただ、雇われはやはり時間の自由がない。

一途に努力。これが最善でしょう。
Posted at 2025/09/08 15:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation