• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

「なんか」って言ったけどな

「なんか」って言ったけどな前のブログで、スバルの人間が「日産の4駆『なんか』」って言ったと。

そんな事言えるんですかね。昔書きましたけど、スバルの4駆システムは

ハード的には35年前のACT-4以降、革新的な進化はしていない

と切って捨てることが出来るんですが。…VTDは枝葉のバリエーションに過ぎません。

昔、リアにビスカスの入ったBGターボで雪道ドリドリ遊びなんかやりましたけど、今はちょっと滑るとVDCがブレーキ掴んじゃってね。

プリミティブな「センターデフ+リアにビスカスの前後50:50」が一番「素で」楽しめたんではないか。

「制御ってのは入れれば入れるほど、訳分からなくなってドライバーに嫌がられるんですよ」

そんな事言ってた会社が今や

「スバルデザインにはとにかく文言が多い」と一部メディア、専門家に言われる始末。

能書きばかり並べる一方で、構成要素はゴタ混ぜのなんだかよく分からない、釈然としないものばかりが並んでる。

ソルテラもねぇ…あれ、カローラクロスのデザイナーに「ついでにやっといてくれる?」って頼んだ風な





感じじゃないですか。もう語り疲れて丸投げしたのか、「ウチの本丸はエンジン車、電気なんかに人は割けない」「水対を捨てたらウチの生命線が断たれる」とソッポを向いたのか。

↑値段が倍違うクルマですよ?価格だけならスバルで一番高価な商品です。自分で写真並べてみて驚きましたが、フロントフェンダー周りの黒樹脂以外でどこが違うんだこれ。

とりあえず自社でも電動車のラインは作るようですが、生産開始見込みはなんと27年という…アメリカでカリフォルニアに続いて、電動車販売を法制化する州が増えたらどうするんでしょうね。

しかし600万超のクルマのデザインか、これが…



…。
Posted at 2022/05/27 07:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

いつかどっかがやった失敗

https://www.netdenjd.com/articles/-/265832

ですよね。関連情報にも、TEAM MHOさんの記事を載せましたが、

ミツビシGDIがその失敗したの、いつですか。

まあ、最近はマツダの初期スカイアクティブ-Dが似たような症状を出すと言われますけど、ディーゼルは元々PMの多いエンジンですし。
ヘッド外してマニ洗浄…いくらかかるのやら。

唯我独尊が過ぎて他社にも学ばない社風?と疑ったのは結構前ですが、ガソリン直噴でPM溜まって、生産まで止めるってよほどですよ?



日産の4駆を「なんか」呼ばわり。おたくのは1/100秒単位の制御でしょ。
新しいアリアのe-4orceは1/10000秒単位。本当に他社の技術を分かってない〜


で、ガソリン続けるのも厄介な時代なんでソルテラ買ってください、と。

売るものなくなっちゃうね…。
Posted at 2022/05/22 12:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2022年05月22日 イイね!

酷税の季節ですね

酷税の季節ですねインスパイアもクソ割増税になりまして。



いきなり15%増しでしたっけか。
で、初めてクレカ払いにしてみましたが、…ガソリン屋で出してるカードが分割払いにしてくれない。

出光のカードは分割が効かず、一括かリボしか選べない。

じゃあどうすっかなぁ、とサイフの中から

無作為に引っ張り出したJREカードで試してみたら。



あっさり分割に出来ましたよ。
なんだよ出光…がっかりだな。
Posted at 2022/05/22 11:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2022年05月12日 イイね!

「車要らない」の消極的動機

「車要らない」の消極的動機息子が免許取得前に就職してしまい、なかなか卒検に漕ぎ着けずにおります。

で、その職場は電車・バスより、自家用の方がずっと便利な立地です。

「車あった方がいいんでないのか」ったら

「要らないんだよ…」

と。理由を聞いたら

「足があると、夜勤とか早出に付けられちゃうんだよ〜」

あー、そういうシフトあんのか…製造業の現実に早くもヤラれてる息子でしたψ(`∇´)ψ
Posted at 2022/05/12 11:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | 暮らし/家族
2022年05月07日 イイね!

アリア乗ってみました

アリア乗ってみました本社です。GW休みで販社も開いてたり閉めてたり、試乗車もまだ数えるほどしか配備がないので。

しかし本社ギャラリーの試乗はコース(時間)が長い。じっくり高速プロパイ2も使ってみましょう、の往復42km。本社〜みなとみらいランプ〜大黒JCT〜幸浦ランプ〜横浜駅東口ランプ〜本社のロングコースで、1回出るとなかなかクルマが帰ってこないので1日6・7組くらいしか試乗できないんですよ。

いきなりザクッというと、
ちょっと脚が柔い。ピッチングの波が大きい。

タイヤの重量やエアボリュームが悪さしてるのか、なんか落ち着きに欠ける動きがありますね。まあ上屋もかなり重たいですが(ドライバーもだな)、ちょっと日産ぽくない。
CX-8ほど低速のドシバタ感、得意不得意のはっきりした差はないのですけど。

フーガとシーマやめちゃうので、上級セダンのユーザーも拾い込みたい意向があるのかもですが、これだと日産の味に慣れてきた人には違和感があるかな…と思います。

あとは、プロパイ2動作中に景色やモニターに視線をやってると即「前を見ろ」ってな警報が出る。
サンルーフ弄ってたりすると出る。
メーターパネルに先行する単車が表示されて「あ、バイクはバイクで認識するんですね」「はい、表示は乗用車、バイク、大型車の3種類出ます」…なんてやり取りをしてると出る(-。-;

まぁ、プロパイ2目当てならスカイラインの方がいいかな、と。

楽っちゃ楽なクルマではありますが、今後の熟成に期待ですね。
Posted at 2022/05/07 06:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 456 7
891011 121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation