873のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

乗り納めになるかと

乗り納めになるかと思って、母親のフォローの合間に休んで乗りましたのがこのエアロキング。

生産終了が2010年度と、もう干支が一回りするほど時間が経っており、同じ路線で近鉄バスが運行してた車両もとっくに代替されていましたので、予約入れて京都まで来てしまったのです。

が。

この空間で寝られない人はムリでしょうね。私は圏央海老名辺りから記憶が無く、多分そこらで落ちて甲南PAまで起きませんでした。

しかしそもそも、近畿圏に用事があるかったら、ナイ。んで、もう久々に全観光モードへ。

琵琶湖のほとりまで路面電車モドキを乗り倒し、

高校の修学旅行以来の築年数やたら長い木造建築を眺めて回り、

現存唯一の戦時設計ミニSLを愛でて、

最後にまた知恩院のふたつ隣に押しかけて散財を企てる。

京都に来ること自体、商用で19年前にあったか程度ですから、拝観料払ったのはそれこそ32年ぶりくらいになります。

修学旅行のときは同じ一日で更に平安神宮、二条城、銀閣、哲学の道、三十三間堂も回った記憶があるので、どんだけハイペースだったんだか。

京都はもっとのんびり回るべきです。
Posted at 2022/01/30 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年02月26日 イイね!

マイナス16駅ロマソ

マイナス16駅ロマソはい。道の駅スタンプラリー、甲の次は信。
前回の北信で「しなの」以東、信州中野以北の

北信州やまのうち
ふるさと豊田
FARMUS木島平
花の駅・千曲川
野沢温泉
信越さかえ

を済ませてましたが、何故か帰路にあった(そして営業時間内だった)

オアシスおぶせ

をスルーしており。またタンコブを残してしまひました。
今回はR18沿線の

おがわ

ぽかぽかランド美麻

白馬

千国街道を糸魚川へ向いて

「関東」最遠の地、小谷。

エンブレムに着雪してアラートが鳴るというw
そう、もうちょっと降ったら吹雪ですもの。

これで長野は23駅。
ここまでやるかどうか、最初はまさかやらんだろうと自分でも思ったんですけども。

ヒマなんだわ。帰休ですよ。需給調整で。
なんもナイのに10日も休まされて。

今回は640km近く走り、燃費計で12km/l。
高速一本だったら13乗るかしら。
Posted at 2021/02/26 10:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月18日 イイね!

乗鞍ベース

乗鞍ベース14日から3日間、白樺湖から上高地、黒部ダムと回って、トータル800kmくらい走ったかなと。

いろいろありましたが、うん。

ラグさんは山道を走るようには出来てないw

応答はスローだし、ストロークの揺り残しがなかなか収まらないから次のコーナーのアプローチも遅れるし、

…前回の安房トンネル越え・白川郷のときは積雪路だったからそんなにペースも上げなかったが、流石に夏場のハイシーズンにぶつかるとまわりについてくのがしんどかった。

晴れてれば絶景だらけの土地だから、

雲海も見られたし、

上高地も爽快な空気で迎えてくれる。

丘陵から平地に下りる辺りは線形も良いから快適。しかし

宿の近くの滝、見学テラスに下りるにはいくらかの覚悟を要するw

そして、乗鞍高原の登り降りが一番…
辛かった!

登りは2速半開以上でないとペースが保てず、下りは逆に2速ホールドでも70km/hを超えてしまうような急勾配。数値でいくと10〜12%。5人乗車ともなるとホントに気を遣わされる。

MPVの多段AT+ターボが恋しくなる(´ω`)。あれもバルタイの都合で、エンブレの効きは良くないんだが。

そんでもう一つは、まぁ場所柄なんだけども、乗鞍高原一帯には

ATMが一つも無い!

デビットで落とせばいいやと口座の残高は多めにしといたが、宿の決済がキャッシュのみなので意味なかった。
宿から20分以上下った稲核の郵便局が最寄りATM設置店、仕方なく雨の中そこまで一往復。くたびれる。

で、散々こき使ってナンだけど、今日は思わずオデッセイの試乗に行ってしまった。

よく出来てるなー。

MPVもエクシーガも絶版になって、ガソリンターボ3列車は…もう無いか。

i-MMDも長い登りは確か不得意だったが、〜だからアトキンソンサイクルってキライなんだよ〜他にまっとうな候補が見当たらない。どうしよっかなーぁ。

CX-8は3列使うと荷物が大して載らないし…

まぁ予算もしばらく立たないから、継続審議で(^_^;)。
Posted at 2018/08/18 19:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月16日 イイね!

また嵐を呼んでは帰宅困難

また嵐を呼んでは帰宅困難今日、ホントならカシオペアで帰るはずが、

タイフーンのくそったれのお陰様で運休パンチ。

新幹線を徐行させた前回の長野ツアー以上にやらかしました。

ともかく、空路はどうにもならんので、陸路函館まで南下するも、

津軽海峡を目前に足止め。

海峡線の本土側で線路支障があったらしく、

青森行のスーパー白鳥が軒並み運休。

駅もゴタゴタなので夕方のはやぶさをさっさと見切り、宿を確保。

夕食を取りに漁火街道に出るとなんと。

杉山清貴の歌った「Double Rainbow」を

函館で見るとは

若干複雑ではあるが、これも吉兆♩

明日は帰…れるといいなぁ(´・_・)
Posted at 2013/09/16 18:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年07月02日 イイね!

富士山ラッシュ?

富士山ラッシュ?で、山小屋が一杯だの、Tシャツハーパンで登るバカが沸いて出るだの、

山頂のトイレが使えない

だの、あーだこーだとね。喧しいコトになってますがね。

そんなのは別に、分かってる人間は携帯トイレを束で持ってけばいい=分かってない人間は我慢して麓まで持ち帰ればいい話であり、何の問題もない。

富士山を山岳テーマパークみたいに思ってる阿呆共は、凍傷の一つくらい土産にしてくりゃ多少は利口になるでしょう。

平泉や石見もそうだけど、ワタクシこの「世界遺産」ブームって心底興味ないし、騒ぎの度に腹立たしい思いをしております。

たいてい、どこもまともな来訪者対策なんかやっちゃいませんよね。観光振興だか知らないが、客がカネをいくら落とすかの皮算用ばかり先立って、後で「こんなはずじゃ無かった」と。

文化遺産じゃないが、634mのスカイツリーでさえそうなんだ。3776mの富士山で備えが至らなかった=死人が出る話になるんですよ。

行く方も行く方だが、迎える方もボケ倒し。何の茶番だか。山頂のトイレ工事中?だったら開くまで山ごと閉めとけよと。

東京タワーなんか、富士山の1/10以下の高さでこうだよ。どうですか。

こういう場所で働く人には、そりゃ〜トイレ問題切実の極みですよ。

サンダルスニーカーで富士山にのこのこ出張るバカの心配なんかより、よほどここに仮設トイレでもくっつけてあげたいわ(´・_・`)
Posted at 2013/07/02 09:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ニュース

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...

ディーラーステッカー劣化対策
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換
2022/09/01 07:29:30
GTI-R
2013/01/15 06:17:23

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...