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873のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

また

またトラブってんじゃん

打つだけ打って、上げようとしたら弾かれて、画像全部削ってもこのバカメッセージ。

トラブってんならトラブってるって、止めとけよ
Posted at 2022/08/31 09:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

息子ドライヴ🔰

息子ドライヴ🔰教習所から先月、「期限近いよ」ってハガキが来ていて、大丈夫かよと思ってはいましたが。

無事本験合格しまして、免許交付となりました。

ぱふぱふー🎺。

ただですね。↑「ちょっと呑みに出るから、西口まで乗っけてくれ」ったら、すんなり運転してはくれたんですよ。

しかし。

「止まれの標識、なんであんな高いとこにあるんだよー💢」

…おい、路上やったんかオマエ。
乗ってりゃ分っかんべが?

※息子は身長173cmです。

いやー、これは危ないなw。
指定場所不停止とかであっさり2点、3点と喰らいそう。

車は全年齢担保の長女ルークスですが、これも

「そこで左に寄せてくれ。…いやここ車線の真ん中だべが、もっと寄れ!…あーもぉ5cmしか寄れてねぇ💢」

ルークスより視点が低いアクセラ教習車で、ホントにみきわめ取れたのかおい。俺教官だったらあっさり路上2時間追加すんぞw

まあ、注意力すっこ抜け気味な長女より慎重ではありますけども、こっちはこっちで若干イラッとします(;`ω´ )

で、交付前は自室でゲームばっかやってましたが、
「…行きたいとこが実はあってさ」
「どこよ」
「富士急🎢」

またロングドライヴ…ってか、「止まれ」のサンカクが見えないとか抜かしてる奴に、八王子JCTの分岐が読み取れるのか???
大月JCTもボッサリ直進して甲府とか行っちゃいそうじゃんか????

「会社にダマーーってクルマ買っちゃうかなぁ〜」

※勤務先に車通勤者の登録されると深夜シフトにつけられるので、要らんと言ってたのが掌返し。まぁ、車移動は世界が広がりますからね。悪いことではないw

あーあ、また月極探さなきゃかな。もうちょい覚醒が早かったら、練習用にスプラッシュ残しといたんだけどなぁ。
Posted at 2022/08/20 18:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | 暮らし/家族
2022年08月15日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ自宅からレッカー依頼って…初めてじゃないか。
参りました。インスパイアの



+端子からターミナル周りに、盛大に緑青がたかるwので、
「端子をヤスリがけして、グリス塗布で錆止め」
をやろうとしたんです。そしたら、ナットが固着してまして、とりあえず外すかとシリコン吹いたりこじったりしてたら、錆と一緒にターミナルのΩの根っこの一部が剥がれ落ちて、薄くなった所から捩じ切れちゃった。

どんだけ劣化してんのと。で、



こうなり、



こうなって、



SABにドック入り。
こんな時期ですから、修理工場もDも開いてなく、じゃあ自分でターミナル交換するか?ったら、+側の線を切れるだけのワイヤーカッターも無いし、圧着工具もない。被覆材をくっつけるヒートガンもない。

→外注に限るわな。

元々前回の車検で緑青の症状は指摘されてて、気にはしてました。
とりあえず経過観察で、溜まったら取り除くと。しかし、バッテリー液がしゃばしゃば噴いてるでもないのにひと月もすると真っ青でしょ。
電圧には問題ないけど、やっぱり気分良くないので手ェ付けてみるか、と思ったら失敗するというw

しかしSAB、こういう小作業には渋い。JAFさんですら

「お客さんのニーズが分からないんですかねぇ」
「応急処置だし、汎用部品で構わないってのに」
「Dだって、端子がくっついてればASSYなんか取りゃしませんよ」

これが大手チェーンなんですよね。定型的な作業以外は受けたがらない。しかも部品単価は安いし、切断、フィッティング確認して交換圧着、被覆材をかけてヒートガン当てて…と、工数は多い。

事前に電話で
「こうこうこうなんですけど、お願いできます?」
「確認します…汎用部品があるので、現車で見ながら作業できると思います〜」
ってやり取りしてるのにねぇ。いざ行ったらこんなんだもの。



後ろにパラパラ、緑青が飛んでるのが見えますけども。

部品込みの修理費は5500円位でした。バッテリー一個売るとしたら、ウチのインスパイア(90D26L)はバックスの店頭だと、3万以上になりますかね。オイル会員は基本工賃無料にしても、ネットの韓国製が8千円台で十分探せることを考えたら爆高。

しきりに「バッテリーが上がってるわけじゃ無いんですよね?」とそっちばっか気にする。
バッテリーばビンビンだぜよ⚡️

しまいにゃ「純正部品取り寄せの車両預かりでどうですか」なんて言うもんだから、JAFさんまで半ギレ。このあっちぃ中、歩きで帰れってかよ。

オイル交換だけならちゃんとしてるんだけどなぁ。
Posted at 2022/08/15 17:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2022年08月05日 イイね!

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜自称評論家の岡崎吾朗さん。自分でMIRAI買ったらしいんですよ。
そこそこ満足してると。

でもね、ホントに維持コストとか、自分のサイフレベルでしか見ていないんですね。

クルマそのものにまず補助金。
ステーション設置に補助金。
ステーションの経営維持にも補助金。

だって補助金無しの燃料販売だけで、採算なんか取れないもの。

だいたい、将来的に石油化学産業全部を亡き者になど出来やしない。クルマの燃料は代替できても、アスファルトの代替はどの素材で賄うんですか?

ガソリンってのは石油精製の副産物ですね。
BEVの充電、日産も「寝てる間に」という深夜電力は余剰分ですね。

燃料電池に使う水素は純度99.97%。工業的な副生成物では使い物にならないので、専用に作らなければいけない。
岡崎さんはそれを単純化し過ぎで、「天然ガス改質から水の電気分解へ移行し、その電力に再エネを使えば環境負荷もコストも下がる」と

小中学校の理科室レベルで話をしてしまってますが。

「作るコストが高いなら低コスト化すればいいじゃない」

「製造だけでなく運搬、保管、充填に至るまでとにかく水素は高いんです」

そりゃそうでしょう?気体を圧縮すれば温度は上がるんです。上がったものをまたマイナス40度に冷やして、更にステーションの係員さんに聞いたら

「充填するにもいろいろ大変!圧が変わると温度変化で充填効率が落ちるんで、温度をモニターしながらゆーっっっっくり入れるんです。フル充填に5分以上かかる事もザラですよ」

オリパラは真夏にやりましたから、やっぱり上がっちゃうんですね。私が見てた時には、マイナス35度をどうにか維持というくらい。「けっこうかかるなぁ」ってのが率直な感想でして…

これで「走行コストは10km/lのレギュラーガソリン車と同等」。

膨大なバックグラウンドのコストを考えたら、ここまで投資してそんな効果しかないのか?

カタログ値からの悪化幅も、650kmをうたって実際(オリパラの長時間待機や短距離走行など、特殊事情はあるにせよ)350弱になってしまっては、レギュラーガソリン車比どころか遥かに高く付きます。

リーフで埼玉〜横浜を半分下道走って、エアコン使ってもそこまで悪くはならないですよ。

今どきの純ガソリン車でリッター10キロったら、うちのインスパイアがほぼピタリですけど、そんなもんか。

それに。

岡崎さんの頭には、昨日書いた「充填にも大電力が要る」〜30分スタンバイ作業に必要で、3分チャージして30kWh食ってしまう〜裏事情がまるで入ってないんですよ。日産サクラを20分で空にする暴飲ぶりじゃないですか。

岡崎さんはステーションに電話して、寄って、出て終わりだから意識しないで済むんでしょうが、

…貴方モータージャーナリストですよね?

仮にね?METIの空想が現実化しちまってて、20年に新旧ミライとクラリティFCVが計500万台出てて、毎日そのうち5%の25万台ずつフル充填する、と仮定したら?

1日750万kWの負荷がかかるんです。充填作業だけにです。

柏崎刈羽原発、1〜7号機の合計出力が約820万kW。これが世界最大の原発だそうですね。ほぼほぼこの規模の発電所が水素車両の維持に必要ですよと。火発の3基や4基ではとても足りない。

何がエコなんですか?

完全にこれ、エコ利権ですよ。e-Sportsと一緒ってのは、裏で巨額のカネが動いて、大宣伝をかける。印象操作のゴリ押しで実像を歪ませる。

まあ今、水素ステーションが160ヶ所弱なんで、よかったですね皆さん。下手すりゃ今頃、計画停電の連発で死人も出てた筈です。

やっとれんな、もう。
Posted at 2022/08/05 09:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年08月04日 イイね!

スイソ社会とe-Sportsの欺瞞

スイソ社会とe-Sportsの欺瞞官民合わせて、2030年にはウニャララ、2050年にはホニャララ、などと五月蝿くがなってるじゃないですか。

なんかウソっくさい。

皆さん、冷静に考えたらですね。
水素社会なんか来ませんよ。

章男さん、これだけは私反対しますよ。だって筋書きがもう破綻してるもの。



METIが2004年に作った「シナリオ」によれば、2020年にFCV500万台の導入を見込んでいたようですが。はて?FCXクラリティ、180万台くらい売りました?MIRAIで300万台くらいかな?あれあれ。

仮にそれが実現していたら、日本はとっくに電力供給破綻を来していた筈です。

我々ハイタク事業者、昨年の五輪でMIRAIを動かしたわけですが、「充填する場合は、水素ステーションに予約して下さい」と言われてました。
実際にはそれ無しでもやってもらえたんですが、聞くと「水素の予冷や加圧をしなきゃいけなくて、事前に作業を始めないと充填できない」〜恐らく五輪特需を見込んで、ステーションの営業時間内は常時フル稼働だったのかなと思います〜

充填そのものは3分でも、その準備に10倍かかる。

更に、以前にも「置いとくだけでエネルギーを食う。とてもエコとは思えない」と書いたんですが、改めて見ると

MIRAIに1回充填するのに正味30kWh消費するんですって(Wikiより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/燃料電池自動車

ナニ?タンクに水素入れるだけで、BEVの180〜200km走行分の電力を喰うと?

500万台が市中に出されたら、全車に充填するだけで150,000,000kWh消費するんですね。政策目標なんてのはこんなもんだ(怒)

単価の低減目標もまた怪しさまみれ。昨年充填した際には1kg当たり1200円ほどでしたが、2030年には1/3の370円ほど、50年に200円が目標

らしいんですが、その頃にはこの目標なり、ロードマップなりを作った人間はほぼ現職を離れてますよね。

もう、広告代理店とゲーム屋が結託してる「e-Sports」のキャンペーンみたい。

あんな「パッド操作のレスポンス勝負」しかないものにバカみたいな賞金乗っけて宣伝する暇があんなら、ほんまもんのアスリートを真剣にスポンサードしてやりゃいいじゃねぇか。

ゲーム販売やってた身から言えばね。こんなのは大資本のインチキビジネスですよ。騙されちゃいけません。

ウィルスも新エネルギーも根っこは一緒。都合の良い事は50倍に膨らませ、そうでないことは1/30以下にしてがなるんです。

消費者、生活者が考えて行動しないから、こういうバカがまかり通る。違いますかね?
Posted at 2022/08/04 10:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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