• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜

スイソの疑問〜専門家だって上っ面しか見てないし〜自称評論家の岡崎吾朗さん。自分でMIRAI買ったらしいんですよ。
そこそこ満足してると。

でもね、ホントに維持コストとか、自分のサイフレベルでしか見ていないんですね。

クルマそのものにまず補助金。
ステーション設置に補助金。
ステーションの経営維持にも補助金。

だって補助金無しの燃料販売だけで、採算なんか取れないもの。

だいたい、将来的に石油化学産業全部を亡き者になど出来やしない。クルマの燃料は代替できても、アスファルトの代替はどの素材で賄うんですか?

ガソリンってのは石油精製の副産物ですね。
BEVの充電、日産も「寝てる間に」という深夜電力は余剰分ですね。

燃料電池に使う水素は純度99.97%。工業的な副生成物では使い物にならないので、専用に作らなければいけない。
岡崎さんはそれを単純化し過ぎで、「天然ガス改質から水の電気分解へ移行し、その電力に再エネを使えば環境負荷もコストも下がる」と

小中学校の理科室レベルで話をしてしまってますが。

「作るコストが高いなら低コスト化すればいいじゃない」

「製造だけでなく運搬、保管、充填に至るまでとにかく水素は高いんです」

そりゃそうでしょう?気体を圧縮すれば温度は上がるんです。上がったものをまたマイナス40度に冷やして、更にステーションの係員さんに聞いたら

「充填するにもいろいろ大変!圧が変わると温度変化で充填効率が落ちるんで、温度をモニターしながらゆーっっっっくり入れるんです。フル充填に5分以上かかる事もザラですよ」

オリパラは真夏にやりましたから、やっぱり上がっちゃうんですね。私が見てた時には、マイナス35度をどうにか維持というくらい。「けっこうかかるなぁ」ってのが率直な感想でして…

これで「走行コストは10km/lのレギュラーガソリン車と同等」。

膨大なバックグラウンドのコストを考えたら、ここまで投資してそんな効果しかないのか?

カタログ値からの悪化幅も、650kmをうたって実際(オリパラの長時間待機や短距離走行など、特殊事情はあるにせよ)350弱になってしまっては、レギュラーガソリン車比どころか遥かに高く付きます。

リーフで埼玉〜横浜を半分下道走って、エアコン使ってもそこまで悪くはならないですよ。

今どきの純ガソリン車でリッター10キロったら、うちのインスパイアがほぼピタリですけど、そんなもんか。

それに。

岡崎さんの頭には、昨日書いた「充填にも大電力が要る」〜30分スタンバイ作業に必要で、3分チャージして30kWh食ってしまう〜裏事情がまるで入ってないんですよ。日産サクラを20分で空にする暴飲ぶりじゃないですか。

岡崎さんはステーションに電話して、寄って、出て終わりだから意識しないで済むんでしょうが、

…貴方モータージャーナリストですよね?

仮にね?METIの空想が現実化しちまってて、20年に新旧ミライとクラリティFCVが計500万台出てて、毎日そのうち5%の25万台ずつフル充填する、と仮定したら?

1日750万kWの負荷がかかるんです。充填作業だけにです。

柏崎刈羽原発、1〜7号機の合計出力が約820万kW。これが世界最大の原発だそうですね。ほぼほぼこの規模の発電所が水素車両の維持に必要ですよと。火発の3基や4基ではとても足りない。

何がエコなんですか?

完全にこれ、エコ利権ですよ。e-Sportsと一緒ってのは、裏で巨額のカネが動いて、大宣伝をかける。印象操作のゴリ押しで実像を歪ませる。

まあ今、水素ステーションが160ヶ所弱なんで、よかったですね皆さん。下手すりゃ今頃、計画停電の連発で死人も出てた筈です。

やっとれんな、もう。
Posted at 2022/08/05 09:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23 4 56
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation