• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

久々グランドライブ

久々グランドライブさて。打っても上がるか不安ですが

試しに書きます



エクストレイルの特別試乗イベントが追浜のグランドライブでありました。

まあ、FFのキックス、サクラ、リーフ、アリアも交えて日産の電気駆動車の大半…スラローム比較でセレナもあったからほぼ全車ですかね。





タイトル画の通り次女も連れて行きました。小4にもなるとなかなか…パパと2人でどっか出るなんてかったるい顔

しかこの頃はしませんが。

「こんな広いところでブンブン飛ばしたらパパ事故るよ」
「パパがぶつかったらどうやって帰ろうかなぁ」
「パパ最近運転ヘタだもんね!ちゃんと戻ってこれるの?」

おわかりいただけるか微妙な、川向こうの様子をちょっと見てきます。止めないでください(/ _ ; )



まあ乗ってはくれましたが。
新型エクストレイル+旧エクストレイル、オーラAWD、キックスFF、サクラ、リーフ、アリアを順番にぐーるぐる。



※あくまでも、一般公道を再現したレイアウトです。踏み放題のメーカー直営サーキットではありません。

走行中の撮影行為も禁止のため、試乗時の写真はありません。

前回は、…このストレートでGT-Rの全開加速をお見舞いされましたが。今回は最大でも100km/hの制限がかかってます。

最初のキックスでは次女は後席に(何故だぁ)乗りましたが、2台目のオーラ以降は助手席に来て言いたい放題。まあ、楽しんでいたようで良かったですね(^_^;)。ただ、せっかくのe-4orce体感試乗なら



スキッドパッドを外したのは残念。ここでは前回、インフィニティM56でVDC切ってくるんくるん回ったんですが、今回はクローズでした。

最後に担当者氏、「次回は◯でも企画しましょうか、とこっそり考えてますが」とぼそっと言ったら参加者一同から拍手が起こりました。チェックしとかねば。

しかし追浜は若干遠いなぁ。京急追浜駅まで行く電車代と、追浜駅からグランドライブまでのタクシー代が変わらないw
Posted at 2022/09/26 13:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2022年09月21日 イイね!

緑青は出ないが

緑青は出ないがバッテリーターミナルを換えてしばらく経ちました。

で、別件でボンネット開けてみたら…こんなんなってますと。
なんかしら噴かないと気が済まないバッテリーみたいです。

前の緑青は砂状に出ていて、クリーナーで吸えたんですけども、



ターミナルの材質が変わったら、ウエハースみたいに硬い。突けば崩れますが、ただ吸っただけでは全く片付かない。

なんなんでしょ。電圧は問題ないんですが、換えないといかんかなぁ。
Posted at 2022/09/21 18:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2022年09月19日 イイね!

だからよぉ!

だからよぉ!ざっけんなよおめーよぉ!!
Posted at 2022/09/19 19:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記
2022年09月09日 イイね!

リーフ電費+ユーティリティアタック。

リーフ電費+ユーティリティアタック。こないだ書くだけ書いて、ファイルサイズがうんちゃらとか抜かし腐って上がらなかった奴「含み」で書いてますけど。

山梨南部を走って来たんですね。道の駅巡りが残ってたから。





で、「道の駅とみざわ」に夜明けくらいに着いて、



チャージがてら仮眠しつつ0900時の開店を待つか、と思ったら



こんな状態。それで、隣の「なんぶ」にQC(急速充電器)があればと思ったが未設置と来たもんでね。残量22%で富士川沿いに北上するのは余りに無謀。仕方なく、



20km離れた富士宮市内まで行ってチャージですよ。

…ってな話をつらつら書いて、上がらないからそのまま内容放棄ですよ。何度遭ったかね、こんな不具合。
トシのせいだかね、こういうつまらない動作不良に遭うと書くの億劫になりますね。

で、その時の電費が



8.3km/kWh。ただ、ひとつ気になったのがバッテリー温度で、ZE1の場合は温度ゲージのレッドゾーンに赤い目盛りが2つありますけども、これの小さい方にほぼかかってたと。

中部横断道に沿って5ヶ所の駅を回り、そこから本栖湖・河口湖方向へ登ったんですが、もう「富士川」辺りで



結構上がっちゃってて、なかなか捗らない。で、確かに高速と勾配が多いしICからもすぐの駅が5ヶ所続いたけど、そこまで上がるのか?と。

で、一本調子に延々上がっていったらどうなるか?標高860mの
矢木沢ダムで実験
してみました。結論から言っちゃうと



上がらなかった…ですね。ただ、矢木沢ダムでは





◯ダムカードはもらえます。
◯発電もしています。
が、QCは置いていません。電力はどうやっても頂けない。

R291沿いに降りてった先の道の駅みなかみ、月夜野ともQCの表示は出ます。が、20kWhの「低速器」なので30分繋いでもロクに溜まりません。ファミマ数軒でも表示は急速のアイコンですが、スペックは同じ。なので今日は一気に渋川まで下りて、ディーラーの50kW器でチャージ。やれやれ。

群馬では他に高崎市役所の本所・支所でQC(44kWh器)の無料提供がありますが、ほぼほぼ常時使用中。ルートも遠回りになるので今回は敬遠しました。

日産のカタログには急速器が8000基とかありますが、42kWh以下の「中速器」も急速に含めてしまってるキライがあります。
30kWh台以下の機器は、ホントにやむを得ない場合以外は使い物になりません。早期に更新するか、さもなきゃ低速ないし普通充電器に看板替えして貰いたいと思ってしまいます。
Posted at 2022/09/09 22:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年09月08日 イイね!

日野が火の車🔥

…てね。なんですか、国内向け全車種生産停止ですって?
取引総額一兆円規模が消し飛ぶ、みたいな書き方をするメディアもありますが、

「輸出向けの生産は継続」

と言ってますでしょ。日野の輸出比率は21暦年で約53%。まあ半減に近い数字ですが、いきなり破綻みたいな事態はないでしょう。

しかしね。
要は規制値に実計測値が及んでなかっただけですよ。

三菱のテツじゃないですか。最大手の日野が満たせない基準ってどこが満たせるんだろうか?

スバルや日産、スズキもやりましたっけ?完成検査不正。あれだって国内向けだけでしたよ。
輸出した製品も基本は同じでしょ?グローバルマーケットで、何か大ゴトになりましたか。なっちゃいないですよ。

政府が日本国内向けだけに決めてる、ムダな検査にムリな基準値。こっちにメスを入れることは行政機構が許さない。

最高裁判所裁判官の国民審査なんかより、こういう旧態依然・無理難題の法律、省令なんかを仕分けて一掃する方が重要じゃないか。

スバルが欧州からほとんど撤退状態なのも、EU圏内の基準値が厳しすぎるってのがひとつ理由にありましたけども、清水和夫さんだったかなぁ?

「ゆくゆくは欧州市場で、まともにやっていける会社はなくなるんじゃないか?と思うほど厳しい。そんな政策基準でメーカーの首を絞めて何になるのか?」

まあ、役人なんてもな「仕事を作るのが仕事」でありますから、ある意味「ペンの暴力」を気兼ねなく振るえる職種なんですね。特に日米欧の中でも事業用車両の規制は、日本が妙にキツいようですしね。具体的な数値は分かりませんが。

これではね、産業興国もへったくれもない。

ポンコツ憲法もいじれない国。こういう部分の病巣もほったらかしでは民業を枯らしてしまいますよ。
Posted at 2022/09/08 14:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4567 8 910
11121314151617
18 1920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation