• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月07日

純正で乗るのは勿体無い!

純正で乗るのは勿体無い!
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスターRF S(MT_2.0) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・ノーズとデッキのスタイルバランスが国産車では唯一無二
・車重、パワー、ホイールベース、前後バランスなどのトータルバランスが優れている
・シフトフィールが秀逸(同じショートストロークでもS2000はシフトミスがちょいちょいあったが、RFではシフトミスは皆無)
・クルマ本来の素性がいいので、カスタムする事でバージョンアップするのが実感できる
・屋根を開ければ世界は変わる(幌タイプほどの解放感はないが、しっかりオープン気分は味わえる)
不満な点 ・当たり前なので割り切るしかないが、積載性と収納性の悪さ
・左後方が死角になる(助手席に人がいると左側面から後ろが全く見えない)
・シートをBRIDEのフルバケに交換したこともあるが、乗降の度に一番後ろまでレールをスライドさせないと乗降できない
・雨漏り(ドレン詰まり)対策が必須
・万人向けのノーマルでは仕方ないが、純正はツッコミどころが満載(ボディがゆるい、足がふわふわ、エンジンレスポンスがダルい)
総評 2000㏄でも決してパワフルではありませんが、スポーツカーとしてのベースは高い次元にあるクルマなので、手を加えることで純正とはまた違った一面を楽しめます。

確かに純正は「大人のオープンカー」という感じですが、ポイントを抑えてカスタムしていく事で「ご機嫌なFRスポーツカー」に。

元々試乗した時から純正にはあまりイイ印象がなかったですが、バランスの良さは実感できたので、カスタム前提で走行2万キロ以下のノーマル中古を増車し、ボディ補強・足回り・吸排気・CPUと一般的なメニューでカスタム。

購入前までは、以前乗っていたS2000にまた乗りたいと思っていましたが、今では自分好みに手を加えたロードスターRFがそれを上回って、文字通りのベストカーです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
積載性
☆☆☆☆☆ 2
燃費
☆☆☆☆☆ 3
価格
☆☆☆☆☆ 3
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/05/07 17:04:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メルセデスベンツ G450d エデ ...
artbodyさん

メルセデスAMG G63 W463 ...
artbodyさん

ベンツ G450d ちょっとだけブ ...
artbodyさん

Gクラスの特別限定車 STRONG ...
artbodyさん

ミラバンに2年乗って。その3
マルボレートさん

G450d ナイトパッケージにブラ ...
artbodyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ潮時・・? http://cvw.jp/b/3052191/48809652/
何シテル?   12/09 14:39
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
四輪はホンダ党でしたが、半ば衝動的に2017年にⅠ型のファーストロットを購入。 はじめ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation