| メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスターRF S(MT_2.0) (2020年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | スポーツ走行 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 |
・ノーズとデッキのスタイルバランスが国産車では唯一無二 ・車重、パワー、ホイールベース、前後バランスなどのトータルバランスが優れている ・シフトフィールが秀逸(同じショートストロークでもS2000はシフトミスがちょいちょいあったが、RFではシフトミスは皆無) ・クルマ本来の素性がいいので、カスタムする事でバージョンアップするのが実感できる ・屋根を開ければ世界は変わる(幌タイプほどの解放感はないが、しっかりオープン気分は味わえる) |
| 不満な点 |
・当たり前なので割り切るしかないが、積載性と収納性の悪さ ・左後方が死角になる(助手席に人がいると左側面から後ろが全く見えない) ・シートをBRIDEのフルバケに交換したこともあるが、乗降の度に一番後ろまでレールをスライドさせないと乗降できない ・雨漏り(ドレン詰まり)対策が必須 ・万人向けのノーマルでは仕方ないが、純正はツッコミどころが満載(ボディがゆるい、足がふわふわ、エンジンレスポンスがダルい) |
| 総評 |
2000㏄でも決してパワフルではありませんが、スポーツカーとしてのベースは高い次元にあるクルマなので、手を加えることで純正とはまた違った一面を楽しめます。 確かに純正は「大人のオープンカー」という感じですが、ポイントを抑えてカスタムしていく事で「ご機嫌なFRスポーツカー」に。 元々試乗した時から純正にはあまりイイ印象がなかったですが、バランスの良さは実感できたので、カスタム前提で走行2万キロ以下のノーマル中古を増車し、ボディ補強・足回り・吸排気・CPUと一般的なメニューでカスタム。 購入前までは、以前乗っていたS2000にまた乗りたいと思っていましたが、今では自分好みに手を加えたロードスターRFがそれを上回って、文字通りのベストカーです。 |
| デザイン |
|
|---|---|
| 走行性能 |
|
| 乗り心地 |
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| 積載性 |
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| 燃費 |
|
| 価格 |
|
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