メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ スポーツ スポーツ 1.6i-L_AWD(MT_1.6) (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
乗りやすい。 これのGT系以降、スバルらしからぬデザイン優先が始まっており、前方視界が悪化している、ように感じるので。 こいつはデザインはスバルらしい野暮ったいまま、実用性抜群。 数年かけて補強パーツ、VAB純正部品加工流用、4ポットブレーキ、車高調などなど。 経年劣化をカバーしつつイジッてきた結果、高速からお山まで楽しいハンドリングマシーンとなりました(w |
不満な点 |
ただし超鈍足。 115㎰ですからね? マジ登れない、山がちな田舎高速の登りとかもうね?5速で法定速度維持できんのよ。 そんなもん、4速3速シフトダウンでぶん回せばいいんですけども。 FB16のもったいない点、6500rpmでレブリミット!! モアパワーもだし、モア1000rpm!! こんな回転数で頭打ちだと何もできん、マジただのおっさんエンジンになってるぅ。 ハイオク仕様8500rpmとかさぁ、できるってこれ。 もしくは素直にレヴォーグのレギュラーターボ+5MT。 ほんとうにもったいない。 |
総評 |
115psなのにほぼVABと同じフレームで、完全にエンジンを抑え込んでる車。 速いとかじゃない、MTで楽しむ車。動き自体はとてもいい。数多くの補強と足回り交換とかで好みの仕様には仕上げてきてますが、高速高負荷でショック抜けないなら車高調なんか入れる予定なかったしね。 軽めで低重心なんでロールしないんですよあんまり。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外見、地味。
内装、地味。 別にいいじゃない。運転するに必要なものはある。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワーなし、レブリミット低い。
車体の動きは純正でも十分いい。扱いやすいですよ。MTに興味あるけど維持費無理ってんなら、これいいですよ。練習にもドライブにも。 WRX(~GRBまでとか)とかスープラとかFDとかね。憧れますけど、古いし若い人にゃ維持費が無理でしょう。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
我が家のMTは低グレードのちょいいいやつ?
ですが、静粛性は悪いんだそうです。天井は内装は内装の向こうは鉄板。確かに大雨になるとうるせえwオーディオ聞こえねぇ。 エンジン~フロア~デフ、ここも最低限なんでしょうねえ? リアサスメンバーにレイルのヤツ入れたら、確かに唸りは増えましたが、心地よい騒音(ぉ 車ってのはうるせえんだよ。あまりにも機械的な音を消すとトラブルに気が付くのに遅れますし。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
小型車クラスではない5人乗り状態で、ラゲッジは普通に使えます。普段使いで困ることはない。
リアシート倒すとスタッドレス1セット積載可能。それでリアショックにとどめさしたけど。 シート倒して、タイヤ外して、横倒しに放り込んでMTBを1台運んできました。他の荷物がね?空間はあるけど自転車の隙間は積みにくいですけどね? |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高速長距離で12.0㎞/L
同じ地点の移動を一般道で14.0㎞/L 別にいいんじゃない?こんなもんで。一般道も田舎なんであんまり信号停止ないんで、速度抑えられて最短距離をくる感じ(ただし時間は1.6倍かかる)なので、回さずおとなしく走ると伸びる。 高速道路で100㎞/hとか維持してると同じくらいでしょうが、追い越し加速が入ると悪化。 最も効率のいい速度は80㎞/hっぽい。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古購入。
中古メインながらいろいろパーツ(流用) 所有者が過剰整備気味(w 状態はいい感じで維持してますが、単身赴任のせいで走行距離は爆増中。ファック。 軽く10万㎞超えるでしょうね、このペース。下取りなんか知らんわ。 |
故障経験 | いまのところデカいトラブルはなしのはず。 |
---|
イイね!0件
ALPINE X-171S取付け🔈左側フロントスピーカー換装作業編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/13 05:25:04 |
![]() |
スバル(純正) Z#6用純正ショック カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/17 16:03:53 |
![]() |
ミッションオイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/01 14:40:15 |
![]() |
![]() |
インプさん (スバル インプレッサ スポーツ) 20201215 間もなく1年だぞ、が出てます。 結構一気にイジった雰囲気? 経験を活か ... |
![]() |
スバル エクシーガ クロスオーバー7 20200823追記 車検通しました。3年経過。 22000kmくらいΣ(´∀`;) ... |
![]() |
スバル R2 20191221追記 インプレッサ納車に伴い、保有終了(´Д⊂ヽ 直す資金も時間も場所も ... |
![]() |
スバル フォレスター 2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!