たとえば札幌 - 旭川140㎞
これって東京 - 軽井沢とほぼ同じ
隣町の最寄コンビニまで50㎞とかGS100㎞空白とか
北海道って距離感の破壊王でもありますが
沖縄も本島だと端から端まで100㎞ほどはあります
東京基準で伊豆半島の付け根くらいまで軽く行けるぞw
これを踏まえた上での話ですが沖縄って
本島と離島との距離感がわかりにくい
以前にも書いたかと思いますが沖縄本島 - 宮古島間ってどれくらいの距離?

東平安名崎にある↑で見る限りは那覇ベースで279㎞
そもそも那覇市からして本島でも南寄りなので中心点で見れば約350㎞
飛行マイレージ換算で見てみると…
那覇 - 宮古:177㏕ / 那覇 - 石垣:247㏕
最西端まで飛ぶ那覇 - 与那国:316㏕
㎞換算で283㎞ 395㎞ 505㎞になります
余談ですが北海道ローカルと比較すると新千歳 - 女満別が148㏕
羽田ベースだと中部国際が193㏕ 仙台が偶然にも177㏕と出ますたがどちらにしろ
約300㎞離れていることには変わりはない
ところがこの距離感を狂わすのには複合要因があるんですよ
那覇 - 宮古 実質30分程度
東京から横濱あたりに行く時間感覚なんですよね
尤も飛行機から見れば距離的には全然短いんで↓なことも言えるんです

実質水平飛行は10分程ですが最大巡航高度の10,000mクラスまで上昇したら
飛びすぎなのつーかそれこそ水平飛行も無理でCAサンもサービスできんぞw
それなので最大高度も6.000m程度に抑えて飛んでいるんですけれど
これがヒマラヤあたりだったら山岳激突ってシャレにならんですよ
このお手軽さが距離感を狂わす
わかるな!w

地上最速320㎞/hの爆速野郎E5系新幹線電車なら同じ177㏕の東京 - 仙台は
途中大宮停車のみで1時間30分で走破しちゃうんですけどせめてこれくらいないと
時間のありがたみがないんですよ(笑)
さらに言えば…
沖縄の離島空路は価格破壊過ぎる
早割なら片道5,000円程度 県民割引なら3,000円台で搭乗できるんだけど
これって沖縄県が補助金を出しているから
つーか補助金と引換に那覇 - 宮古(平良)/那覇 - 石垣のフェリーを廃止
そういうこともあって金と時間の感覚をおかしくしちゃったという感じです
ただし…余談ですけど

石垣=八重山の近隣離島は船でしか行けない
まあ空港が石垣島にしかないというのも理由のひとつなんですが
この八重山ベースのフェリーは最南端の波照間島/最西端の与那国島
両島にも定期運航されてますが国立自動車総研はこれをオススメできません

RAC DHC-8-Q400CCで飛んで下さい
那覇もしくは石垣 - 与那国は↑に限ります(笑)
ちなみに波照間線は石垣から第一航空による週3便チャーター運航の↓ですが…

DHC-6 Twin Otterで飛んで下さい
コミューター機ですが時間軸を狂わせても飛ぶ意味がある理由は…

フェリー=別名:ゲ●船ですw
本州 - 北海道の1万㌧超のフェリーとはわけが違い過ぎます
↑の"フェリーよなくに"にしてもふ"フェリーはてるま"にしても
総㌧数1,000㌧以下ですしこれで東シナ海の荒波と闘っても…
推して知るべし(笑)
距離感を知るにはフェリーに乗るべきなのですが
己の身体の事や旅を純粋に楽しみたいならこの区間に関しては…
わかるな!ww
さて…なんでこんなネタを書いたかというと↓なネット記事があったからです
沖縄県の島々の距離感を可視化した図解が話題
※記事内容は↑のリンクをクリックしてご覧下さい
↑記事から転載しますが距離感可視化マップの完成度が高杉晋作なんですw

本島 - 宮古≒東京 - 名古屋
本島 - 石垣≒東京 - 大阪
本島 - 与那国≒東京 - 蒜山
これで国立自動車総研が言いたいことは
わかるよな!w
まあ東京 - 名古屋程度の距離ならクルマで行けなくもない
いや…より正しく言うならば全然行けちゃう距離ですが現実には無理です
クルマで海の上は走れませんからね(爆)
ブログ一覧 |
沖縄 | 旅行/地域
Posted at
2025/05/31 18:18:18