
6日(日)は昼から雨!・・・という天気予報にまんまと一杯喰わされました!
雨を避けるために5日(土)の朝からNKWに行ってきましたが、6日(日)は夕方まで快晴じゃん!終日曇りだった土曜より絶対に路面状況も良かったはず!!(怒)
まあいいけどね・・・。
さて気がつけばNKWの練習走行も4週連続だったり・・・今現在は確実に誰よりも遅いので、とにかく走り込まねばなりません!練習あるのみ!!
前回の教訓を活かして早めに到着し、バタバタ準備して10時半から走行を開始しました。
FIORE勢はOさん、Wさんと私の3名で、他に6名ほど走行していたので、走行台数は全部で9台でした。
先陣を切ってコースインしたKOSMIC乗りのOさんより、路面が非常に滑りやすい!との情報を得たので、私も慎重にコースイン。
確かに序盤は埃っぽくてテールスライドが目立ちましたが、後半タイヤが暖まってからは1コーナーもアクセル全開の38秒後半で周回できました。
(レコードラインを外すと凄い土煙が上がってましたけどね・・・)
今回、ドライ路面の状況で初めてOTKのシートや、EXGELのリブプロイテクターを試しましたが、シートは背もたれが寝ていいて、座面(太股)もフラットなので、非常に踏ん張りが効いて、高速コーナーの横Gでも上半身がふらつく事がなくなりました。
プロテクターも合わせてシートサイズを選んだので、脇腹のクリアランスもピッタリ!見事に脇腹の痛みを軽減してくれた様で、最後まで全てのコーナーを全開で攻め続ける事が出来ました。やはりプロテクターは必需品ですね!
おかげ様で体力的にも余裕が出来てたので、2本目はかねてより試してみたかったハードブレーキ(踏み初めからブレーキをロックさせるギリ手前のブレーキング?)の練習に取り組みましたが・・・・・・やはり付け焼刃で1本目のタイムも更新できず(汗)
音だけはシュコーーーン!っていい音が出てましたが、距離感やタイミングが安定しませんでした。
3本目は高回転を伸ばす方向でキャブレターを調整して、ブレーキングも元に戻して、なんとか自己ベスト更新の38秒14。やはりタイムが縮まないとダメでしょうから、変更箇所を特定して、一つ一つのコーナー毎に試してみる事にしました。
4本目は、今ひとつ攻めきれないスプーンコーナーの攻略に変化を加えて、ようやく37秒90を記録。ついに37秒台に突入できました~♪
しかし、これで満足している場合ではありません!KT02クラスのレースに出走する人たちの平均タイムは確実に36秒台ですから、まだ1秒は短縮しないといけません・・・・それもコンスタントに・・・(汗)
コーナー進入のステアリングの切り方や、極力ブレーキで自然と向きを変える進入などを、Wさんのドライビングをコースサイドでジックリ参考にしてから、5本目にコースイン。やはりコーナーでリアをスムーズに出すタイミングに課題を感じつつ、37秒65まで自己ベストを更新。
6本目は流石に腕の筋肉が限界に近づいていたらしく、思うようにタイムも伸びず、22周目にスピンしたのをきっかけに、ノルマの25周を待たずにピットへ戻りました。
腰や脇腹は大丈夫でしたが、腕力が限界を迎えていたので、ここで大人しくギブアップして撤収しました。
NKWは休憩用のベンチルームにある備え付きのモニターで、その日の各自のベストタイムが表示されているのですが・・・・・私のタイムは9台中・・・・・9番手!?
自己ベストを0.8秒も更新して、気分よく帰れるかと思いましたが、この現実・・・・もしかして、私は、あそこのレーシングスーツを着ている小~中学生くらいの女の子にも負けているのでしょうか・・・?(汗)
ノルマの150Lapを消化しても脇腹や腰の痛みが無くなった点だけが収穫で、まだまだ週末特訓の日々は続きそうです・・・(涙)
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レーシングカート | クルマ
Posted at
2008/04/08 19:27:13