昨日9月28日は08年NKWレースの第6戦のKTクラスに参戦してきました。まずは個人的な結果報告から・・・。
前日に遅くまで会社の飲み会があったので、事前にウコン茶飲んだり、こっそり烏龍茶で薄めるなど必死に二日酔い対策をしたおかげで、翌朝は爽快な目覚め!(誰かさんの様にピットで二日酔いになる事もありませんでした!笑)。
遅刻しないように早めに会場入りし、準備を開始!初めてレース当日にニュータイヤをおろす事もあり、この日特別メカニックのW辺さんからいろいろご指導を頂きつつ、早速ニュータイヤで10分の練習走行へ・・・・しかし久々のニュータイヤだというのにグリップが強くて(特にリア側)高速コーナーで苦戦し、タイムは37秒80・・・・・(遅!!!)
空気圧やキャブレター、リアの剛性をやや上げるセッティングで臨んだTT(タイムトライアル)は、ミスしないように無難にこなして37秒90・・・・・(遅!!!)。全部で27台もエントリーした中で23番手という結果でした。
そのまま予選レースのA組(TT結果の奇数順を集めた組)14台中12番手からスタート!序盤は無難に走っていましたが、5コーナー(ヘアピン)の目の前で上位3台がからむクラッシュが発生!大渋滞が発生する中、それらを運良くすり抜けて、まんまとポジションアップ!!!(セコイ!!笑)
一気に5つほどポジションを上げて、後半1台抜かれながらも14周を走りきり、14台中結果は8位!セッティングのおかげか多少はアンダーステアも解消されて、ベストタイムも少し更新して・・・・・・37秒40!?(やっぱり遅い!!!汗)
決勝レースは上位7位に残れなかったので、Division-2で3番手からスタート!!(総合的には17番手なんですけど・・・でも3番手!笑)
決勝レースでは予選レースに続きまたもローリングスタートで失敗し順位を一つ落としながらも、必死に4番手を死守していたのですが・・・・・。
この日魔物が住んでいた5コーナーのヘアピンで例によってクラッシュ発生。後続車輌が私のインを強引に挿してきたので、これなら出口でクロスラインを狙えばポジションを落とす事もないだろう!と判断しアウトから進入し一気にインの縁石を加速重視で通過したところ・・・
・・・ガツン!!!(へ?)
どうやら後続車輌が2台もインに突っ込んできていたみたいで、流石に2台目までは把握できず、その2台目の車輌に追突&乗り上げられて痛恨のスピン!!
リアバンパーがグニャリと曲がる激しい破損だったので再スタートも諦めて、ここでレース終了~~~~(涙)。
私もコーナリングの進入速度は遅くないと思ったので、正直追突されるとは思わなかったのですが・・・これもレースですから、しかたありませんね。良いポジション走るとやっぱりライバルからのプレッシャーも強くて、ミスも多かったので、まだまだ経験不足である事を痛感させられました。
練習走行も大事だけど、もっと本番のレースを沢山経験しないと、こういった駆け引きや集中力、精神的な強さは身につかないような気がします。(来年は安心院のシリーズ戦にも出てみようかな?笑)
しかし!レースが終わっても熱心なドライバー達はショップに戻って皆さんの走行映像を元に夜遅くまで勉強会ですよ!!私も拝見させてもらいましたが、私の場合レース上の駆け引き以前にドライビングでの課題が山積みのようで・・・・アレコレご指導頂き非常に収穫の多い1日となりました。
車輌の方は3日もあれば直るみたいなので、また週末には練習走行に行って課題の克服をしないとダメですかね・・・(涙)
(課題の内容は書きませんよ・・・企業秘密ですから!笑)
レースの様子は
フォトギャラリーにて公開中!
Posted at 2008/09/29 20:01:07 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート | クルマ