![2008年NKW第2戦KT02レースレポート(後編) 2008年NKW第2戦KT02レースレポート(後編)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8584905/p1m.jpg?ct=9a7bbe2a0494)
昼休みを挟んで決勝レース(B組)がスタートします。
皆さん昼飯を食べてましたが、私は重量を少しでも減らす為に用意してきたパンすらも控えて、ひたすらイメージトレーニングです!(笑)
実はTTの開始から師匠が応援に駆けつけてくれたので、一緒にレースの順序や手伝って欲しい事を一つ一つ確認していました。
さらにこの後師匠は新型エンジン「アバンテ」のデモンストレーションで試乗会に参加していました。新車&新型エンジンで8周ほどNKWを満喫されていました。
最初は「今日は走らない!」って言っていたような気もするけど・・・(笑)
お陰でレースの状況は師匠の奥さんがVTRに収めてくれたらしいので、できれば後日それもアップしたいと思います。
さて、決勝レース(B組)がグリッドに並びます。
しかし、私は最後尾なのですが、その隣に並んでスタートするはずのやのっちが来ません・・・???
すでに先頭のドライバーのマイク紹介が始まっているのに、まだ来ません???
気になって見てみると・・・・・まだピットで一生懸命車のメンテナンスをしながらウエアを着ているやのっちの姿が!!!???
・・・・いきなり初レースから遅刻ですか!? (やはり彼は大物だ!笑)
なんとかやのっちもスタートに間に合って、決勝レースのローリングスタート開始!
とりあえず隊列を組んで最終コーナーから全開でホームストレートを通過!一応隣(前)のやのっちを追い越さないギリギリのポジションでコントロールラインを通過して、1コーナーへ。
結局その周回は順位を挽回する事はできませんでしたが、最終コーナーでやのっちを捕らえて、ようやくポジションを一つアップ!
お次は・・・・またしてもFIORE勢の2台でNさんとRさん。これがまた曲者でした。Nさんはマシンの調子が完全でなく、慣れていない事もあり、3コーナーでミスを連発。その度に後のRさんが急ブレーキを掛けて、それに私が追突!!という悪循環の隊列が7~8周続きました。(汗)
4周目なんか、4コーナーで私の前輪とRさんの後輪が激しく接触して私のマシンが
一瞬宙に舞うシーンもあり、これ以上やるとレース後にRさんに怒られるだろうなあ・・・と思い、少し間隔を置いて冷静に追いかけてみました。
しかし、ラップタイムは38~39秒を行ったり来たり・・・。こんなタイムでは話になりません!!!その前を行くマシンは遠くなるばかり・・・ここで再度奮起して、目前のRさんをプッシュします。
するとやはり3コーナーで隊列の先頭を行くNさんがミスしたらしく、Rさんがドアンダーで外に膨らみました。それを見逃さずにインに飛び込んでRさんをパス!
そのまま5コーナーでNさんと並んで進入。インを抑えたけど、進入で前に出るとこまではいけませんでしたが、譲らずにインベタで進入。当然接触しましたが、ここで引いていてはズルズルと消化不良のラップを続けるしかありません。ゴメン!!と謝りながらポジションアップ!
そのまま残り3周は必死に全開走行しましたが、追い上げてくるNさんを抑えきり、無事(?)にチェッカーを受けました。
結局コースアウトして復帰できなかったマシンが2台いたので、私の順位は12台中7位という結果でした。
空気圧もバッチリで、もっと早めに前に出ていれば更に前を走る数台にも充分に追い付く自信はあったので、少し心残りですが、前を走るマシンとのバトルや、その抜き方など、まったく初めての経験だったので非常に勉強になりました。
とりあえず目標のやのっちには勝てたし、3台でのバトルも征した(強引に、笑)ので、とりあえず満足っす!次回はもっと上の順位を狙いたいですね!
レース終了後は、後片付けをしながら、他のカテゴリーを走るFIORE勢の応援や撮影をして、バトルの駆け引きをしっかり研究させてもらいました。
タイムトライアルの様に目に見えないタイム(自分)とのイメージ的な競争と、目の前を走る相手を蹴落としてでも前に出る直接の競争では、ドライバーに要求される精神的な部分が全く異なると思いました。
レースではとにかく前を行く相手や、後から追い上げてくる相手に、闘争心を剥き出しにして戦う意思の強さが必要ですね。レーシングドライバーが精神論を言葉に出す訳が、今回少し分かったような気がしました。
ラリーとF1とではドライバー同志での人間関係がまったく異なると言われますが、なるほど納得ですね。
戦う相手は自分ではなく、自分より前を走る、もしくは後から追い上げてくるライバルであって、最終的に一番先頭でチェッカーを受ける為に、何が必要なのか・・・。そういったレースで勝つ為の心構えみたいなものを勉強できた点が一番大きい収穫でした。
次回のレースは5月18日(日)!
それまではもっと走りこんで、決勝レースでのスタート順位を一つでも前に、有利にできるように練習を続けたいと思います。
Posted at 2008/04/25 19:58:36 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート | クルマ