![08.03.20 NKW練習走行レポート 08.03.20 NKW練習走行レポート](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8197543/p1m.jpg?ct=469d2a68c885)
先日の20日も祭日の休みを利用してNKWに行ってきました。レースに参戦する常連さん達とは、まだ1周で2秒も差があるので、とにかく走り込んで限界領域を広げていかねば!!
気合いれて朝一番で出発して、真っ先に現地入り。ところが・・・・・ありゃ、だれもいないんですけど・・・(門にはまだ鍵が・・・汗)
走行開始は10時からなので、9時には空くだろうと思って9時前に到着したのですが、店員がやってきたのは9時半・・・(おいおい、汗)
まあ、私の場合勝手に入って、トランスポーターからカート降ろして準備できるので、10時過ぎにはコースインできましたがね。(早くもトランスポーターの本領発揮!)
店長が安心院に行っているので、今日のFIORE勢は私の他に常連のOさんコンビだけでした。10時になってもピットには3人だけだったので、今日はFIORE勢でコース貸切か!?・・・と期待しましたが、あとから10人くらい増えました・・・(笑)
1本目は1人でコースインし25周を走ってピットへ。皆さんが準備をする中、最後まで一人旅でコース貸切状態!やはり朝一番に来た者の特権ですな~♪。
前回走行時からの変更点はリアタイヤのトレッドを左右5mmづつ広げた点です。違いはリアのグリップが減って、その分進入で向きが変えやすくなりました。しかし出口のアクセルコントロールが難しくなり、ライン取りも修正が必要で、慣れるまでに苦労しました。スタビを外した時以上の変化だったので、結構驚きでしたね。
キャブレター調整を抑えた点と、前日の雨で路面がリセットされた点で、タイムは思うように伸びず、結果40秒フラットでした。
2本目はキャブレターとタイヤの空気圧を再調整してコースイン。やはりベストの開度に調整するだけで、エンジンパワーが一気に上がるのが容易に体感出来ます。角度を少し外しただけでも、低速か高速のパワーバランスが崩れるので、キャブレター調整は結構シビアです。
この日は前回の反省を踏まえて、胃に何も入れないで臨んだ為に、スプーンコーナーでも口の中が酸っぱくなる苦しみからは免れたのですが・・・・・今度は別の問題が発生しました(涙)
慣れて来た為に、各コーナーを本気で攻め始めた影響でしょうか?腕の疲労と腰痛とアバラ骨が悲鳴を上げはじめました・・・・・(汗)。
前回から中3日での走行で、腕の筋肉痛はほぼ治まった!・・・と思っていたのですが、2ヒートも走ると早くも疲労で思うように横Gを支えきれません。
加えて、右コーナーの出口(5コーナーとか)で横Gが抜ける瞬間に、左のあばら骨にコレまで経験した事の無い激痛が
ズキーーーン!と走ります。
反対に左コーナー出口(スプーンとか)では右腰の背中に近い筋肉が
ビクビクビクッ~~~!と痙攣を起こし始めます。(腰がつりそうな感じ?)
無意識に負担の掛からないドライビングに切替えますが、当然タイムは落ちる一方・・・ならば!と気合で攻めますが、痛みは酷くなる一方で、ついに我慢できなくなり、ノルマの1ヒート25Lapを待たずにピットイン・・・(汗)。
「自分との戦い」と覚悟はしていましたが、気合や根性で耐えられるレベルを遥かに超える痛みは初めてです。左手首の教訓を考慮し、大事を取って無理はしませんでしたが、3本目には両腕
パンパンだし、脇腹は
ズキーーンだし、腰は
ビクビクーーッだし・・・・(涙)
中3日間のインターバルはありましたが、疲労とは蓄積されていくものだ!(歳を取ると回復が遅くなる?)・・・・と言う事を身をもって体験した1日でした。
結局、休み休み、騙し騙し、計6ヒートで110Lapは走りましたが、自己ベストはリアのトレッドを基のサイズに戻した6本目の38秒46が限界でした。0.06秒更新!(全然変わんないって!笑)
タイムの方もそろそろ一つ目の壁にぶち当たったかな?とりあえず、リブ・プロテクターと社外シートは早急に導入を検討したいと思います。
(PS:誰かさんみたいに、エロいモデルのおねーさん目当てではありませんから・・・笑)
Posted at 2008/03/22 13:28:18 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート | クルマ