NKWシリーズ第5戦・KTクラスに参戦してきました。
2ヶ月ぶりのレースでしたが、結果は22台エントリー中、TTが20位、予選レースは2周目で痛恨のスピンを喫してしまい最下位、決勝レースはDIVISION-2でやっぱり最下位ながらも、3台リタイヤして19位完走・・・ってダメダメな結果でした(汗)。
レース当日の天気は良かったのですが、前日の大雨の影響で路面はツルツル。とにかく滑りやすい路面に大苦戦して、フリープラクティスでも久々(2ヶ月ぶりくらい?)のスピンをしてしまいました。まあ言い訳なんですけどね・・・条件は皆さんイコールコンディションですから。
タイムトライアルでは5コーナー出口どアンダーでアクセルを2度踏み直すミスをして38秒64!(遅!!)。
予選レースB組(偶数)でも序盤で前の車輌の変則ブレ―キングに動揺してしまい、スピンして最下位確定の原因を自分で作ってしまいました。(なんとか押し掛けには成功しましたが・・・)。
決勝レース(Division-2)では序盤から2台のマシンが激しく絡んでクラッシュしたみたいで、1人がタンカで運ばれる現場を目撃してしまい、それでかなりモチベーション下げてました・・・だからって完走すればOKなんて甘い気持ちが脳裏を過ぎるようでは、まだまだですね・・・反省。
とにかく最下位から前に付いて行く事(撮影係り?笑)だけを考えていたので、やっている事は練習走行と変わらないし・・・。
一応最後まで猛プッシュは続けましたがタイムも37秒60がベストタイムで、FIOREの常連組と比べて0.5秒以上も遅く、レース最中もジワジワと放される一方でした。
まだまだ技術面でも精神面でも大きな壁がありますね。
唯一の収穫と言えば、1回目の計量(車検)が141kg!最低重量の135kgにあと6kgまで近づいた!と喜んでましたが、2回目のレース直後の計量では144kgと何故か増えていた???(あの計測機はあまりアテにならない?)。
とまあ、まとまりの無いレポートになりましたが、今回の教訓としては、自分のマシンコントロール技術が低い事は然ることながら、少ない練習時間でも正確に状況把握を済ませて、その場でドライビングやセッティングを修正できるセンスとか経験、集中力、分析力がまだまだ足りないなあ・・・・と思い知らされた1日でした。
自分に足りない能力で優先順位を付けるなら、走行中の集中力>速度や変化を読み取る感覚>極限領域でのマシンコントロール技術>的確なセティング知識>自制心(楽を選ぶ弱さ)>体力・・・こんな感じかな?
こりゃ、Division-1進出への道のりも遠いなあ・・・(汗)
レース風景は
コチラ! (レースを撮影した動画も後日アップします)
Posted at 2008/08/25 19:53:50 | |
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