
20日のレースデビューに向けて直前練習走行に中九州へ行って来ました!
前日から風邪気味でかなり迷いましたが、風邪薬飲んで早めに就寝したお陰で、19日の朝には熱も下がってました。
早速完成したトランスポーターでNKWへ一番乗りして走行準備に掛かりました。
ショップの皆さんも遅れて到着したのですが、10時のコースオープンから走り出したのは私1人でした。
(最近のマイブームはコースイン一番乗り!笑)
この日の目標は勿論自己ベストタイムの37秒65を更新することですが、いつも課題としている周回数ノルマは、今回は遠慮する事にしました。明日のレースが最優先ですから、疲れが残らない程度の25Lap×4本の計100Lapを目標に設定しました。
その分、内容は更に濃いものにしたいので、タイヤが暖まらないアウトラップも、TT(1周限定の予選アタック)を想定して、全開走行で走る練習をしました。
1本目は無難にこなして37秒80がベスト。2本目はタイヤの空気圧を調整して37秒65で自己ベストタイ記録。しかしなかなか自己ベストの壁が越えられません。
3本目には少しキャブレターを調整して、コースイン。するとFIORE勢のNさんが後方から追い上げてくるのを確認。直線で道を譲ってから後を追跡開始~~!すると、あっさり自分の走りと違う部分が見えてきました。
ブレーキングポイントです。3コーナーと5コーナーのブレ―キングが私より全然奥でした。どうも私はまだスピンを恐れてビビッテいたみたいです。真似してレイトブレーキを敢行してみると・・・これが意外とアンダーが出ずに向きを変えやすい!?
フルブレーキによる一瞬の過重移動の方が、一気に向きを変えるカートには向いているみたいです。
その後も数周引っ張ってもらい
(ストーキング?笑)、見事に37秒45を記録!見事ベストタイムを0.2秒更新できました。
最後の4本目も自分なりにブレ―キングを煮詰めてみた結果、更にタイムも0.2秒更新して
37秒25を記録!いよいよ皆さんと同じく36秒台が目の前に見えてきました。これは明日のレース中にも36秒台が狙えるか!?
そして気を良くしながら後片付けに取り組んでいると・・・何やら2コーナーの方で騒がしく人だかりが!?・・・・・・・コースアウトしたマシンがクラッシュパットの壁に突っ込んだらしいのですがマシンの姿すら見えません!?(どんだけ飛んでいったの?)
しかも、ドライバーは明日一緒にレースデビューするショップのマスコットキャラクター「やのっち」ではないですか!!??
無事に救護されてカートもスタンドに乗っけられてピットへ戻ってきましたが「いつグラベルラリーに参加してきたん?」と思うほど、ドライバー共々泥だらけ!
本人曰く・・・・
高速の2コーナーで飛び出してクラッシュパットをなぎ払いながらカート毎一回転して、その奥の土手に落ちていったとか・・・。
マシンはタイロッドやカウルアーム、ステアリングロッド類がすべてねじ曲がって、どう見ても・・・・・・走行不能。(チーン、合掌)。
何よりもすごいのは、コース上にはかなりの数のマシンが周回していたし、レース前日という事でかなりの関係者がピットを埋めていたにも関わらず・・・
・・・・誰もやのっちのクラッシュ・シーンを見ていなかった事!!!???(笑)
頑張れやのっち!
PS:写真は今は亡きやのっちRCの勇姿です。
ブログ一覧 |
レーシングカート | クルマ
Posted at
2008/04/22 19:33:35