• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月06日

08.05.04 NKW練習走行レポート

08.05.04 NKW練習走行レポート ようやく私もGW連休に突入したので早速NKWへ練習走行に!

朝一番に到着して準備開始。この日はFIOREからも8台が出走するのでピットも大にぎわい!

とりあえず私はブレーキO/Hの確認をする為、コースオープンと同時にコースイン。結果は・・・初期制動は無いのでペダルタッチに対してリニアに効く感じではないのですが、踏み込む量に比例して制動力が一定に立ち上がって行くのでコントロール性能はバッチリ。(全体的にガッチリくる感じではなく、ソフトな感じかな?)
まあしっかり踏めば効くし、ちょっと突っ込み過ぎた~~!!みたいな時も軽いタッチで減速してくれるので、かなり使いやすい状態だと思います。しばらくこれで頑張るっス!!(まだ純正パットですが、使い方が甘い?のでパットも減らなくてかなり残っているので・・・汗)

しかし気になるタイムの方は今ひとつ伸びずに1本目が37秒70、2本目が37秒45・・・・おかしい?
データロガー分析してみると、どうにも高回転の伸びがイマイチ?前回のレースでは15200rpmまで回っていたのに、今日は14800rpmが限界・・・

皆さんからキャブレターの調整値を再確認しましたが、特に問題なし・・・こりゃ、いよいよエンジンもO/H時期かな?(基準となる1000Lapも超えたしね・・・)

結局、リアのトレッドを広げてみたり、O君のV-KARTを10Lap試乗させてもらったり、いろいろ試しましたが、やはり37秒40がこの日の限界でした。計7ヒート、152Lapも周回したんですけどね・・・いよいよ壁にぶつかった感じです(汗)

何よりもO君のカートが同じ車種とは思えないほど乗りやすい!パワーはエンジンのO/H回数からいっても当然かもしれないけど、低速のトラクションの掛かりが凄く良い!リアのグリップも凄く良い!(多分タイヤかな?私のタイヤ超ユーズドだし・・・汗)

セッティングの大きな違いは・・・ドライブシャフトの2ベア化かな?フィルター付きのノイズボックスもあるけど、おそらく2ベアで剛性落としている点が大きい気がします。
次回は私も2ベア試してみよう!

何よりもショックだったのはO君が私のカートに乗って、「乗りにくい!」と言いながら36秒96を出していた事!?(彼は走り込んでますからねえ・・・この差は大きいんですね、涙)

この状態でもV-KART君は37秒切りを狙える事が分かったので、とりあえずもっと頑張ってみたいのですが・・・・

やっぱりエンジンのヘタリが気になるので、来週までに早急にエンジンO/Hして、タイヤも新調して、あとフィルター付きのノイズボックスも入れて、尖ってきたスプロケットと伸びてきたチェーンも交換して・・・・



















・・・・・・って、めちゃめちゃハード頼りじゃん、オレ!!(笑)



あと気になったのは撮影と称して観察して来た5コーナー(ヘアピン)と最終コーナーの皆さんの走り方ですね。
やはりトニーやコスミックはインリフトしまくりでした。よくもこれだけリアタイヤが浮き上がるものだなあ・・・・・と感心します。滞空時間も結構長いし・・・(もちろん腕も良いんでしょうけどね)

最終コーナーはイン側の縁石までのスライドコントロールが皆さん激しい!私も少しはリアを出す為のステアリング操作してますが、アクセルオンのタイミングがまだ遅い感じがしました。
そのままホームストレートに繋がるのでココはロスしたくないコーナーですが、縁石からはグリップ走行は当たり前としても、そこまで(縁石手前で1/100秒でも速くアクセルを踏む為のギリギリのスライドコントロール)の攻める気持ちが足りないのかなあ?と思いました。
(丁寧に行った方が良い!ってベテランの方は教えてくれるんですけどね・・・よく分からん!笑)

次回の走行予定は5月11日(日)ですね。その次の週はもうレースなので、そこまでにはマシンをパワーアップさせて再挑戦です!
ブログ一覧 | レーシングカート | クルマ
Posted at 2008/05/06 03:26:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幕登場
ふじっこパパさん

娘がついに…乗りこなせる様になりま ...
大ふへん傾奇者さん

会社(お客様)訪問、打ち合わせ、汚 ...
ウッドミッツさん

特別栽培米って⁉️
mimori431さん

最終でエフワン観てきました
woody中尉さん

SOLDOUT‼️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008年5月6日 12:27
勝利の秘訣はハードですよ!スーパーアグリじゃ勝てないでしょ!?By店長の言葉より。
コメントへの返答
2008年5月6日 18:39
そうですね、確かにスーパー○グリではレース上位フィニッシュは厳しいし、なにより昨今では存続すら危うい感じですしね・・・(汗)

同じV-KARTでも、しっかりO/Hしてセッティングしたマシンに試乗したら乗りやすくて全く別のマシンでした。

週末までに私のエンジンにも手を加えます!(決定)

プロフィール

「RMC九州&NKWシリーズKTクラスレースの様子(2011.5.15) http://cvw.jp/869L0
何シテル?   05/15 23:05
よねまっくす・・・と申します! 08年からレーシングカートを購入し、念願の夢であったレース活動(NKWシリーズ/KTクラス)に取り組んでおります。 FIOR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツイッター 
カテゴリ:その他
2010/05/22 17:27:41
 
モータースポーツ関連ブログ集 
カテゴリ:その他
2010/05/19 00:57:27
 
よねまっくす動画BOX 
カテゴリ:その他
2009/11/23 21:41:34
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年のシリーズ戦を見据えての新車はコレです。 イントレピッドのMT-01です。 3 ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
4台目にして今の愛車。 通勤や街乗り兼、マイカートで遠征する為のトランスポーターとなるセ ...
その他 その他 その他 その他
トニーカートのOEMで国産製のV-KART2007年モデルVK-PLUS D50/100 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3代目の愛車。一番思い出のあるマシンです。S202という限定モデルで標準仕様で320馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation