どうしてトリブートフェラーリにしたのか…
と言うよりも、どうしてアバルトにしたのか…
過去にも投稿したのですが、小さなクルマにしようと思い立った時に候補に上がっていたのはドイツ勢ならアウディのS1にスマートのブラバス、ポロのGTI、フランス勢ならルーテシアRS…
イタリア勢は眼中になかった…
何故なら…
どれも4枚ドアのモデルがあったから…
スマートだって小さいながらも4枚ドアだったのよね。
なので、4枚ドアではないチンクエチェントやアバルトはハナッから考えていなかった…
だって、見るからに狭そうで、後部座席なんてないに等しい感じじゃないですか。
狭い後部座席は964でも経験済みで、まあ、座れないことはないけれど、荷物置き場程度ね。
荷物置き場としてはそれはそれは重宝したものですが。
一度お尻がはまり込んでしまうと、下りる時には引っ張り出してもらわないといけない始末…
アバルトにラゲッジスペースなんてほとんどないんじゃないのかと…
そして、ふらっと訪ねたアバルトのディーラーで見たら、ちゃんと後部座席はあるし、一応ラゲッジスペースだってある…
見た目より広いんじゃないかと。
TVKで唯一見ている番組の「
岡崎五郎のクルマでいこう!」でアバルトを取り上げた回がYouTubeに上がっていたので…
ほら、良く見ると後部座席にも誰かが乗っているのがちらっと見えますよ。
それに、「クルマで行こう!」と言えばフジトモちゃんのユーティリティーチェックですよね。
後部座席に乗り込んで、足元膝前と頭上にどの程度空間が空いているかをげんこついくつ分という分かりやすい尺度でチェックしてくれると言うもの…
フロンシートの背もたれを前に倒して、乗り込む時にお尻がつっかえてしまったのはご愛敬ですが、後席に収まってしまえば膝前にはげんこつ一つ分、頭上もげんこつ0.5個分のスペースがあり、シート形状も凹部にはまり込んでしまうのではなくて座面は平ら…
人が乗らなくてもこれなら買い物かご位なら十分に置けるなぁ…と考えたのでありました。
その後は同じアバルトでもTFにしないといけない事情(笑)が出てきて…
後部座席に買い物かごを積み込む時には前ドアを開けて背もたれを倒すと言う儀式が必要になりますが、964より座面はフラットでカーゴスペースとしては十分及第点だなぁ…と考えたのでありました。
んや、いくら何でもこんなんじゃないし(笑)
Posted at 2024/04/28 23:00:04 | |
トラックバック(0) |
アバルト | クルマ