• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

木と言うのは・・・

木と言うのは・・・モーガンと言うクルマは、今でも木でフレームを作っているらしい・・・


初めてこれを知った時には、驚いたものです。

でも、考えてみるに、木と言うのは、馬車の時代からクルマづくりにとって、高い機能を持った極めて優れた素材だったわけで・・・


硬くて、しなやかで、それでいて軽い・・・

こんな素材、そうそうあるものではありませんよね。


現代のクルマにとって、木は見栄えのためだけに用いられる素材であって、「木目調」と言う言葉に代表されるように、もはや材料としての機能は期待されていないですよね。





でも、少し時代を遡れば、木が単なる飾り以上の意味を持っていたことが分かります。

福野礼一郎さんの本に書かれていたのですが、ルイ・ヴィトンのトランクは木でできていて、その耐久性は現代の最新素材と比較しても引けを取らないのだと・・・

やはりトランクはルイ・ヴィトンに限ると・・・


カーボンや強化プラスチックが出現する前は、木はクルマの構造材として大きな役割を担っていたのでしょうね。

それが、材料の進歩とともに、クルマにとって、木は、手作りで仕上げられた馬車の品格を受け継ぐための贅沢な素材となり・・・



構造的な強さよりも、木目の美しさが主な役割となって・・・



んにしても、ヒトと言う生き物は、本能的に木が好きな動物なんですねぇ。

最新の高級車には当たり前のように木が使われているし、コスト面でそれがかなわなくても、木目調の樹脂パーツまで作って木を使おうとします。

木目調であって、本物の木ではないと分かっていても、イイなぁと思ってしまう・・・


911も、初期型はダッシュパネルに木が使われていました。

あれは本物の木ですよね。


911の最新モデルでも、オプションで銘木のインテリアパネルにすることができます。

でも、これらは、あくまで飾りのためで、もはや機能はないのであって・・・


男の仕事場と言われる空冷911の室内にも、温かみのある木が使われていれば、雰囲気は変わるでしょうね。

木目調の樹脂パーツや、ごく薄い木のシートを樹脂に接着したパネルを上から貼り付けるのではなくて、本物の木目があったらなぁ・・・



ほら・・・




こんな感じにね。

どうしてこう言うインテリアを持つクルマが作れないんだろう・・・
Posted at 2016/07/31 21:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2016年07月31日 イイね!

桃は盛りに・・・

桃は盛りに・・・さすがに梅雨明け、夏本番・・・

暑くて敵わないので、少しでも涼しいところを求めて・・・

まずは御殿場へ・・・

ここではちっとも涼しくないです。

んでも・・・



竹林の中は結構涼しいです。

ここは「とらや工房」。

和菓子だけでなく、軽食を取ることもできます。




普段はご飯ものだったと記憶しているのですが、この時期は素麺でした。

結構一杯入っていて、満足です。

周りの人は皆さん、かき氷を食べていましたね。


トップに貼り付けたお茶は、温かいものと冷たいものの両方があって、お代わり自由、途中で交換もできるとのことだったので、両方いただきました。

お気に入りの本でも持ち込んで、ゆっくりしたくなるような空間です。


いやいや、今回は涼しいところに行くことが目的、籠坂峠を越えて山中湖に向かいます。

標高が千メートル近くあるので、下界よりは涼しいのですが、日差しが強くてやはり暑い・・・

それでも、合宿と思しき学生さんたちが走ったりテニスに興じたりしているので、やはり過ごしやすいのでしょうね。



湖畔からちょっと入ったところにあるカフェで休憩・・・



以前から行ってみたいと思っていた「グータン」です。

ユニオンジャックがあちこちに掲げられていて、英国の古城とはちょっと違うような気もしますが、一応、大人のための空間なのでしょうね。

クルマのオフ会で利用される方が多いようで、店舗の前にずらりとクルマを停めた写真が一杯飾られていました。

フィアットやミニが多いですね。

911はありませんでした。



これは注文したマルゲリータです。

生地は良く見るハンドトスではなくてかなり薄くて、チーズが一杯載っています。

次回はパスタとかも頼んでみましょう。


忍野村ではとうもろこしを調達・・・

売っているところによって結構値段は違います。



これは帰宅してから茹でたもの。

新鮮なものは美味しいです。

にしても、最近のとうもろこし、野菜と言うより果物と言いたくなるような甘さですね。

生で食べろと言うのですから、ホント、フルーツです。



山中湖から富士吉田、河口湖に来ると、標高に反比例して気温は上昇・・・

そして、御坂峠を越えて甲府盆地に降りると・・・

さすが、暑いです(笑)

一宮から勝沼に向かう道路沿いは、桃を売るお店が大盛況!

まさに盛りですね~

葡萄は、まだ桃の陰に隠れている感じ。

まだデラウェアと巨峰、これからですね。

九月になると、色々と出回ることでしょう。

あまりの暑さに写真を撮り忘れました(笑)


せっかく勝沼に来たのだから、やっぱりご挨拶しておかないと・・・

と言うことで・・・

やっぱりここですよ。

最近すっかり売れっ子になって、留守にしていることが多いご主人が珍しくお店にいて、色々と耳寄りな情報を教えて下さり、ワイン選びの助言もしていただきました。



今回の収穫はこちら・・・

右のHACHI?はフェイスブックにもあるようにご主人おススメ。

マセラシオン・カルボニック、要はボージョレ・ヌーヴォーの製法だそうです。

渋みを抽出させずに鮮やかな赤色を引き出す、特殊な赤ワインの製法を白葡萄である甲州でやってみたらどうなるのか・・・

ご主人のこれはイケますとのコメントに即決!

開栓が楽しみです。


もう一つは敷島ワイナリーの甲州。

甲斐市にあるワイナリーなので、ぶどうの丘では試飲できず、私にとっては未知の領域です。

千二百円と言うありがたい価格も魅力です。

さて、どっちを先に開栓しようかな。


早目の時間であれば、中央高速の渋滞もやり過ごせます。

圏央道が開通して、便利になったのがありがたいですね。
Posted at 2016/07/31 15:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月28日 イイね!

暑さの中で・・・

暑さの中で・・・何となく葡萄って、秋の果物だとばかり思っていたのですが、そろそろ本格的に出回り始めたのですね。

今年の勝沼はかなり暑そうですが、葡萄の出来はどうなのかしらん。

ワインになる前に、味を確かめに行きたいなぁ。

収穫したばかりの葡萄のみずみずしさは、スーパーに並んでいるそれとはまるっきり別モノです。

ワインでお世話になっているマルサン、若尾果実園には、取り置きの商品がありません。

面倒でも、収穫したてを味わってほしいからと・・・

シャインマスカット、高いけれど美味しいですよね~

でも、梅雨も明けたことだし、暑そうだね・・・
Posted at 2016/07/28 22:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 甲州ワイン | クルマ
2016年07月26日 イイね!

イイねぇ、4S・・・

イイねぇ、4S・・・非常停止ボタンでも押されたのか、乗っていた電車が駅の手前で急減速・・・

しばらく停まった後、ゆっくり動き出して・・・

普段なら注意して見ない線路わきの駐車場に、親しみのあるお尻が・・・


シルバーのボディのお尻の低い位置に、横一線に伸びる真っ赤なガーニッシュとテールランプ・・・



964よりもふくよかだけれど、ちょっと現代的なスタイル・・・


993・・・だな・・・

なおも見ていると、お尻から側面まで見えてきて・・・

おおっ、996の4Sだぁ・・・

996の中で、4Sだけが空冷911を思わせるリアガーニッシュが装着されているのですね。

そしてこの個体、テールランプの上半分がシルバーのボディと同調して、赤いリアガーニッシュと、同じく赤のテールランプがきっちりと横一線に並んでいたのです。


いや~、カッコイイです。

クラッシックな大人の雰囲気が漂って、朝からいいものを見せていただきました。

Posted at 2016/07/26 22:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年07月24日 イイね!

またまた新東名に・・・

またまた新東名に・・・前回に引き続いて、またまた新東名にご縁があって・・・

とは言っても、今回はぐっと近くて、静岡(富士)です。

距離は半分以下・・・

考えてみれば静岡県って広いのね。

御殿場も静岡だし、浜松も静岡・・・

新東名って、ほとんど静岡県を走っているみたいなものだしね(笑)


お昼はちょっと贅沢に鉄板焼きで・・・

ほら、よくあるでしょ。


目の前の鉄板の上で、シェフが焼いてくれると言う・・・



いいでしょ(笑)







だはは、鉄板って、これね。

富士宮って言ったら・・・




これですよ。


麺が独特ですね。

スーパーで売られている「富士宮焼きそば」とはかなり違います。


食べている間にも、次々と地元の人から持ち帰りの注文が舞い込みます。




昔からある駄菓子屋さんみたいな店舗なのですが、有名店だったのですね。

混むわけです。
Posted at 2016/07/24 19:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 降雪による汚れを洗車… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8538700/note.aspx
何シテル?   02/15 16:01
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
345 678 9
101112131415 16
17 18 192021 22 23
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
ハーレーダビッドソンを降りてから初めてのバイクです。 うまく乗れるかどうか…
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation