タイトル画像でネタバレしちゃってますが、今回の代車はフィット4のRS CVT車でした
前回の車検時にお借りしたフィット4 eHEVと入れ替えた車両だそうで走行距離はお借りした時点で7キロと完全にド新車でした。
何かあったら嫌なのでもっとボロいのにしてくれと言いそうになりましたが、RSバッジに興味を惹かれ恐々乗る事にしました
運転席に座ると10センチ位目線が高い気がします。ノーマルなのでそんなもんか
室内はダッシュボードが水平基調で低い位置にあり、開放感があります。ドアの所を見るとダッシュボード手前側が綺麗に繋がっています
グレイスはこんな感じでダッシュボードがそびえたっています
フィット4はシンプルで解放感 があり、グレイスはゴツく圧迫感というか没入感がありますね
どちらが良いという訳ではなく、コンパクトカーとセダンに合わせ上手く造り分けてると思います
まあ室内の見えかたは全然違いますが、フロントウィンドウの下端は同じ様な距離と高さなので前方の視界はさほど変わりません
両車とも歩行者保護やら何やらの規制で ボンネットが位置が高いので、大昔のワンダーやグラントシビック、EGシビックなんかの驚くような前方視界の良さはありません
フィット4はあとサイドミラーが小さい。ちょっと怖い
巷ではRSのアシがちと硬いなんて記事を見ますがティンの車高調とルマンを履いたグレイスと同じ位な感じ。まあ今回お借りした車両は全くのド新車でアシ回りがまだ馴染んでいないので何の参考にもなりませんね。
動力性能は踏んでもシートに背中が押し付けられる様な加速はしませんが低回転域を使う町乗り程度では何の不満はありません
トルコン+CVTで加速時にトルク変動なく一定の加速度を保ったまま動くのが良いですね。グレイスはギアチェンジの最にトルクの変動が起こるのがやはり違和感を覚えます。加えてノーマルだと静か過ぎてエンジンや駆動系の動きが分からないのでよけいにトルク抜けというかいわゆるギクシャクするのが気になります。
まあ変速時のトルク変動は構造上仕方ないのですがCVTと比較するとやはり目立ってしまいますね。
因みにマフラー&エアクリを車外品にして音を大きくすると、ブーン ブーーン てな感じで車の動きが音で分かるのでギアチェンジの際のトルク変動があまり気にならなくなりますw
さて2年前にeHEVをお借りした時はその静かさに驚かされたのですが今回はそうでもなくマイグレイスの方が僅かに静かに思えます
グレードが違うから静音施工も異なるのかな?知らんけど
また今回乗った車両は右耳の後ろ辺りから風切り音かな?サーッという音がします。 窓かBピラーを透過して音が入ってきている感じ
更に、走っていて窪みやギャップ等を乗り越える時に後方からドンという音がかなり響きます。まるでサブウーファーで60Hz位の音を鳴らしたみたいでギャップの大小に合わせてドン ドン ドンと結構な音量でなるのでとても気になりました
フロアかCピラーの辺りかどこから鳴っているか正確には分かりませんがタイヤからの振動を消すことが出来ずに振動して鳴ってる感じで、前にお借りしたEhevではこんな音はしなかったので、やはりグレードが違うから遮音材や制震材が省かれているんでしょうね知らんけど
とまあ今回は静かさ対決ではフィット4に勝てて良かったです。前回に負けてからオトナシートや発泡ウレタンを追加投入したのが効いたかな?
現状では特に不満は無いのですがノックスドール製品が色々と余ってるのでもう少し温かくなれば錆び&静音施工をやる予定です。ただただ物量を投下するのみなので施工すればする程ドンドン重くなるけどキニシナイぞw
Posted at 2024/05/28 06:52:57 | |
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