• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

シーズンインに向けて

今年初投稿😓
なんだかんだでもう4月ですね、カトです。

今シーズンの地方戦開幕戦がコロナの影響で延期となってしまいましたが、今シーズン以降のことを考えてシルビアのエンジンにもう少し手を入れました!
さらに高回転を回せるようソリッドピボット化と強化ダブルバルブスプリング化です!


カムは270度のリフト12.5!
ソリッドならではのリフト量ですね😊



シム調整が超大変で、販売されているラインナップでは合うシムがなかったため、砥石でひたすら研ぎます😅


一個研ぐのに2時間😓
結局、調整に丸々2日かかりました。
もうやりたくありません😅

そしてバルブスプリング交換はヘッド降ろしてついでにガスケット薄くしようかとも考えましたが今回は降ろさずに作業することに。



プラグホールからエアを入れて押し付けながらコッターピンを外してリテーナーを取り外します。
コッターが固着してると吹き抜けてしまい外せないので外すにはコツが必要です。

交換が終わればあとは元通りに組み直してバルブタイミング調整です😊


ダイヤルゲージを使ってタイミングを確認しながらスライドプーリーでタイミングを合わせます。

そんなこんなで作業完了!


あとはECUのリセッティングをサーキットで行い無事9000まで回せるようになりました😁


ここまで回ると音も最高に良いし、上がブンブン回るのでめっちゃ楽しいです😆
ただギア比が合わなくなってしまったのでまた調整の必要がありそうです。

まだ開幕までには時間があるのでいろいろ試してみようと思います!
Posted at 2020/03/28 09:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年12月28日 イイね!

今年最後の大会

今年もあと少しとなりましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか、カトです、
さて、先週今年最後の走り納めでみんドリ+ルブロスオーディションに参戦しました!
今年は参加台数も多く、強豪揃いで今年最後に相応しい大会となりました😊



とりあえず練習走行は路面温度が低かったこともあり、いつもよりタイヤが食わずスピンやハーフスピンばかりでタイヤを変えて空気圧調整で良い感じに落ち着いたのでのまま予選に臨むことに!
しかし、予選の途中で燃料タンクのバンドが千切れるアクシデントが発生😱



まさか燃料タンクのバンドが疲労破壊で千切れるとは思いませんでした。。
周りの方々の助けもあり、とりあえず手持ちのアルミ板とタッピングビスで応急処置してなんとか凌ぎました。
そして予選の結果は8位で決勝進出😆



決勝はとにかく自分のベストな走りができるよう頑張りました!
最終結果は4位!
悔しい結果となりましたが前回の地方戦が不甲斐ない結果だったのでとりあえずいつもの走りが出来るようになって良かったです😊
そして、ルブロスオーディションの結果はサポート選手に選出頂き、来シーズンもルブロス様よりオイルサポートを受けられることが決定しました😆
ありがとうございます!!

今シーズン終わってみれば今までにないくらい成績も良く、来シーズンもこの調子で良い結果を残せるよう頑張ります!
Posted at 2019/12/28 09:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

地方戦今シーズンまとめ

どーも、めっちゃ久々の投稿、カトです(^^;

先週、今シーズンの地方戦も終了したということで前回の投稿以降の地方戦について書きます。

まずは夏の第3戦!



走り慣れたYZで今回はスタート位置に減速パイロンが置いてあることもあってNAとのパワー差が小さくなることもあり自分にとっては好都合^ ^
結果は
予選1回戦 16位
単走2回戦 6位
そして追走 3位でついに表彰台に立つことができました!!



NAで地方戦の表彰台に立つことはずっと目標だったので3位といえど目標達成できたのは大きな一歩でした^ ^

そして次の第4戦はおわらサーキット!
今回は8の字レイアウトでした。
しかし!前日の練習走行中にデフブロー(;´д`)



すぐに予備のデフに交換しましたがファイナルギアが4.6から4.1に変更されてしまったため3速での進入はギア比が合わず本番は急遽2速吹け切りで進入することに。。



本番当日、ファイナル変更による影響が心配でしたがこれがそこまで影響なく本番は意外とスムーズに進み結果は
単走1回戦 14位
単走2回戦 11位
で追走進出!
追走のお相手はおわらマイスターの岸梅選手!
相手のミスもありサドンデスに持ち込むも撃沈し最終結果は15位でした!



そして今シーズン最後の第5戦!
ここまで全戦追走まで残ったのでここは最後も追走まで残りたいところです!
デフはなんとかオークションで4.3ファイナルのデフを手に入れ、オーバーホールして装着!



最終戦いつもより気合い入ってました!



が、しかし結果はまさかの予選落ち(;´д`)
走りというよりも審査員の言われたラインに乗れず大きな減点を受けたのが大きな要因。。
今まで絶好調だった故にこの結果は正直ショックでした。
自分のミスによるものなので素直に受け止めて来シーズンに向けてまた精進します!

というわけで久々の更新で長文となってしまいましたが、また気が向いたら更新しますので今後とも宜しくお願いします!
Posted at 2019/12/07 00:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月06日 イイね!

連続遠征と地方戦近況

どーも、相変わらず不定期更新、カトです。

さて、気がつけば前回の更新から3ヶ月近く経ってしまいました(^^;
ここ最近毎月県外遠征の連続だったのと地方戦が重なっていましたので今回はその模様を書きたいと思います!

まずは3月。
急遽地方戦の全国大会の参加権利が回ってきたことから埼玉県は本庄サーキットへ遠征することに!





初の本庄サーキット&初全国大会でドキドキでしたが午前中の練習走行でなんとか形にしていざ本番!




なんとか予選を通過して追走進出!



追走もなんだかんだで勝ち上がりベスト4!
対戦相手は後輩のS14!
ビタビタに追走されて完敗でした(^^;
最終結果は4位となり、惜しくも表彰台には立てず悔しいですが大きな一歩になりました!

続いて1週間後、4月に入りいつもの岐阜県YZサーキットにて地方戦開幕戦!
今回からルブロス様のオイルサポートも加わりステッカーを貼って気合十分!



予選は
単走一回戦16位
単走二回戦15位
で追走進出!
しかし、追走ベスト16で敗退の最終結果15位でした。
とりあえず開幕戦追走まで残れたのは良かったです!

続いては千葉県の茂原サーキットにてバリドリ天国という走行会に参加!
これまた初めてのサーキットでしたが今回は走行会ということで気軽に参加♪




参加車両は漢の4枚チェイサーやマークⅡが多いのも関東のサーキットの特徴なのかなと思いつつ、シルビア系は昔流行ったウェーブッパネや15インチ鬼キャンの当時仕様も勢揃い!
もちろん自分もそんなスタイルで参加しました♪



茂原は最終コーナーのあとがキツイ登りなのでNAにはキツくて3速でクラッチ蹴りまくっても回転上がらずしんどかったです(^^;
しかし!ベストパフォーマンス賞で2位を獲得しとても嬉しかったです(*^^*)




そして5月に入り昨日は地方戦の第2戦ということで富山おわらサーキットへ!
今回は逆走ということでいつもと違いこれまた走り慣れないコースレイアウト(^^;
それはみんなも同じようで自分含めて皆さん苦戦してました。



さて予選はといいますと
単走1回戦23位
単走2回戦14位
で追走進出!
しかし追走ベスト16で敗退し、最終結果は
16位でした。
今回も追走まで残れたのは大きな成果!
しかし毎回追走でやられてしまうのはNAである限り仕方がないことだと思いますか、
戦略不足なのも否めないところ(>_<)
まだまだ出来ることはあると思っているので諦めず次なる策を練ります!

そして今回、ご来場されていた方からカッコイイ走行写真を頂きました!






単走と追走の一コマ!
どちらもめっちゃカッコ良く撮れていて嬉しい限りです(*^^*)
撮影頂きありがとうございました!!


そんなわけで最近遠征だらけで資金的にもやばいカトでした。。
Posted at 2019/05/06 23:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月23日 イイね!

メンテナンスあれこれ

メンテナンスあれこれどーもあっという間に2月も後半ですね…相変わらず不定期更新なカトです(^^;

すでに今年に入って2ヶ月経ってますが今シーズンの地方戦に向けてシルビアのメンテを中心にいろいろやってますので今回はその模様を!

まずはブレーキ周り。
ブレーキのメンテをずっとしていなかったので特に酷使しているリアブレーキをフルリフレッシュ!
案の定ディスクは凸凹、パッドも残り少なく酷い状態。。






ディスクとパッド交換、キャリパーOHにフルードフル交換でブレーキもサイドの効きも復活^^

続いては前からやろうと思っていた新しい自作マフラー製作!!
今回は抜けと軽さを重視してレイアウトとサイレンサーの大きさを見直し。






だいたいイメージしていた形になりました!
排気の関係からメイン径も見直したのでアイドリング低音が強め(^^;
しかし、上まで回すと良い感じに高音サウンドが響きます♪

お次は4スロのOHとインジェクター交換に燃調リセッティング!
4スロはずっとバラしていなかったのであちこちギトギト(^^;



洗浄して摺動部のオイルメンテとガスケットフル交換。
メンテしたらアクセル軽くなりました(^^;

インジェクターはGT-Rの444ccへ!



インジェクターを変えたので燃調は狂いまくってまともに走れない状態のため燃調リセッティング。



YZでバッチリ燃調とってきました♪
前よりトルク感が増してパワーも以前より出てる感じ^ ^

そんな感じでここ2ヶ月でだいぶ作業が進みました♪
開幕戦までにまだやりたいことはいくつか
あるので順次やってこうと思います!
Posted at 2019/02/23 10:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新しいセカンドカー! 今回はファインチューンでほどほどに!? 仕様内容  エンジ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation