今年初投稿😓
なんだかんだでもう4月ですね、カトです。
今シーズンの地方戦開幕戦がコロナの影響で延期となってしまいましたが、今シーズン以降のことを考えてシルビアのエンジンにもう少し手を入れました!
さらに高回転を回せるようソリッドピボット化と強化ダブルバルブスプリング化です!
カムは270度のリフト12.5!
ソリッドならではのリフト量ですね😊
シム調整が超大変で、販売されているラインナップでは合うシムがなかったため、砥石でひたすら研ぎます😅
一個研ぐのに2時間😓
結局、調整に丸々2日かかりました。
もうやりたくありません😅
そしてバルブスプリング交換はヘッド降ろしてついでにガスケット薄くしようかとも考えましたが今回は降ろさずに作業することに。
プラグホールからエアを入れて押し付けながらコッターピンを外してリテーナーを取り外します。
コッターが固着してると吹き抜けてしまい外せないので外すにはコツが必要です。
交換が終わればあとは元通りに組み直してバルブタイミング調整です😊
ダイヤルゲージを使ってタイミングを確認しながらスライドプーリーでタイミングを合わせます。
そんなこんなで作業完了!
あとはECUのリセッティングをサーキットで行い無事9000まで回せるようになりました😁
ここまで回ると音も最高に良いし、上がブンブン回るのでめっちゃ楽しいです😆
ただギア比が合わなくなってしまったのでまた調整の必要がありそうです。
まだ開幕までには時間があるのでいろいろ試してみようと思います!
Posted at 2020/03/28 09:52:38 | |
トラックバック(0)