• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

シルビア復活!今年最後の大仕事

シルビア復活!今年最後の大仕事今年もあと少しとなりましたね。

さて、先日YZ走行中に突然エンジンストールし、それ以降不動車となっていたシルビアですが、今日やっと目覚めました!!

今回は2箇所も不具合があったため原因究明に時間がかかってしまいました(^^;
さて、その経緯を見ていきましょう↓

修理1日目…
とりあえず朝から原因を探るべく色々と調べてみる。
まず初めに調べたところ

・ダイアグによる診断→異常なし
・燃ポン作動音あり、燃圧異常なし=燃料系は異常なし!?
・プラグ→点火は着ているが弱々しいのと時々飛ばないときがある。
・ヒューズはすべて切れていない模様。
・ITCを外してみたがやはりかからない。

症状はセルは回るのに初爆が無い=燃料もしくは点火が来ていない。
診断カプラーのダイアグで調べると異常なし。。
ということは診断が行かない場所である可能性大!
点火が弱いところを見ると点火系が怪しい!?…というわけで点火系を疑ってみる。
クラセンは逝くと診断で出るはずなので、IGコイル、パワトラ系が怪しい。とりあえず部品が届くまでは手が付けられないのでこの日はここまで。

修理2日目…
部品が届いたのでさっそく作業に取り掛かる。
パワトラとIGコイルを交換…エンジンかからない(爆)
原因究明のためプラグを外してみるとセルを回しまくったにもかかわらずプラグが濡れてない=燃料来てない!
しかし、燃ポン作動、燃圧異常なし…!?ということはインジェクター(以下IJ)が動いてない!?
ということはIJへの電気信号が来ていない、もしくは信号が弱い!?
というわけで自作ECUをパソコンに接続し、内部ロムのマップをチェック→異常なし。
ECUを純正に戻してみるも結果は同じ。
と言うことは一番最悪な断線!?
とりあえずこの日はここで時間切れ。

修理3日目…
配線図を引っ張り出してIJ系の配線をすべてチェック。
ECUからIJまでの配線→導通異常なし
IJ電源からの電圧測定→電圧0V=コレだ!
というわけで順に追ってくとIJ電源はどうやらECUのバックアップ電源およびECCSリレーとつながっているようなので電圧を測定→バックアップ電源電圧0V!=原因はリレーか!?
リレーをチェック→異常なし…あれ?
あとつながっているのはFL(フュージブルリンク)のみ。でもフューズはチェックしたはず!?…というわけで半信半疑でチェック→断線!!というわけで原因はコイツ↓でした(^^;



そもそもフューズを確認したはずなのになぜこいつを見逃したのかと言うと、見た目ではつながっているように見えたという罠(爆)
普通FLは異常が発生すると溶解して破断します。しかし、今回は溶解はしておらず、劣化で破断したように割れてました(^^;
というわけで原因は分かったのでFLの代用で25Aのフューズを流用!

そしてエンジン始動…のはずがかからない(爆)

とりあえずIJが動いているかプラグを外して確認→燃料でベタベタになっていたので燃料系OK!
ということは残るは点火系のみ。
というわけであと考えられるのはクラセン!?
とりあえず電圧を測ってみる…0°信号がおかしい。。

というわけでたまたま予備で持っていたデスビに交換!(NAはDIではないのでデスビとクラセンが一体なんです。)↓



恐る恐るエンジンをかけてみる…

カーカッカッカッブォーン!!

かかった~!!

というわけでクラセンも同時に死んでたみたいです(爆)
なぜダイアグ診断でかからなかったのかはなぞですが、今回は変な先入観のせいでかなり原因を探るのに手こずりました(^^;
せっかくの年末休みが3日間も潰れてしまいましたが、良い勉強になったので良しとしましょう!

というわけで、FLの25Aは劣化で切れる上に、切れるとエンジンかからなくなります!
皆さんも気をつけましょう!




Posted at 2011/12/31 00:13:37 | コメント(6) | クルマ
2011年12月19日 イイね!

走り収めのつもりが…

走り収めのつもりが…昨日は先週クロスとファイナル入れて我慢できずに、みん友のまささんと走り収めもかねてYZへ行ってきました!

とりあえず朝一のショートから走ることに♪
タイヤは今回は定評のあるフェデラルSS595を入れてみました!
そしてさっそく試走…

まずタイヤですが、少しヨレはありますが、ぜんぜん許容範囲で良い感じです^^
暖まってからはもっと好感触で気に入りました!
煙も角度も良い感じです↓



そして、肝心のクロスとファイナルですが、いつものように進入してもパワーバンドから外れないのでかなり好感触でした^^
逆にすぐレブ付近に回転がくるので長く飛ばすようなところではもう少しレブを引き上げたいなというのが正直なところ(^^;
しかし、常に高回転を維持できるので慣れれば音でアピールできそうです^^
今度はアクセルワークで音もアピールできるよう練習したいですね♪


さて、調子よく走った後、一旦ピットで水温を下げてからもう一度走り始めたときのこと…

1コーナーを立ち上がって軽く流した後、アクセルを踏むとふけない…!?!?
それどころかあっという間にメーターは0を指し、エンジン停止…セルを回しても動かなくなりました(爆)
とりあえず牽引して頂き、コース外に出てから色々とチェックしましたが、どうやら点火系がやられた模様

…というわけで走行終了…チーン

帰りは積車送りとなりました(爆)



本日改めて点検したところ、燃ポン、燃圧、ECU、IJも異常は無いようで、点火を点検したところ、ほとんど火が飛んでおらず、弱弱しい火花が時々出る程度でした(^^;
パワトラとIGコイルを調べたところ、どうやらパワトラが逝ったみたいです(爆)
とりあえず原因がある程度分かったのでホッとしました。

SRのパワトラは弱いとは聞いてましたが、やはり壊れるものなんですね。。
Posted at 2011/12/19 00:26:52 | コメント(6) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

クロスミッションと4.6ファイナル

クロスミッションと4.6ファイナル今週はついに念願だったクロスミッションと4.6ファイナルを装着しました!!
ミッションはルート6の3速クロスを投入!ファイナルは定番のラルゴの4.6です!

ミッションは以前の経験からお店に出そうかと考えつつも、なぜか自分でやろうという衝動に駆られ、再び挑戦することに(笑)

そして案の定、以前と同じくフロアにミッションがあたって入りません(^^;
しかし、前回の経験から、エンジンメンバーをずらして空間を空けつつ、エンジンをジャッキで傾けたところ、フロアに入りました^^
そして、入ったと思ったら今度は接合せず、また以前とまったく同じ状況に(爆)
しかしここも以前の経験より、軽くボルトを刺していったら途中からスポッと入りました^^

と言うわけで今回は半日でミッションが載ったので、ついでにファイナル交換も行って夜にはシェイクダウン!

とにかくギアのつながりが良いのに吃驚!!
ファイナルが変わったことで加速感が以前とはぜんぜん違いこれまた吃驚!!
そして全身筋肉痛(笑)

次に走りに行くのが楽しみです^^


追記:4.6ファイナルはどうやらラルゴのものではなく、亀有製だったみたいです!R180デフには適合する4.6ファイナルは無いらしいので(^^;
Posted at 2011/12/11 22:40:28 | コメント(9) | クルマ

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
91 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * mistbahnmistbahn *
すがいすがい ゴメす@のらりーまんゴメす@のらりーまん
89の運転手89の運転手 シモ@トゥデイシモ@トゥデイ

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.