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カト@FMYSのブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが…

どーも、今回は珍しく2日連続更新のカトです(^^;

さて、先日の話になりますがシルビアの燃ポンがやけにうるさくなったのと燃料計が動かなくなったので燃ポン外してみることに…

するとなんと燃ポン本体が仕切り板をまたいで飛び出ておりました(;´д`)

しかし仕切りの器があるはずなのになぜと思い器を触ると…(゚д゚)

なんと器の底の溶接が剥がれて器が自由に移動するではないですか!!
よくS13の燃料タンクの仕切り板が外れるのは有名な話ですが、まさか燃ポン周りを覆っている器も外れるとは。。
とりあえず燃ポン本体はブラケットにステンバンドで縛って応急処置。


器は取り出そうかとも思いましたがなくなると燃料が片減りしたとき怖いのでそのまま残しました。

いろんな方に話を聞くと、あの器は外れたら取らないと、燃ポンが触るとショートすると聞いたのですがそこで疑問が…
ショートするのは+と-が触った時だと思うのですが、上の写真を見ると分かると思いますが、+は被覆と絶縁キャップにより絶縁しているのでこれらが破れたり外れたりしない限りはショートはしないと思うのです。
この状態で既に何度かサーキットでドリフトしましたが、今のところ特に問題なく走れてます(^^;
どうなんでしょ!?
やはり素直に器外してサブタンクつけた方が良いのかな!?

他に同じ現象の方いらっしゃいましたらご意見聞きたいです。

Posted at 2018/03/05 23:21:50 | コメント(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

久々のHAOC走行会

どーも、あっという間に2月も終わり3月ですね、カトです。

さて、先週の話になりますが、1年ぶりにHAOC走行会へ参加してきました!
車はもちろんトゥデイ!
去年転がってからFFでサーキットは走ってなかったのでホントに久々の走行です。
今回はいつもよりもK枠の参加者は少なめ!?



今回はタイヤも前後4年落ちのカチコチに熟成されたナンカンNS-2Rということで、慣らしがてら楽しみながらの走行です(^^;
とりあえずどの枠もブレーキ温めつつ、タイヤの表面を削りつつ温めつつでアンパイで走行。。
そして途中からいつものクラッチ滑り現象が発生(;´д`)
あとで識者の方にいろいろと聞いたところ、やはりクラッチが原因のようでまた近々交換が必要になりそうです(爆)

ベストタイムは1分17秒492と自分のトゥデイで走っていたベストの4秒落ち!?
まぁ、自分の車はいろいろと手が入っていたので何とも言えませんが落ち幅がすごいです(^^;
次回は万全の状態で走りたいですね。
Posted at 2018/03/04 22:52:28 | コメント(2) | 日記
2018年02月04日 イイね!

HR33スカイラインの進化状況とプチオフ

どーも、あっという間に1年の1/12が過ぎてしまいましたね…カトです(^^;

さて、前回のブログで軽く触れていたセカンドカーのHR33について、
前回上げてから少しずつ進化してますので簡単に紹介したいと思います^^

まずはマフラー!
純正マフラーはマフラーカッターで見た目をごまかしているのでイマイチ…
ということでGT-Rのマフラーにすることに!
といっても中間まで全部変えてしまうと音が大きくなりそうなのと
エンジンのトルクバランスが崩れそうなので
そこはテールピースのみ交換で見た目重視に♪
しかし、4ドアに2ドアのGT-R用をつけてしまうとテールエンドの長さが足りずに
残念な感じになってしまうため、オーテックの4ドアGT-R用のテールエンドを入手!
たまたまジャンク品を安く手に入れることができたのでフランジを切った貼ったして装着!

これで見た目がかなりカッコよくなりました♪
音も少し大きくなり綺麗な6発の音になり大満足♪

続いては足回り!
今までもKYBのニューSRとダウンサスの組み合わせで乗っていたのですが、
ダウンサス特有の突き上げ感に満足できずにいたところ、
会社の先輩が、BNR34につけてた車高調が余っているとのことで格安で
譲ってもらうことに^^
その車高調というのがオーリンズのサブタンク付きBNR34専用モデル!
少し前のモデルらしいのですが当時の上級モデルということで定価は
自分のHR33の購入額をゆうに超えてる贅沢品です(^^;
しかし、GT-RとGTSでは足回りも駆動方式も違うため前後共にポン付けはできません(^^;
そこはプライベーターの腕の見せどころ?w

まずはリアのサスとナックルの取り付け方法が異なるため、GT-R用のナックルを入手し、
装着!
ただし、HR33はハイキャスがついていないので本来ハイキャスが付くナックルの
ボールジョイント部をブッシュに打ち替えないといけません。

そんなわけでプライベーターの味方、ホームセンターで冶具材料を入手w

あとは万力と冶具を駆使してボールジョイントを外し…

そしてサクッと打ち換え!

打ち換え完了♪油圧プレスなくてもアルミナックルなら余裕です!

あとはナックルを交換すればリアの車高調はポン付けです♪
あ、ナックル交換の際にもドラシャの取り付けシール部の違い等あるので注意が必要です!

フロントは取り付け部自体は変わりませんが、長さがGT-R用の方がフロントにドラシャが
通っている関係上かなり短いため、そのへんを工夫する必要があります。
まあ、ようは取り付け部の上か下をかさ増しすればいいわけで…

いろいろと探してドンピシャなかさ増しパーツを見つけたので早速装着!!
車高も説明書通りのプリロードでちょうど良い車高調になりました^^
乗り心地はいろんなレビューで定評なだけあってバネの硬さの割に突き上げ感がほとんどなく
大満足♪

そして先週の話になりますが、L型エンジンにRB20Eヘッドを組んだ240Zにお乗りのくもりそらさん
とプチオフ!!住んでる地域も近いということもあってお会いすることに♪

HR33とS30Zを並べて2ショット!!めっちゃカッコイイw
話に夢中になりすぎてエンジンの写真を撮るのを忘れてましたが
FCRキャブを搭載したLCクロスフローエンジンもめっちゃカッコよかったです^^
いろいろと楽しいお話やお時間を過ごさせて頂きました!
そして自分のHR33を理想のカタチへ仕上げるために必要な貴重なパーツを譲って頂きました!
これはまた後ほどのお楽しみということで♪
気になる方はくもりそらさんのYouTubeチャンネルをチェック♪
本当にありがとうございました!

そんなわけで↑についてはまた少しずつ紹介していこうと思います♪
Posted at 2018/02/04 21:45:57 | コメント(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

連休中のあれこれ

どーも、新年早々更新スロースタートなカトです(^^;
あっという間に1月も後半に差し掛かってますね。。時間が過ぎるのは早いものです(爆)

さて、休み中のできごとでも軽く書きます。

まず最初に、耐久車両のトゥデイを車検へ!


年明け早々だったので陸運はすいておりスムーズに車検を受けれました♪
これでまたトゥデイで走れます^^
まずは2月25日のHAOC走行会でシェイクダウンですね♪
久々の参加ですがご参加の皆様宜しくお願いしますm(_ _)m


お次は年明け早々の走行会!
新年早々走り初めにWhite Arrow走行会に参加させて頂きました♪


天気は曇ってはいましたがドライで走れて、車のセット出しもできて充実した一日でした^^



カッコイイ写真も撮ってもらい満足です♪


あとは家に飾っているミニカーたちがごちゃごちゃしてたので思い切ってしっかりしたコレクションケースを買いました!

これでスッキリ♪
なんかお店みたいになってますが(笑)


あとはスカイラインネタがいくつか溜まってますが
これはまた次のブログで!
Posted at 2018/01/21 23:46:18 | コメント(2) | 日記
2017年12月31日 イイね!

年が変わる前に…走り納めとみんドリ

どーも、今年も残りわずかとなりましたね、カトです。


今年の出来事は今年のうちに!というわけで12月の出来事でも書こうかなと・・・

12月は仲間内で忘年走行会ということでモーターランド三河へ走りに行ってきました。
じつはモーターランド三河を走るのは初めてだったりします(^^;


ドリフトとグリップを1枠ずつ走ったのですが、
ドリフトはいつも走っているYZと比べても車速が乗らないので2速ホールドで振り回すには楽しいコースでした^^
そしてドリフトの際に調子に乗りすぎてホイールをやっつけました(笑)


そんなわけでグリップは目のないドリケツタイヤで走ることになるわけでCコースにつながる細いところを全開で行くとケツが出て怖かったです(笑)


そして走り納めはYZのドリコンみんドリで締めくくり!


この日はシルビアに乗り始めてちょうど10年ということもあってなんとか良い結果で終わらしたいと思う大会でした!

朝雪が降っていたのでこれはもしや…と思ったら岐阜に入ってから日が出ていて路面も乾いていたので一安心!?
現地はとりあえずドライで走れそう!?
しかし1回戦で出走が近づくにつれて雪が強く降り始める(;´д`)
ビビりながらもなんとか路面は食いついてくれたので走れたもののなんだか流されてラインがズレてる感じ。。
そのあと吹雪で一旦競技中断。

車に雪が積もり始めました(笑)
なんとか路面までは積もらなかったので競技再開。
そして完全なウェット路面!
そんな中2回戦。
1本目は様子見ながら走ってみてミス。
2本目は1コーナー流されて3コーナーでハーフスピン。
あとがなくなって吹っ切れて3本目走ってみたら意外と良い感じに走れました(^^;
結果13位で予選落ち。。

単走1回戦の結果がまぁ酷い。
しかし2回戦目の最後は良い得点で自分でも満足。

良い結果は残せませんでしたが1回戦の悪かったところを猛省し、また練習します。

そんなわけで2017年も無事走り納め終了!
来年は走りも他のことももっと行動していける1年になればと思います!

今年もなんだかんだで更新不定期でしたが絡んでくれた方々ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします!
それでは皆様良いお年を!
Posted at 2017/12/31 21:14:42 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
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