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太田哲也のブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜ふと思った。「今、フェラーリを所有したいか?」。

最近、どうしてもフェラーリに“ときめかない”自分がいる。もしかして、今のフェラーリに自分の居場所がなくなったのかもしれない。

たとえば、何かの間違いでフェラーリの現行モデルがガレージに収まったとする。けれど、それを自分の生活にどう落とし込めばいいのか、まったくイメージが湧かない。

以前、360モデナを所有していたとき・・・・・・

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Posted at 2025/09/03 12:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月31日 イイね!

プランシングホースの底力

プランシングホースの底力94年5月、GT選手権開幕戦富士スピードウェイ。そのレースにたった一台だけ出場したフェラーリF40が第3位で表彰台に上がった。それは大方のレース関係者にとってはもちろん、実際にステアリングを握ってレースを戦ったボクにとってさえ意外なことで、F40のポテンシャルの高さに、あらためて驚かされたのだった。

高価なスーパーカーなんだから速くて当たり前じゃないか、という人がいるかも知れない。が、それは違う。なぜならボクらの直接ライバルである日産スカイラインGT-Rは、日産ファクトリー・チーム、NISMOの手により造られた市販車とは全く別物の純レーシング・カーで、グループAやN1などのレースで何年も揉まれ、熟成されて、その販売価格も、F40のそれを遙かに凌いでいる。

一方、ボク達のF40は全くの市販車がベースで、レースのためのモディファイを始めてからたった1ヵ月、公開練習の日の朝にできあがった急造マシーン・・・・・・

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Posted at 2025/08/31 16:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月29日 イイね!

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】一般的にタイヤは新品が一番タイムが出る傾向がある。ところが、ロードスターNR-Aで使用する「ポテンザ アドレナリン RE004」は新品時のグリップが低く、ベストタイムが出にくい特性がある。感覚的には、減れば減るほど良い。つまり、いわゆる「皮むき」が必要なのだ。

千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会に、新型マツダ ロードスター NR-Aで参戦。

このときは、減ったタイヤで走り、ポール・トゥ・ウィンを飾ることができた。レースが終わったときには、トレッドゴムが剥離寸前だったが・・・・・・

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Posted at 2025/08/29 21:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月27日 イイね!

BMW 2002ターボは買いか? ―50年前の過給器はサーキットで蘇る?―

BMW 2002ターボは買いか? ―50年前の過給器はサーキットで蘇る?―現在、BMW 2002ターボを入手するべきか迷っているが、せっかく購入してもがんがん走らせることができないともったいないのでいろいろ調べている。

量産車初のターボ・チャージャー搭載モデルとなったBMW 2002ターボは、発表当初からいぶし銀的な存在で、通な大人を中心に数多くのファンを獲得。日本ではスーパーカーブーム全盛時に登場したこともあり、子どもたちからも大いに注目された。

BMW製2ドア・スポーティセダンの高出力エンジン搭載モデルである2002は・・・・・・

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Posted at 2025/08/27 12:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年08月24日 イイね!

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗る

フェラーリの聖地フィオラノで348スパイダーに乗るマラネロのフェラーリ・ファクトリーからクルマで1、2分、狭いゲートをくぐると忽然とフィオラノ・テスト・コースが現われた。1972年にオープンしたこのコースは現在もF1と市販車の開発テストに使われている。

全長は約3㎞。F1の開発テストを行うと聞いていたので、高速コースを想像していたのだが、実際はそれぞれ顔の違う14個のカーブを組み合わせたタイトなテクニカル・コースだ。「え、本当にF1が走れるの?」というのが率直な印象である。

道幅も退避路も狭くてサーキットというよりもワインディング・ロードに近い。ここで足回りのセッティングをしたクルマなら日本のワインディング・・・・・・

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Posted at 2025/08/24 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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