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太田哲也のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

フェラーリF50試乗記|“公道を走るF1”が見せた究極のロードカー体験

フェラーリF50試乗記|“公道を走るF1”が見せた究極のロードカー体験ピスタ・ディ・フィオラノ。ここを訪れるのは、F512Mに試乗した時以来だから、半年ぶりだ。今までに何度か足を運んでいるが、今回は僕の気持ちも少し異なった緊張感を伴っていた。フェラーリF40に次ぐ特別なフェラーリ、F50に試乗するためだからである。

実はF50をフィオラノで見るのは今回が初めてではない。去年の春、F355の試乗を終えピットでひと休みしていると、突如としてテープでボディ・ラインをカモフラージュしたF50が現れた。ボクはすぐさまF355に飛び乗りスクランブルをかけ追走したが、2周する頃には引き離されてしまい、未確認物体はそのまま・・・・・・

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Posted at 2025/10/19 20:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月17日 イイね!

【試乗レポート】新型リーフ B7型:78kWh+チラー冷却で“熱ダレ”克服、筑波10周の壁を超える

【試乗レポート】新型リーフ B7型:78kWh+チラー冷却で“熱ダレ”克服、筑波10周の壁を超える新型日産リーフ3代目(開発コードB7)が発表された。EV性能を磨き上げ、バッテリー容量はE+の60kWhから78kWhへ。僕がまず注目したのは、バッテリーの「能力向上」、とりわけ熱との戦いに目を向けたことだった。

いまEVの普及率は1.8%程度。一般的にEVの購入をためらう理由は、①充電インフラ、②航続距離、③充電時間――この3つだろう。けれど僕が長くリーフを信頼できなかった本質は、「負荷をかけたときに持続して走れるか」という一点に尽きる。

僕はEV振興会の依頼で、前期型リーフで筑波サーキットのEVレースに出ていた・・・・・・

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Posted at 2025/10/17 12:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2025年10月12日 イイね!

F355チャレンジ vs 348チャレンジ:ワンメイク・フェラーリのレースマシン比較と走行インプレッション

F355チャレンジ vs 348チャレンジ:ワンメイク・フェラーリのレースマシン比較と走行インプレッションフェラーリ・チャレンジ・カーのレギュレーション(車両規制)は、348、355とも共通で、エンジンは基本的にノーマル。チャレンジ・キットと呼ばれるレースに必要最低限の保安部品を組み込むことが義務付けられるが、サスペンションの形式変更は不可。自由となるのは車高を下げたり(約50mm)、セッティングを変更(ネガティブ・キャンバーの上限に348と355の違いがある)することのみ。ブレーキパッドを・・・・・・

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Posted at 2025/10/12 12:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年10月10日 イイね!

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】筑波サーキットで開催されるJAF公認「ロードスター・パーティレース」に参戦することにした(過去記事:速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】)。ところが困ったことになった。――そう、「タイヤの残り溝問題」である。

パーティレースでは指定タイヤ「ポテンザ アドレナリン RE004」が義務付けられている。それは僕が主戦場とするマスターズレースと同じだが、違うのは予選前にタイヤの3本のメイングルーブすべてで4mm以上の溝が必要なこと。つまり「使いすぎタイヤ」は・・・・・・

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Posted at 2025/10/10 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2025年10月08日 イイね!

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】日産GT-R(R35型)がついに生産終了(過去記事:さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】)。そのニュースに「ついに時代が……」と肩を落とした矢先、マツダが放った一手がこれだ。

最高出力200PSを誇る「マツダ スピリット レーシング・ロードスター12R」。 限定200台、価格はなんと700万円台後半。現行NDロードスターが132PS、ロードスター RFが184PSだから、同じ2リッターでも12Rはまさに・・・・・・

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Posted at 2025/10/08 12:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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