• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

20231015 JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE TS Minor touring

TS cupの速いクラスとされるMinor touring.
この中に更にExpert classがあり、過去の実績で一定の基準を満たしたドライバーが任意で選択できるクラス。
今回は2人のドライバーがこのクラスから参加。
2号車のBAKUSASU☆AUTO☆アクツサニーを駆る菊地靖選手。
40号車のMG-works☆ハナシマサニーを駆る影山正美選手。
2人ともGT参加のプロドライバーであり、激しい雨の降る酷いコンディションのこのレースでもレースを引っ張るのではないかと思われた。

予選順位
ポール:ゼッケン40番、MG-works☆ハナシマサニー
2番手:ゼッケン2番、BAKUSASU☆AUTO☆アクツサニー
3番手:ゼッケン4番、GOD・LB・スフィアライト・鈴鈑サニー


決勝

この日のスケジュールで前半に行われたこのレース、激しすぎる雨が降り、コース上のコンデションは最悪と思われる。
但し、コース上で川になっているところはないらしい。(場内アナ情報)

1周のファーメーションラップ後、レースがスタート。
最初に1ヘアに飛び込んできたのはゼッケン40番のMG-works☆ハナシマサニー、それに続くのが2号車、4号車の2台。(予選順位通り)




その後方、(写真では見にくいけど)ゼッケン19番のBREスクーデリアRYPヒタチサニー。
それに予選7位からジャンプアップしたゼッケン12番のスピードマスター田中サニーが続く。




更にその後方、予選11番手からジャンプアップしたオートテック菊長 Y.Sオートサニーが(多分)7位。
予選6位からスタートのゼッケン80番のDAISHIN Progrexxサニーが8位に順位を落とす。







2周目、トップ2台の順位は変わらずでテール・トゥ・ノーズの状態。




2番手走行中の2号車、ドリフト状態で1ヘアクリア!




3番手、ゼッケン19番のBREスクーデリアRYPヒタチサニーが4番手から順位を上げる。




ゼッケン80番のDAISHIN Progrexxサニーが最初のラップから更に順位を落としてる。
何かあったのか?




3位スタートのゼッケン4番、GOD・LB・スフィアライト・鈴鈑サニーがかなり順位を落としてる。
こちらも何があったのだろう?




3周目、トップ3台の順位は変わらず。
後方でゼッケン80番のDAISHIN Progrexxサニーがバトルを展開しながら順位を上げているように見えた。




しかし、1ヘア通過後、挙動を乱す。






その周の最終コーナー手前、3位走行中のゼッケン19番、 BREスクーデリアRYPヒタチサニーがゼッケン2番のBAKUSASU☆AUTO☆アクツサニーをアウトから攻める!




次の周、トップ争いは3台による激しいバトルとなる。




その後方、2周目で順位を落としていたゼッケン4番、ゼッケン4番、GOD・LB・スフィアライト・鈴鈑サニーが順位を上げている様に見える。




(しかし、本当に酷いコンディション。ウォータースクリーンバトル状態!)




次の周、激しい3台によるトップ争いは継続中・・・




と思ったら1ヘアの抜けたところで19号車が挙動を乱す。




次の周、その19号車。
40号車、2号車も2台から少し距離が離れたが3位はキープ!




その後方、徐々に順位を回復していた4号車。
6位のゼッケン91番、STK・N'S・ASWサニーの背後にぴたりと着く!




そして次の周(多分7周目)
91号車、4号車の順位が逆転。
4号車が6位に!
更にその背後、こちらも徐々に順位を回復している80号車がぴたりと着く。




8周目、激しいトップ争いはひたすら継続中!




その後方、91号車と80号車の7位争い。
並んで1ヘアに・・・




入ってきた!




しかし。順位逆転ならず!
91号車が7位を守る。




そして10周のレース。
最後まで激しいバトルが繰り広げられたまま終了。

優勝は最初のラップから一度も1位を他社に明け渡さなかったゼッケン40番のMG-works☆ハナシマサニー
2位は最初から最後まで40号車と激しいバトルを見せてくれたゼッケン2番のBAKUSASU☆AUTO☆アクツサニー




3位、一時は40号車、2号車とトップ集団での激しいバトルを見せてくれたゼッケン19番のBREスクーデリアRYPヒタチサニーとなりました!



酷いコンディションの中・・・




見ごたえのあるレースをして頂いた参加者の皆様




有難うございました。





おしまい
Posted at 2023/10/22 10:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年10月18日 イイね!

20231015 JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE F race

JCCAでは一番改造範囲が広く、スピードレンジが高いと思われるFレース。
激しい雨と風のため、予選時のコンディションは最悪。




その様な状態の中、各車コースを攻める。




Fレースではその時々で速い車が移り変わってきたと思う。
今速いと思われるのは510ブル。




ブル勢、何だろう?
レインコンディションだからだろうか、1ヘアのライン取りが違う感じがする。
クリップに付かず、敢えてコーナー奥まで突っ込んでくるように見える。
その時の挙動は若干不安定に見えるけど・・・。




その後のコーナー立ち上がりで凄い勢いで駆け抜けて行くように見えた。




予選結果
ポール、ゼッケン46番のZIEL RACING・HKSブルーバード
2番手。ゼッケン60番のNats中村自動車ブルーバード
3番手、ゼッケン50番の小島製作所サニー




決勝


決勝の時は既に雨は止んでいた。
しかし、コースは完全にはドライになっていない。
フォーメーションラップ時、若干水しぶきがあがる、まだ若干滑りやすいコンディションじゃないかと思う。


フォーメーション後、レッドシグナルが点灯→消灯し、レーススタート!

最初に第1ヘアに飛び込んできたのはポールスタートの46号車。
60号車がぴたりと続く。




その後方、110サニー勢とゼッケン22番のスピードマスターK-factoryセリカが続く。




スタート直後だからだろうけど




激しい!




1ヘアの立ち上がりに目を向けると、プッシングがあったのか?
ゼッケン17番の須田オートサニーが右側にハーフスピン。
その後、カシャンという音・・・・クラッシュ。
(17号車は自力でピットに向かい、そのままリタイア。・・・残念過ぎる)




コース上にはパーツが散乱。
ここで赤旗かな?と思ったんだけど、レースはそのまま続行。

2周目
46号車と・・・




60号車の2台のブルは逃げの体制。




後方を引き離しに掛かる。

その後方

110サニーと22号車のセリカがテール・トゥ・ノーズ。
22号車は1つ順位を上げ、この時は6位。




3周目。
46号車と60号車のブルの順位はそのまま、後方を引き離す

その後方、ゼッケン4番のWARP・GULF・ケミテックサニーと22号車がゼッケン16番の臼井自動車サニーを抜き、順位を一つずつ上げる。
(4号車は4位、22号車は予選時から2つ順位を上げ、この時5位。)









4周目かな?
46号車は早くも後方の車両をラップし始める。




その週の3位争い。
22号車の勢いが止まらない!
4号車を抜き、この時4位!
しかも、3位走行中の背後にぴたりと付け、ゼッケン50番の小島製作所サニーを攻め立てる!











何周目だろう?
ゼッケン22番のスピードマスターK・factoryセリカが50号車を抜き3位を奪取!




しかし、ここまで十分なマージンを稼いでいた46号車、60号車。
これ以上追い付くことができず、22号車の快進撃はここまで!


10周のレースが終了し、優勝はゼッケン46番のZIEL RACING・HKSブルーバード




2位、ゼッケン60番のNats中村自動車ブルーバード。




3位、7位スタートから強烈な追い上げを見せた、ゼッケン22番のスピードマスターK-factoryセリカ!







いいレースを見せて頂いた




皆様




有難う




御座いました。






おしまい

Posted at 2023/10/18 23:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年10月17日 イイね!

20231015 JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE TS Clubman

かつてはTSカップとして1つのレースとして開催されていたレース。
今は台数が多すぎるという事で2つのクラスに分けて開催される。
Minor touringとClubmanの2クラス。
タイムによってクラス分けがなされているとのことだが、他にファクタがあるのかは分からない。
今回はそのClubmanクラス。

午前中の予選時、天気は激しい雨。
時折強い風も吹き、当然コースは酷いコンディション。



各車激しい水しぶきを上げながらコースを攻める。



このレース、310サニーとKP61のレースだけど、基のマシンのポテンシャルの関係か、または残ってるマシンの台数の関係か、KP61の台数が少ない。



そのKP61勢、この酷いコンディションの中、凄くいい走りを見せている。



もしかしたら、マシンのポテンシャルの違いが雨で相殺されているのか?、とこの時は思ってた。



予選結果
ポール、ゼッケン54番、インフィニティー☆Moty'sサニー
2番手、ゼッケン3番、エムアールサニー
3番手、ゼッケン18番、臼井自動車リスタードサニー

KP61勢はゼッケン61番のビルズ★リスタード★アップルスターレットが4番手
72番のデラックスENGしかパンチスターレットが5番手に付ける。



決勝

予選の時が嘘のようにコンディション回復。
雨はやみ、一番最後のレースとなったTS Clubmanの時はコースコンディションはほぼドライ。

スタート前のフォーメーションラップ。
ポールのゼッケン54番、インフィニティー☆Moty'sサニーが見当たらない。
決勝前にリタイアしたのか?、かなり残念。
実質的なポールはゼッケン3番のエムアールサニーとなる。
KP勢トップのゼッケン61番、ビルズ★リスタード★アップルスターレットは実質3番手からスタート。

1周のフォーメーションラップの後、レーススタート!

トップで第1ヘアに飛び込んできたのは、ゼッケン3番のエムアールサニー。
その後方、実質4番手スタートのゼッケン72番、デラックスENGしかパンチスターレットがかなりいいスタートを決めたのか、2番手に!
3番手、ゼッケン18番の臼井自動車リスタードサニー



4番手、1つ順位を落としたが、ゼッケン61番のビルズ★リスタード★アップルスターレットが付ける。




しかし・・・




参加台数は20台もいなかったはず。




それなのにこの時点でそれ以上の台数が参加してるんじゃないかと思うくらいの・・・




迫力を感じる!




オープニングラップの最終コーナー手前、激しい2位争い。
18号車が72号車のインに入ろうとする!




2周目、トップの3号車は逃げの体制。
徐々に2位以下を引き離そうとしているように見えた。




そして激しい2位争い。
最終コーナーの攻防で72号車のKPが踏ん張り、順位はそのまま!




その後方。
4位の61号車からテール・トゥ・ノーズの争い!






3周目
トップの3号車は後方を引き離しに掛かる。
そして激しい2位争い。
72号車んのKPがちょっとオーバーラン気味。
そのままドリフト状態で1ヘアをクリア!



こちらも激しい4位争い。
61号車のKPの順位は4位のまま変わらず。
しかし、5位が66号車の丸彰☆SPM☆ガレージ松田サニーから15番のレイトンハウスサニーに順位が入れ替わる。






(トップの3号車。最終コーナーを快走!)



激しい2位争い。
最終コーナー手前で18号車が72号車のインを伺う。




しかし、抜けない!




激しい4位争いを続ける61号車。




何周目だろう?
3位の18号車の背後に付ける!






(バトルはその後方でも激しく繰り広げられている!)




レース後半、何周目だろう!
激しい3位、4位争いを繰り広げていた61号車。
後方に白い煙の様な物が見えた。
一瞬、ハードブレーキングによるスモーク?かと思った。




しかし、次の周の戻ってこない!
(トラブルか?)
ゼッケン15番のレイトンハウスサニーが4位に!




全10周で争われたレース。
最終周まで激しいレースが・・・



繰り広げられました。





そしてレースが終了し、トップでチェッカーを受けたのは、オープニングラップから他車にトップを一度も明け渡さなかったゼッケン3番のエムアールサニー!




2位、18号車との激しい2位争いを制したゼッケン72番、デラックスENGしかパンチスターレット




3位、72号車との凄いバトルを見せてくれたゼッケン18番、臼井自動車リスタードサニー





どの順位でも激しいレースを見せて頂いた皆様




有難う




御座いました!




※今回のレース、KP61の走りがが印象に残りました。
 過去にKP61でレースをしていた場内アナが”KP61の灯を消すな!”とか言ってた
 けど、本当にそう思うし、今後のKP61の活躍に期待しています。

おしまい
Posted at 2023/10/17 21:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年10月15日 イイね!

今日は・・・

雨が激しく降る筑波サーキット



そこで開催された



KPが走り・・・
alt

KPが攻め・・・
alt

KPが激走したイベント!
alt

JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCEへ!





詳細は後日。
Posted at 2023/10/15 21:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年03月02日 イイね!

何でそーなるの?

・・・って、かつてコント55の番組があった希ガス。

2月の初旬、東北に向けて車を走らせた。
まだ夜明け前。
月がとても綺麗に見えた。

alt


磐越道を走りながら最近好きなPAT SUZUKI(1950年代後半のジャズボーカリスト)を聴く。
窓の外を流れる風景ととてもマッチしている。



夜が明け、目的地に到着。
とてもいい天気だが流石に雪国。
結構雪が積もっている。
そして、地面も凍っている。

alt



そして・・・


コケっ(痛


足を滑らせた。


結果・・・

























何でこーなるの!


Posted at 2023/03/02 20:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation