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技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

ガッカリからの・・・

ガッカリからの・・・ミラー、直ったよーーー😁
Posted at 2021/12/25 18:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年12月19日 イイね!

ガッカリ😵⤵️

ガッカリ😵⤵️当てられた。
ガッカリ😞💨
Posted at 2021/12/19 12:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年03月17日 イイね!

目指すのか?

お久しぶりです。
実はまだ治療中の技研です。


お医者さんから”人の多いところは行かないでね!”って言われてるから、サーキットにも行けない ( ノД`)シクシク…
(仕事は普通にやってる)


で、入院してました・・・・


自分ではなく青い車(マーチ)なんだけど(汗

別にどこか故障したわけではなく、予防措置で。

事はさかのぼること5か月前、マーチの(元)主治医との会話。
(実は主治医、今は新天地で頑張ってる!)

主治医:この車と同型のCVTを積んだノート、10万キロくらいでCVTが壊れてる。
    このマーチも10万キロ超えたからいつ不具合が出てもおかしくないよ。
    距離的にいろいろ不具合が出てくるかもしれないから、乗り換えも考えてみたら?
技研:(汗 考えときます。

自分の場合、車が古くなったから乗り換えというのは何か違和感があって気が進まない。
それに、このマーチに乗り始めた当初は”足が柔らかすぎでツマンネー”って思ったりもしたけど、今は結構気に入ってる。
長距離走っても疲れないシート、厳つくない見た目、内装のツートーンのカラーリング。
何故か長期間乗ってても飽きないし、今は、過不足が無くいい車だと思う。
何というか、これで良いというより、自分はこの車が良いと思ってる。

だから乗り換えはせず、今後故障する可能性がある部分を交換することにした。
(よく遠出するオッサン(イコール俺)、出先で止まると困っちゃうのね)

日産のディーラーの工場長と打ち合わせして、今回交換したパーツは
・CVT本体
・イグニッションコイル
・スターター
・オルタネータ
(他にセンサー類も考える必要があるけど、それは次回点検時に考える)

結構金額は掛ったけど、まだまだ乗るつもりだから、これでいいと思ってる。

今、走行距離は125,000kmだけど、

200,000kmは目指すのだ!

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Posted at 2021/03/17 12:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2020年10月04日 イイね!

燃料壱

うちの青い車(マーチ)の走行距離は122,000km。
立派な過走行車だと思う。
それでも基本的に全く問題ないんだけど、1500rpmくらいでアクセルがパーシャル状態だとカラカラ音が出るようになっちゃった。
何かノッキング音な感じ。
当然、エンジンにも悪いよなーと思う。
インジェクターとか汚れて、ちゃんと燃料が噴射出来てないのかな?と思い、ドーピング剤 添加剤を試すことに。

入れてみたのはこれ。(画像はWAKO'Sさんのサイトから頂きました)



WAKOSのFUEL1。

入れてみて、まだ10kmくらいしか走ってないけど、確実のカラカラ音は減少してる感じ。
距離を走ってる車両には2回連続で投入するといいらしいので、もう1回投入して効果を見てみようと思う。

YK12マーチのCVT等の主要部品ってどのくらい持つのかな?
主治医からは寿命が近いんじゃない?と言われて、乗り換えを勧められたんだけど、現状悪いところが特にないのに乗り換えに抵抗があるんだよね。
まぁ、貧乏性なんだろうね。


Posted at 2020/10/04 19:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2019年12月30日 イイね!

信頼性・・・

信頼性・・・











師走の忙しい時期、皆様はどうお過ごしでしょうか?
昨日の事ですが、自分は昨日で大掃除を終了させ、夜に買い物に。

辺りは当然暗く、青い車で出かけた自分はライトをON。

・・・・暗い。
元から暗いライトだったけど、更に暗い(汗

もうね、自分の目がどうかしちゃったんじゃないかと思うくらいに暗い!


まぁ、原因はヘッドライトのLED切れだったんですが。

今回切れたのバルブ、1年ちょっと前に交換、光軸等調整してもらったのですが、明るいという話とは裏腹に暗く(ルーメン数はその前に付けていたLEDライトよりのいい値が記載されてたみたい)、カットオフラインもぼやーっとしてて、全く良い印象が無かったのですが、寿命まで短かったという(怒
(第一LEDってうのは消費電力が少なく、長寿命が売りだと思うのですが、信頼性低すぎ!

このままではマズイので、今日、量販店へ。(本当はネット通販の方が安いと思うのですが、今の時期じゃすぐ来るとは思えない)

そこで選択したのがIPFの141HLB2。
ロービーム時の光束数が2800lmでちょっと不安があったのですが3年保証という信頼性に対するメーカーの自信に惹かれて
(値段は以前付けてたバルブに比べて高かったけど)

交換した印象

・カットオフラインが出る!
・メーカースペックの光束数は少なかったけど、しっかり明るい!
 (これで2800lmなら、前付けてたバルブは2000lm、いや、1500lmも無かったんじゃないかと思う)
・ちゃんと光が横に広がり、歩道側も見やすい。(前のは全然広がらなかった)

調整込で前のLED購入時より金額が掛かってしまいましたが、全然明るいし、夜の運転もし易い。
(数値だけではなく、やっぱりヘッドライトに要求される機能は重要だなーと。)
それに、メーカーが保証している3年以上持ってくれれば、トータル的コストも安いし、個人的には良い買い物だったんじゃないかと思います。

それと、前使用したメーカーの製品は2度と使わないと心に誓った1日でした。

Posted at 2019/12/30 21:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
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