• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月06日

中国のバスとタクシーの話

中国のバスとタクシーの話 昨日の話なんですが・・
息子が早く帰って来て、珍しくリビングに居ました。
中国の話になりまして・・・
1年くらい中国(深川)で仕事していたんですが、バスの話になりました。
2元払うと区間自由なんだそうです。
日本のシステムと違うのは運転手がお釣りを出さない事。
どうするかって?
次に乗って来るお客さんからお釣り分を貰うシステムなんだそうです。

そのシステムが分かるまでキッチリ2元を用意して乗っていたそうです。
ある日手持ちが5元しか無くてバスに乗りました。
運転手の横の料金箱にお金を入れる前に、運転手の目の前に5元を出して確認させてから入れます。
次の停留所で乗って来るお客さんが入れようとする2元をお客さん自身から貰います。
次のお客さんが1元だったらそれを貰い、そのお客さんは1元料金箱へ。
また2元だったらその2元を息子が貰って、1元をお客さんに息子が返します。
要するにお釣りは乗客同士で都合するシステムなんだそうです。
中国人はそれが当然なんで、料金箱の横の息子が「2元くれ」と言うと普通に渡してくれるそうです。

もう一つ・・・
タクシーは乗る前に目的地を告げて料金の交渉から始まります。
この辺は御存知の方もいらっしゃるでしょうね。
最初に安い金額を言うと運転手が怒るから、少しづつ料金を上げて言くそうです。
仕方ないなと言う顔をしたら料金設定完了(笑)
一度相場が分からず料金を言ったら、運転手が急にニコニコして荷物は運んでくれるし凄く待遇が良かったそうです。
会社に言って上司にその話をしたら「そこだったら10元払い過ぎだな」と。
その運転手、余計な儲けがあったんでサービスしてくれたようです。

ある時、料金交渉後にタクシーに乗ったら途中で止まって「ここで下りろ、ここまでの料金だ」と。
そこには別の中国人がいて、普通の乗用車も。
そこからその車に別の中国人と一緒に乗せられて目的地に行ったそうです。
いわゆる白タクですね。
どうもタクシー運転手と結託して料金を取ってるようだと息子が言ってました。

国が違うとこうも違うのかと驚きましたが、息子に言わせると「中国だから」でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/06 07:24:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンプラ三昧
M2さん

もうすぐ出国
giantc2さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

塗装はがれ
akky-さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2017年7月6日 22:45
こんばんは
うちの町では自転車の後ろに段ボール箱積んで走ってる女の子は中国人ですね( ̄∇ ̄
隣の町まで行くんだよー 元気だよー

ところで プロフィールの絵がロドスタに変わったのだ
これにいいね×10 d(>_< )Good!!
コメントへの返答
2017年7月7日 6:02
おはようございます。

日本で生活してる中国人は比較的感じが良いように思います。
元気があるのは良いですね。

プロフ画像変更・・・
ありがとうございます。
いつまでもコペンって言う訳にもいかないですしね。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation