postpapaのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

23年前のツーリング

23年前のツーリング今朝起きたら一面の銀世界だった仙台です。
午後にはすっかり融けてしまいましたが、完全に冬だなと認識しました。
寒くなると地図を眺める時間が多くなります。
来季の北海道ツーリングはどうしようマップルRを眺めていました。

道東方面を予定していて、その中に霧多布も入っています。
36年前にカワサキKL250でXLR250の友人と行った時、霧多布での余りの寒さに民宿に泊まったのでした。
その時に泊まったのが「岬」という民宿。
23年前に小6の息子と80G/Sでタンデムキャンプツーリングをした時にもお世話になった「岬」。
調べたら現在も営業してるのを知って嬉しくなりました。
来年も早めの予約を入れて泊まってみたいものです。
最初に行った時にいた学生の女の子は母親になり、2回目に行った時はその娘の子供がいました。
息子より2歳くらい下だったと思います。
今の経営者が誰なのかは分かりませんが、また泊まれたら良いなと思います。

その時のアルバムを開いたので載せてみました。

釧路に向かう途中、白糠町の庶路の海岸でコンビニで買ったパンと缶コーヒーでお昼。
こんな場所に乗り入れて休めるのもG/Sならではで、ストグラじゃ考えられません。
確か息子が空き缶拾って来てつぶして、サイドスタンドの下に敷いた記憶があります。

尾岱沼に向かう途中でのワンショット。
どの辺だったのか記憶にも記録にもありません…
眠くならないように、マメに休憩を入れていたと思います。

尾岱沼のキャンプ場。
この日の為にテントを大き目のものにしました。
お陰でゆったり。
夜中に雨が降ったと記録してました。

尾岱沼から霧と小雨で息子とカッパ着ました。
納沙布岬に向かう途中だと思われます。
納沙布は2回行ってますが、2回とも雨。
あまり晴れる事は無いって、地元の方が言ってましたが…

タイトル画像は最後のキャンプ地の池田町。
バイクは2台だけで、大阪から来た100RSのライダーに撮ってもらいました。
この年の大阪は連日37℃超えで、帰りたくねぇって言ってたのが印象的でした。
息子もこの人の事は未だに覚えていて、たまに2人で笑っています。
相変わらずバイクツーリングは続いていますが、体力の低下が気になるお年頃です。
この時に乗っていたバイクがまだガレージにあるってのが、自分でも驚きです。
31年前に買ったバイクが未だに元気に走るって凄い事ですよね。
Posted at 2018/12/09 17:26:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年12月04日 イイね!

暇だったので

暇だったので昨日夕飯を食べた後、ガレージの椅子用にと買ったクッションを持って試座(って言うのか?)。
熱いコーヒーを淹れてカセットガスのストーブに点火。
バイクが結露しないようにこの位の暖房が良いようです。
どうも椅子に対してクッションが大きくて、お尻がどうも落ち着きません。
結局座面にフリース敷いたいつものスタイルに戻りました。
ジャズピアノの音色を楽しみながらロドスタを見ていたら、ドアのカギ穴が目に留まりました。
なんか邪魔な感じがしたのと暇だったのとでちょっと悪戯を。

床に敷くウレタンのマットの切れ端を切って丸くして押し込んだら、鍵穴が見えなくなって良いかも。
で、白いガムテープ貼ってクイクイと押し込んでみました。
どうせ面一にならないし、段が付いていても良いよねと一人で納得。
取ろうと思ったら思いのほか嵌っちゃって取れない(笑)。
柔らかいので、針刺して取ればいいやとそのままに。
走ってるうちに落ちるかも知れないしね。

夜のガレージでの暇人の暇つぶしでした。
Posted at 2018/12/04 11:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2018年11月30日 イイね!

孫たちとドライブ

孫たちとドライブ一昨日泊まった孫たちと娘。
忘れ物をして行ったので、それを届けに行くことに。
ロドスタで行って、そのままドライブと思っていたのですが、娘が遠刈田の蔵王Booのハンバーガーを食べたいと前から言っていたので電話。
行く!と言うので、タントで向かい荷物、孫たち、娘を乗せて出発。
三陸道のICがすぐ近くなので、そこから乗り南下。
R286が混んでいるだろうと、そのまま南有料道路に乗って茂庭まで。
ファミレスの前を通過する時、「ここでまーいさんと待ち合わせしたんだ」と教えると「まーいさん面白いよね~」と
自分のブログに出て来るみん友さんのブログはチェックしてる娘です(笑)。

すずらん峠から遠刈田の蔵王Booの駐車場へ。
車が1台もいなくて・・・嫌な予感。
ドアには「お休み」の札が。
うっそ~!
70km走って来て休みかぁ…
お父さんがちゃんと調べて無いからだ~と娘に言われ、お昼も過ぎていたので何処か別の所で食べましょうと。
東北道に戻った所に「たまご舎」(たまごや)があった筈。
ブ~ンと走ってあったあった。
上の孫と手を繋ぎ、下の孫はベビーカーで店内へ。

少し緊張してるのか、大人しく待つ孫娘…

と思ったらこんな顔してます。
娘と孫娘が頼んだのはこれ。

フワフワトロトロの卵のオムライスにトマトソースがかかったハンバーグ。
卵の形の皿に、ひよこみたいなオムライスが可愛い!(^^)!
下の孫はミルクですが、哺乳瓶を片手で持って飲んでました。
なんだか太々しいよね~。
お腹いっぱいになり、たまごプリンとたまごクッキーをお土産に買いました。
帰りは後ろの席で爆睡の孫たちでした。

釜房ダムの近くにシベールのケーキ工場があり、ここのソフトクリームが濃厚で美味しいんです。
270円という安さだし。
お勧めです。
孫娘は爆睡してて、止まっても起きなかったので娘と二人で食べました(笑)。
帰りも高速で帰ったのでスムーズに帰れました。
タントは4人と荷物を載せても良く走ってくれます。
ターボとパワーモードのお陰ですね。
Posted at 2018/11/30 10:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年11月27日 イイね!

ストグラで饅頭買って来たよ

ストグラで饅頭買って来たよ今日は10月並みの気温になるとの予報。
今シーズン最後のバイクかなと思っていたら、孫たちが泊まりに来ていて…
ちょっとだけでも走ろうと準備をしていたら、孫娘がオモチャが入ったバッグを引きずりながら後を追って来ました。
動く場所へちょこちょこ付いて来るので「じいちゃんちょっと用事あるんだよね~」と。
孫娘が一瞬悲しそうな顔をして…すまん。
帰って来たら遊んであげるからね~と外へ出ました。

冬のジャケットを着て走り出したのですが、停まっていると暑いくらいでした。
100kmくらいを走る時は小牛田の「山の神まんじゅう」を買いに行くのが良いんです。

松山町にある酒造メーカー「一ノ蔵」の看板の前で写真を撮りました。
陽射しは初冬のものでは無くて、秋の真ん中位のように明るくてポカポカでした。
亡くなった母親が子供の頃に泳いでいた鳴瀬川を渡り、小牛田駅前へ。

山の神まんじゅうを買って、サイドバッグへ。
孫娘が待っているのでソッコー帰ります。
帰路途中で燃料警告灯が点灯。
あれま・・・思ったより早く点いたな。
走行可能51kmの表示が出て、国道に出てガソリンスタンドへ。

取り敢えず2000円分のハイオクを給油したら13.25L。
R4を南下して家に着いたら孫たちはお昼寝してました。
やれやれ・・・
なので、この前走った時から半端に掃除してたストグラをキッチリ掃除。

1つのホイールの21本のメッキスポーク部分も今回は手抜き無しで磨きました。
バリアスコートで処理しておくと、汚れ取りも簡単です。
年内中にまた乗れるかどうか不明ですが、取り敢えず冬眠レベルで磨きました。
また暖かな日があれば走りたいです。
Posted at 2018/11/27 20:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年11月26日 イイね!

ガーディアンベルの取り付け

ガーディアンベルの取り付け昨日買ったガーディアンベル。
今朝早速取り付けました。

最初は右側のエンジン下部のフレームに取り付けようかと思ったのですが、もっと低い所は・・・
地面に近くて当たらない場所。
サイドスタンドか。
悪魔はバイクが停まっている時に仕掛けて来るようで、その時にベルの音で祓いを行う・・・そうです。
なので停車中に一番低くてベルが鳴る所はサイドスタンド。
地面からの隙間は7mmになりました。
これはベルの縁で、内側の振り子は5mmの隙間です。
ちょっと低すぎか?(笑)。
外での駐車時に当たったら、もう少し上にしましょうかね。
Posted at 2018/11/26 10:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

「23年前のツーリング http://cvw.jp/b/576158/42278155/
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...

<< 2018/12 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
子供達が車を持つようになったので、自分専用に念願のコペンを2008年1月に購入。 バイク ...