• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

ADVのサブタンクステーのナット交換

ADVのサブタンクステーのナット交換ADVにサブタンクを取り付けるのに自作したステー。
6本のボルトと6個のナットで固定しています。
(キャリア分の2本2個は別)

普通のステンレスナットで固定していましたが、ちょっとだけ見栄えを良くしましょうとステンレスの袋ナットに交換しました。
一旦サブタンクを外してステーだけにします。
10mmのナットを外し、袋ナットにロックタイトを塗ってから再度締めました。

ネジ部分が少し長くて、袋ナットを突き上げるのがありました。
あまり好きじゃ無いスプリングワッシャを入れて長さを調整し、またロックタイトを塗り直しして袋ナットを締めました。
中央のサブタンクを直接固定するステーはフランジ付きナットで締めているので、これは外さずに袋ナットを追加して結果Wナットに。
裏側ではありますが細やかな見栄えの為でした(笑)。
Posted at 2022/01/30 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2022年01月29日 イイね!

久々に買ったロッド

久々に買ったロッド去年に頼んでいたロッド、と言ってもタイロッドでは無く釣り竿のロッドです。
友人がルアーショップをやっているので頼んでいたのですが、コロナ禍の影響で入荷が遅れていましたが、やっと届きました。

仕舞長で38cmでケースが44cmのコンパクトロッドです。
伸ばせば6フィートのカーボンロッド(カーボン86%)。
コンパクトロッドは印籠継ぎが多いのですが、欲しかったのはテレスコピック式。
店長の友人が探してくれたのは「プロックス」というメーカーのmicroBASSというロッド。
テレスコタイプは抜き差ししないで使えるので、現場間移動が早いのが利点。
44cmのケースはADVのメットインスペースに楽に収まります。

リールは・・・ちょっと古いのですが(20年以上前)ABUのC3。
ボディがアルミなのでちょっと重いのですが、ロッドとのバランスを考えるとOK。

ロッドを伸ばした状態での重心のバランスは大丈夫でした。

スペアのスプールも2個あり、1個は新品。
太さの違うラインを巻いておいて、トラブルやルアーの重さで使い分けします。
リールは殆ど使っていなかったのと、メンテしてしまっていたので新品同様。
ただグリスも古くなっているようで、回転が少々重かったのでOHです。

暫く使っていなかったルアーですが・・・
タックルケースに入っていた、スプーンやプラグなどのハードルアーの数は・・・
トップウォータープラグを入れると400~500はあるでしょう。
ソフトルアーが100以上はありました。
10年以上集めていましたから(笑)。
見繕ってタックルケースに入れて、ツーリング&フィッシングで楽しもうかと思っています。
ルアー、フライ、餌釣りのロッドを合わせたら・・・40本くらいありました。
う~ん・・・
未使用のロッドが5本ほど。
まずいなこりゃ(笑)。
リールもスピニングとベイトで20個近く。
生涯かけて使い倒しましょうかね~
Posted at 2022/01/29 23:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2022年01月26日 イイね!

革ジャンが・・・気持ち悪いぞ

革ジャンが・・・気持ち悪いぞ先日馬油を塗った革ジャン。
袖口がちょっときつい感じがしたので、ファスナーを閉めてスナップボタンも閉めてペットボトルを捩じ込んでおきました。

ハンガーに掛けて袖口に馬油をタップリ追加して一晩放置しておきました。
両袖口からペットボトルが出ている画って、なんかマヌケだなぁ・・・
で、ちょっと悪戯でグローブ嵌めてみました(笑)。

グローブを嵌めてみた…の画。
う~ん…何だか気持ち悪いぞ。
ジブリ映画のロボット兵みたいだなぁ。
と言う訳で早々にグローブを外しました。
袖口は少し伸びたようで、最初よりは手首が良い感じになりました。
Posted at 2022/01/26 18:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | その他
2022年01月24日 イイね!

今日も革ジャンのメンテ

今日も革ジャンのメンテ昨日ハーレーの革ジャンに馬油を塗り込み、今日はウェスで磨きをかけました。
もう一着塗らないとなぁ。
二階に掛けてあるカドヤのBBJ-2も着るので、ちょっと見てみましょう。

ハンガーに最終オイル塗布日を書いた紙を付けています。
なになに・・・2020.5.17・・・
あれ、暫く油塗って無かったのね~
着てなかったってこと?
7年くらい前に買って、これも袖を詰めて貰っていました。
乾燥してるって感じでも無かったのですが、折角なので馬油を補給しておきます。
昨日塗ったハーレーの革ジャンより革が厚くて、その分重いです。
もう少し柔らかくなってくれると嬉しいので、気持ち多めに塗ってみました。

何故かカドヤの革ジャンの方が塗りやすい…ような気がします。
塗った直後は革の表面がテカテカ光っていますが、暫くするとその光も鈍くなります。
馬油が染みて行っているんでしょう。
袖口がもう少し緩くても良いかな…

という訳で、袖に500ccのペットボトルをグリグリとねじ込んで・・・
明日まで放置したら少しくらいは伸びるかな?
ファスナーはまぁまぁなのですが、スナップボタンを閉めるとちょっときつい。
ボタン1個分緩いといいなぁ・・・と言うくらいの感じ。
伸びていなかったら、カドヤに持ち込んで受けのボタンを追加してもらおうかな。
腰回りに入っているゴムもきつくなって来ました。
これは筋肉のせいで・・・すいません、嘘を付きました。
筋肉では無く脂肪です・・・
まぁこの脂肪性筋肉?でタイトな着心地な訳です。
この締まった感じもバイクに乗るうえで、嫌いじゃ無いのですが。

今年はこの革ジャンの出番は何回だろう?
いつでも着れるようにメンテだけはしておきましょうかね。
Posted at 2022/01/24 23:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年01月23日 イイね!

革ジャンの袖詰め&馬油補給

革ジャンの袖詰め&馬油補給年末に革ジャンの袖詰めをカドヤ仙台に依頼していました。
12月上旬でしたが、出来上がりは2月中旬位という話。
思ったより早く連絡が来て、早速取りに行って来ました。
うちから車で15分くらいなので、直ぐです。

(画像はHDHPよりお借りしました)
ハーレーダビッドソン・ディストレスト・プリントレザージャケット。
去年の1月31日に神様が風邪のお見舞いで持って来てくれたものです。
で、アメリカ製って袖が長いんですよね。
アメリカ人って手脚が長いのか?
そもそもアメリカのバイク乗りは、グローブを袖の中に入れてる事が多いような。
それだと少々長くても良いのですが、グローブを外に出した場合袖が長いと袖がグローブを押して前にずれます。
大きなグローブをしたような感じになって、非常に具合が悪い。

なので袖を4cm詰めてもらいました。
袖口のサイズは前のままで、ファスナーも4cmカット。
最初の画像と見比べると、袖が短くなったのが分かりますね。

切って貰った革は貰ってきて、フラップ作ったりしましょう。
同じ色だし、捨てるのは勿体ないです。

長い時の画像はありませんが、詰めて貰った袖はこんな感じ。
両腕を前に出して手首に少し被る丁度いい長さになりました。
グローブしてみたら、袖から出しても中に入れてもいい感じ。
嬉しい誤算となりました。

前回油を塗ったのが約1年前の2月21日。
そろそろ馬油を塗る頃です。
コンテナボックスに板を置いて、古いタオルケットを敷いてスポンジで馬油を塗ります。
それを掌で伸ばして塗り込みました。

ハンガーに掛けて紙に馬油を塗った日を書いておきます。
勿論使用状況やその時の状態によって判断しますが、目安にはなりますからね。
一晩放置して革が落ち着いたら柔らかな布で磨きましょう。
ベンチレーションも無いし、何の変哲もないオーソドックスな焦げ茶の革ジャン。
でもとても着やすくて良いんです。
勿論飽きの来なさそうなデザイン。
安くない袖詰めの料金を払っても、長く着たいと思わせる革ジャンです。
愛着を持って着ていきたいです。
春先に着るのが楽しみだなぁ。


Posted at 2022/01/23 19:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345 67 8
9 10 11121314 15
1617181920 21 22
23 2425 262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation