postpapaのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

ストグラのスクリーンに文字を入れてみた

ストグラのスクリーンに文字を入れてみた今日、アズテックミュージアムでハーレーのディーラーの展示会がありました。
新車、中古車、国産新車、中古車とかなりの台数の展示がありました。
ウェアや小物類が30~50%引きになるので、必ず行くのですが・・・
エアブラシやピンストライプを生業としている「A-hand」さんも出店してると聞いたので、ストグラのスクリーンに文字を入れてもらおうと外して持って行きました。
入館してすぐにスクリーンを渡して文字の色やデザインや位置など伝えました。

出来上がったのがこれです。
カウルに入って隠れる境目にテープを貼って持って行きました。
ここより上に書いてねってやつですね。
エナメルで描いてあるので、乾燥に時間が掛かります。
受け取ったのが5時間後でしたが、まだすっかり乾燥していません。
なのでウェスで半分巻いて、タントの運転席と樹種席の間の隙間に差して帰宅。
ロドスタの屋根の上に放置・・・
暫くして触らないように注意して取り付けました。

こんな感じになりました。
カスタム感ありますよね(笑)

Happy time one of  1つの幸せな時間・・・
最初はバイク人生の残りが少ないので、残りの幸せな時間・The rest of the happy timeにしようかと思ったのですが、自虐的っぽいので止めました(笑)
文字の最後に入ってるのは四葉のクローバー。
1枚の葉だけを黄緑にしてもらいました。
葉っぱ1枚が20年で、3枚白くなってます。
残りの1枚が自分のバイク人生だとするとそこが黄緑です。
そんな意味合いでクローバーを入れてもらいました。

この葉っぱが白くなるまで頑張らなくちゃ(^_^)v
Posted at 2017/10/28 17:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年10月28日 イイね!

クロスカブのグリップヒーターが・・・

クロスカブのグリップヒーターが・・・ここ3日くらい脚にイマイチ力が入らず、なんだかモヤ~っとした感じ。
なのでクロスカブのカバーを外して錆チェック(なんで?)
メッキパーツがくすんでいたのと、エキパイに錆が少々。
で、一番面倒なスポークから磨き始めました。
目安は触ってザラついた感じがあれば磨いています。
バリアスコートで磨いて、ハブの内側も綺麗にしてから全体を。
エキパイは錆びていた所だけ紙やすりで錆を取り、耐熱艶消しの黒をタッチアップ。
武川のアップマフラーを付けてますが、エキパイが錆びやすいですね。
ま、純正も錆びるんですが・・・
ステーの裏や溶接部分は買った時にタッチアップしてるので、今の所大丈夫です。

綺麗になったついでに近所をウロウロ。
手が冷たくなったのでグリップヒーターオン。
あれ?
インジケーターが点きません。
当然グリップは温かくなりません。
普段なら自分で診るところですが、前かがみになると腰が痛いのでバイク屋さんに電話。
取りあえず持って行く事にしました。

右のレッグシールドを外すとリレーがあり、そこに小さなステーがあります。
そこからアースを取っていたのですが、ナットが緩んで落ちちゃってました。
かろうじてボルトが斜めに引っ掛かってました(笑)
指の先にナットが在った筈(笑)
振動で緩んじゃったんでしょうね。
今度はネジロック塗って、Wナットで締めてもらいました。
今度はちゃんと温かくなりました。
冬を前にグリップヒーターが効かないのは辛いですからね~
簡単に直って良かったです。
レッグシールド外したついでにバイク屋さんが裏面の奥を磨いてくれました(笑)
タイヤエアも補充してもらって快適に。
決して速くはないけど、楽しいバイクです。
Posted at 2017/10/28 08:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年10月27日 イイね!

タントでくりでんミュージアムへドライブ

タントでくりでんミュージアムへドライブ昨日ですが、泊まりに来ていた娘が(孫と一緒)天気が良いので出かけたいと。
JAFに載っていた「くりはら田園鉄道公園」(くりでんミュージアム)が気になっていたので、じゃそこに行こうとタントで行って来ました。
ナビで見たら70km。
泉ICから高速に乗り若柳金成ICまで。
そこから15分くらいかな。
4人乗っての高速ですが、ターボなんで余裕ありますね。
以前のノンターボのワゴンRに比べると、登りでも加速車線でも同じ軽とは思えません。
途中のコンビニで飲み物とオニギリ買って・・・

今年の4月にオープンしたばかりで、到着した時は駐車場にはうちのタントのみ。
職員駐車場に5台(笑)

なんとも長閑な空気の中、嫁様と娘と孫が騒いでました(笑)
入館料は大人500円。
電車のシュミレーターで運転が出来ます(500円)

当然やりましたよ。

制服と帽子借りてその気になってます。
中々リアルで楽しかったです。
ブレーキが難しくて1駅目はオーバーラン(笑)
電車の運転手目線で見る線路ってこんな感じなんだなと感心しました。
普段車やバイクに乗ってる感覚で運転すると、踏切で待っている車や人が飛び出して来るんじゃないかと思ってハラハラするんですよ。
これはちょっと焦りました・・・
結果は「見習い級」でした(笑)
また行ってチャレンジしないと!

運転シュミレーターがあるのはこの車輛。
当時の工具や部品、備品などが展示されていて、鉄ちゃんには楽しいと思います。
ミニシアターもあって、面白かったです。
資料館にジオラマや四季の車窓からの景色などが流れていました。
資料館で見たこれ、分かります?

年配者なら分かると思いますが・・・
分銅式のハカリですね。
昔米屋さんに置いてあったかな。
子供の頃の体重測定ってこれに乗って「はい、○キロ」なんて言われてましたね~
嫁様の実家は農家だったので、家にあったそうです。
子供の頃、乗っかって遊んでたな~なんて言ってましたよ。
道路を挟んで旧若柳駅があります。

こちらは入る事が出来なくて、柵の外から眺めるだけで残念。
帰りにこんなものを買って来ました。

このミュージアムに保存されてる車輛のM153です。(Nゲージ)
(ここでしか買えません)

こんな資料も入ってました。
2007年に廃線となったくりはら田園鉄道。
1度乗った事がありましたが、ガタンゴトンと音を出し揺れる列車が良い思い出となりました。
電化されたのは東北本線より早かったくりでん。
映像の中でしか見られないのが残念です。

帰りに寄った宮床ダム公園でのワンショット。
4時頃になって大分陽が傾いて来て・・・
車に戻る時に皆の影が長~く写ってました。

Posted at 2017/10/27 07:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月24日 イイね!

ガレージのメンテ

ガレージのメンテ先日の台風は各地に被害を残して行きました。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

我家はガレージの降雨による浸水がありました。
まぁ雨漏りなんですが・・・
出入り口のシャッターが北を向いています。
今回の台風の風雨が北からだったので、シャッターの上から雨水が侵入しました。

シャッターの戸袋(?)の上に屋根との隙間があり板が貼ってあるのですが、ここに雨が吹き付けて横の梁に垂れて内部に漏れたようです。
真横からの雨じゃないとこうはならないのですが・・・
強烈に叩きつけたようです。
昨日脚立に上がって見てみたら、板が濡れていたので間違いないようです。
コーキング剤を買って来て、板と屋根との隙間、梁との隙間をコーキングしました。

板の繋ぎ目にもタップリ塗りました。
見栄えよりも実用度重視(笑)
ヘラも買って来ましたが、結局指で塗り込んだ方が確実ですね。

中から見ると端の方の隙間が大きいのが分かります。
1回のコーキングで塞ぎきれなかったので少し乾燥してから2回目で塞げました。
透明のコーキング剤なんで光が透けてます(笑)
白い板の下側から雨水がポタポタ垂れて、ロドスタの鼻先とストグラのお尻が濡れました。
コーキング剤が乾いたらペンキ塗るつもりです。

ついでに横の壁と梁の隙間も出来るだけコーキング。
何処からともなく入って来る砂埃(ここからですね(笑))と湿気防止。
気密性をポンコツガレージなりに上げようと、涙ぐましい作業・・・
築40年近いんで、立て直しても良いのですが、このガレージには色々思い出があって・・・
いよいよダメになるまで修理します。
Posted at 2017/10/24 15:20:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

35年前の絵葉書

亡くなった父親の部屋の状差しを整理していたら、古い葉書がありました。
35年前にバイクで北海道に行った時に両親に宛てた絵葉書でした。

友人M氏と1週間の休みを取って2台のバイクで北海道へ行きました。
友人は発売されたばかりのホンダXLR250。
プロリンクサスが目玉の乗りやすかったオフ車。
自分はエンデューロレースにも使っていたボロボロのカワサキ・KL250(2本サス)。
新車とポンコツ2台で若者2人で北海度に渡った訳ですね。

初日に襟裳岬を目指し近くの百人浜キャンプ場にテントを張りました。
今でこそオートキャンプも出来るキャンプ場になってますが、当時は流しのない水道と照明の無い臭いトイレのみ。
草ぼうぼうで、テントは草に埋もれるように張りました(笑)
M氏のテントはミズノの三角テント。
キャンバス地で重くて畳んでも大きなテントでした。
グランドシートが別で、横の生地と紐で結んで使いました。
年配の方なら見た事あるかも(笑)

雨水の侵入を防ぐためにテントの回りに排水の溝を掘ったのもこの頃のテントの特徴ですね。
そんなテントの中で懐中電灯の灯りで襟裳のお土産屋さんで買った絵葉書に書いたのですね。
消印を見ると昭和57年、7月7日となってます。
火曜の朝にキャンプ場の近くのポストに投函しましたが、5日後に帰宅した時にまだ配達されていなかったんです。
当時は北海道からの郵便の繋がりが悪くて、1週間前後掛かっていた時代でした。

35年前の黄色くなった絵葉書1枚で沢山の事が思い出されました。
やはり手紙や葉書には独特の味があり、良いものだなと改めて思った次第です。

住所の分かる友人達に、ツーリングやドライブの写真を葉書にして送るのが楽しみです。
送り付けなんですけどね(笑)
今月はすでに50枚以上の葉書を出しました。
暇人の楽しみですね(笑)
Posted at 2017/10/21 09:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...

<< 2017/10 >>

15 16 17 181920 21

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...