• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽよRのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/05/01 03:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年09月13日 イイね!

0541meeting

0541meetingご無沙汰してます 1年振りの更新になります。
先日、1年振りのサーキット走行、0541meetingに参加してきました。
天候不順の中で最終的にはドライでの過ごしやすい気温の中での開催になりましたが
それまでの天気に一喜一憂していた己を浅はかさを恥じるほどの被害が出ていた富良野、日高、十勝管内の復興を心より願っております。
当日はアクセスが道東道しか無い不安の中(事故通行止め)
早めの6時に家を出ました。
序盤はほぼ安定状態 紺GTVのテーラーさんや徳名うさんとニアミスしながら時に濃霧に襲われながら山を越え十勝入り
うーん・・・
霧雨降ってるね汗😅 しかも早すぎたかな?(笑)
台風の被害に比べれば無事に到着して走れるだけで充分だよね?と思いながらスゴーくのんびりと出走準備を開始。
てん147さんとAPの大御所 I藤さんの御好意によりタープに
荷物を避難させていただきました。
その節はありがとうございました。
のんびりと準備出来ることは良いことだ(笑)
去年は時間ギリギリで散々だったからね!?
そうこうしてるうちに続々とこの走行会ならではのバラエティー溢れる様々な車のエントラーが集まりドラミもつつがなく終了。
次第に空も晴れていき縁石イケるかなー?と考えつつ
頭の中で段取りを作成。
今回、71R以外にもデフのイニシャルを上げ足も若干仕様変更をした状態。それなりに違うだろうと思いつつ
セッション1は空気圧
セッション2でドライバーのサビ落とし
セッション3で減衰いじるか?どうしようか?決めて勝負!
と、予定。
今回決めていたのは出走の五分前には車に乗り込んで準備を整えていること
まぁ1年のブランクと日々衰える体力と反射神経を違う角度からフォローしたいという(笑)
頭の中のイメージではまずコーナーを気分よく走れるくらいになってきたら2~3を少しずつ上乗せして
3が上手くイケれば4で纏めて5は下手くそなので捨てて
最終コーナーは今まで散々説教されてきたからボトムを出来るだけ殺さずに小回りにトライ。
の予定だったんだけどね・・
1コーナー全然上手くできません!!

あー気分悪いわー(笑)
車のレスポンスアップにドライバー付いていけず大笑
鬼だースーパーオーリンズ(TДT)
まぁ何と言うか
バッティングで言うと引っ掛けてしまうんですわ
ちゃんとセンター前に打球が行かない。
ジャストのタイミングでジャストの操作が出来ない
イメージより1テンポ早くインに着こうと動き出す車の動きの弊害がコーナー立ちあがりまで影響する感じでした
置きに行く感じではある程度出来てもほんとのイメージするMAXまでたどり着けずセッション1終了汗😅
最終的にその日1日ダメ(笑)
セッション2では3コーナーにトライ
若干のバラツキはあるけどそれなりにOK
ついでに最終コーナーもトライ 漠然とOK
そして勝負のセッション3
タイムさほど替わらず(@ ̄□ ̄@;)!!
よっしゃこの周まとめたぞコノヤロー!!
って見てみたら58秒5・・・
あー今日無理だわこれ以上・・・ほんと無理
20周くらい連続走行でもしないかぎり無理
そんな連続走行は今は車が無理(油温)
手詰まり(笑)
老いたくはないものだな(  ̄- ̄)

ま、気を取り直してレース
4cylindertrophyです。
デルタ。スイフト。アルファ145。バーキン。アウディTT
のグリッド順だったかな?確か
スタートは悪くなかった。外撮りの動画で見ても。
でもバーキン(笑)そしてTT(笑)
あっさりブチ抜かれました(笑)
抜かれてコーナー侵入で
あーこんなの昔にもあったなぁアルテッツァとFT86だったけなぁ?と淡々とした気持ち半分。
とその刹那、自分のアドレナリンが詰まったボンベを叩き割り「無理かどうか?試してみろや!」(イメージです)
的なモードに切り替わり激しく追走!汗
振り返ればチャンスは1.5回あったかな?
でも差し切れずTTのドライバー keiさんのクレバーさに
抑えられてしまいました。
いやー、TTがバーキンのオーバーテイクを狙ってる間が
チャンスだったんだけど後半は多分タイヤが苦しいだろう中しっかりインを閉めてまとめてきたので完敗でしたね。
一寸危ない瞬間もあったのでレース後に挨拶をしに行き
互いに誉め殺しをして?(笑)
イベントを無事に笑って終われました。
今回は今まで知っていてもお話しできなかった人達と話ができて良かったです。aoy@maさんには1年越しの求愛も届いたし(笑)ちょっとあの展開には笑いました。
今年も本当に楽しませて頂きました。
運営のご苦労は今回特にお察しします。
ただ、お一方早く寝る為のフリにしか聞こえなかったのは気のせいでしょうか?(笑)
今回のグランプリコース体験走行企画 あれはいいっすね
みんなすごい楽しんでいたと思います。


笑って終われる雰囲気の良い大人の運動会
そんな中1人だけちょっと温度差がある進め方をしてしまってましたが、それを受け止める器のデカイ0541meetingと
あの日1日共に過ごしたエントラーの皆さんたちとまた来年も共にあの時間を共有出来ることを今から楽しみにしてます
ありがとうございました
Posted at 2016/09/13 09:23:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

0541MEETING&近況報告

0541MEETING&近況報告

ご無沙汰しておりました

1年振りのブログでござんす(笑)
この1年 何してたかってと・・・特に~・・・・ね(笑)
そうそう、7年勤めた北大近郊の職場から
石狩港湾地域の職場へ春から転勤になり
北風に吹かれつつ季節と共に仕事をしております(笑)

でもって参加してきますた 0541MEETING!

エントリー確定するまで色々ありましたよ・・・・・
一応ね 辞めた事になってるんですよ・・・サーキット。
それをね、もっともそうな建前を付けて
引き換えの譲歩案も用意して交渉へ挑み

獲得したんだよ!権利を!(笑)

残念ながら保険で言う、特約が付随してしまったが無問題!

その特約とは・・・・・・・・

「雨なら走らない。」

はい。
賢明な方ならお気付きになるかも知れませんが
本人まだ気付いておりません・・てか自覚が足りなかった・・・汗

結論。

サーキット雨天率 
5割復帰しました。


思えば遠くへ来たもんだ 何回サーキット来たと思ってるんだ・・・
それで5割復帰 大記録ですよ ある意味。
そしてオートテストへ迷惑を掛け,
グリーンカップへも迷惑を掛け りなタンにも迷惑を・・・・・

<詳しくは動画をプリーズ!

写真はね 1エントラーとして空を眺めすぎたのと

天下のアオヤマさんが

今年も来てくれてるからね!
あの人はすごいんだ いい写真撮るんだ 市電が好きみたいなんだ
オレ勝手にダウンロードした画像10件以上あるしね!
FBでも勝手にシェアしてるんだ!



・・・・・でもね、スイフトの写真が3枚しか無かったんだ・・・・・
去年の時からウスウス気付いていたけど
アオヤマさん 悲しいけど日本車興味ないんだ・・・・たぶんね・・・(ToT)




ちょっと脱線しすぎましたが
無事に終わった0541MEETING 実は本番は夜なのですよ。はい。

Hataさんから今年も○○な話楽しみにしてるね!と言われましたが
「特に最近何も無いけどなぁ」と思ってましたが
ほどほどに楽しんで頂いたようで何よりです
去年の人達+てつおうさんとも呑めて良かったです
部屋へ帰ってからも親父の修学旅行みたいな感じで楽しかったですね~

雨だったしさぁ それでも楽しかったしさぁ


<また走りたいよねぇ・・・・・71R







近況報告してませんでした! したっけ? いや、してない!

縁あって再婚致しました。
本来この場での報告は?がつきます話題ではありますが

以前、離婚の際の、皆様のありがたい叱咤 励まし
今、思い返しても本当に有り難く思う気持ちが忘れる事が
出来ませんでした。
本来なら直接挨拶すべきでしょうが
この場を借りて御礼申し上げま

























Posted at 2015/08/29 23:42:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月29日 イイね!

0541MEETING

0541MEETING

ご無沙汰しておりました。久しぶりのブログになりますね

まぁ年が明けてからはこれといった事も無く
イヤ、あったか(笑)


2月の暴風雪の中 佐呂間湖まで旅行に行き
吹雪いて流氷が雪にしっかり埋まってしまってたりとか(笑)

クルマ の方は春までにマイナートラブルを日々委細把握
しながら再度入庫して今はほとんど問題が無い状態ですね


さて本題。

8/23に開催された0541ミーティングに参加してきました。
当日までの日々のひとつひとつがしっかりと過去を
思い出させてくれましたね   


っていう(汗

つばさっち君と自分が揃い踏みして


晴れた試し無し!!ってな

ま、それでも現地到着後はグングン気温上昇中でして
出走準備にも汗だくになる始末(笑)

I&F以来4年振りの方や気付いたら退会して音信不通
だった元32赤スイフト乗りの方との想定外の出会い
などを楽しみながら1日が進みます
0541Racing流のスタンスとI&F、チャオペペが融合
したんだろう、あの雰囲気は良かったですね
差し入れとして用意されていたフルーツ盛り合わせや
エスプレッソ、サーキットで食べるパインがあんなに
体に染みるとは(笑)
あと、走行タイム?によるクラス分けがA,B,Cと
3つありましたが
Aクラスの人達が1番楽しそうに見えたのが良かったなぁと

チンク良いなぁって皆で言ってました(笑)

さて車載なんですが、あんまり見所が無かったので
フリーと模擬レースを繋いであります
スイフトは今回オイルクーラーが無く、連続周回が厳しい中
セッション2で5周ギリギリ微妙な感じでイケる事を
確認した上での参加です。
見所が無いのはね

はい!
人生初のポールポジション頂きました!!(笑)

ので・・・・いつもの様な抜いて抜かれてはありませんが
オチはしっかりありました(笑) 良ければご覧ください




最後になりましたが、当日は運営、サポートの方々、エントラー、ギャラリーの方々
もお疲れ様でした 1日楽しく過ごさせて頂きました

また機会が合えばヨロシクお願いします。
Posted at 2014/08/29 19:22:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月21日 イイね!

結論

ご無沙汰しておりました。

痛恨のクラッシュから3か月
あの日から始まった葛藤
何度もPCに向かいましたが上手く心情をマトメ切れず
報告が遅れた事は、あの日あの場所にいて心配して頂いた皆さんには申し訳ないと思っていました
今も中々スッキリシャッキリしてない部分もありますが
あの日の出来事からの状況の推移と変化、現状での結論を報告させて頂きたいと思います。

あの日は短い周回ではありましたが終始乗れていない1日でした。
風邪気味で体調が良くなかった事も含め身体が反応しない。
あさイチの4Nフリーでも何度もリアが流れましたがカウンターすら当てる事が出来ずに
アクセルを踏み込んで4輪滑らせて何とか帳尻あわせるのが精一杯
車の挙動に対して身体の反応が2テンポぐらい遅れている状況でした。
そうした状況にも関わらず他のエントラーのタイムを気にし、ESPをOFFにして走ってあの結果です。
雨のキャリアが豊富(汗)が故の過信もありました。
早い話がある意味 
引く勇気も持てずに
「サーキットを舐めていた」言う事です。
ただ唯一の後悔は
挙動を乱しコントロール不能な状態からクラッシュするまでの何秒間か
レースにエントリーしてるドライバーとして
もうワンアクション、最後の抵抗が出来たはずの時間はあったのに諦めてしまった事
それが今でも忘れない、たった1つの後悔ですね。

さて、やってしまった事はどうにも出来ない じゃあどうするの?
て事なんですけども・・・・
修理、箱替え、乗り換えの3択

ただ、何にしても車が戻って来ない事には・・・・・
と気持ちばかりが募る日々
ただ判断材料として情報だけは手に入れようとオークションでの相場チェック
箱替えとしてのスイフトの相場 イモビのネック
乗り換えとしての ホンダ車? その他コンパクトカーの相場
そして1番のネックは(1部の方達は知っていますが)

今シーズンでサーキットを辞めようとしていた事。
レースというこんなに刺激的な趣味はきっと他には無い事は分かってます。
でも自分にとって金銭的に分不相応な趣味です。
走り始めた時点でいつかは・・・・・と思っていましたが
いろんな意味でのケジメとして最後に憧れだったGTにシーズンフルエントリーしたいと
思って今シーズンは走ってました。

で、この有様ですが(笑)

それも考慮しなければならないのです
でも車はまだ戻って来ない(汗

あの車はもうダメなのか?それを見てもらってプロの判断を聞きたい
でも今やれる事をやって行こうとオークションチェック

そうこうしてるウチにずーっと付きまとう違和感に気付きました。

パワーある車に乗り換えてタイムが出れば楽しいのか?
これはきっと永遠のテーマなのでしょう
ですが今まであの車で走ってきた人間として答えは1つしかない

今まで、楽しく、時に苦しみながら共に歩んで来た、あのの車以外

魂を乗せて走るに値わず!


俺が直さなくて誰が直すんだよ!
俺が乗らなくて誰が乗るんだよ!!

本当の意味で元の戻らなくてもいい 自分がしてしまった事だから
魔法のようなセットアップの完成度
魔法が解けてしまっても今度は自分が頑張ればいい
今までじゅうぶん車に助けてもらってたんだから。


というわけで直してます(笑)
というか昨日修理完了しました(爆)
このあと取りににいきます
口座はほぼスッカラカンになります。

先の事は断言出来ないけど
順調に行けば来季後半から
どうしてもGTに出て皆さんにご挨拶
はしたいですね
ご挨拶と言えば明日は表彰式&忘年会ですね。
どうしても都合がつかず出席出来ませんです。
行きたかったんですけどね・・・・来年も札幌でやってくんないかな?
ただ、マサキさんに二次会どう?って声掛けて頂いたんで
何とかテキパキ仕事して便乗うぇ~いさせて頂く予定です。

まずは3か月振りのスイフトに乗って何をどう感じるか?かな
残るチャンスは少ないけど、まだ戸田レーシングのエキマニと7.5Jのホイール
の威力もまだ体現できていないのでね!
最後に目指すのはベスト更新!黄色い悪魔の亡霊を成仏させる事!

の前に5コーナー踏み切る事!!

かな?(笑)














Posted at 2013/12/21 12:41:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/615063/46068902/
何シテル?   05/01 03:58
スイフトでサーキット走ってます パワーが無くても十分楽しいです 「北海道GTシリーズ」 と言うサンデーレースに参戦(2009~2013) Jrコース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤの摩耗痕がぜーんぶ語っとる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 01:29:39
ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:56:36
メーカーに聞いた,ハイグリップラジアルタイヤの真実 BSとGY編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:54:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキットを走るには非力です(笑) ただ、自分の技術の進歩がタイムに現れるのは、どの車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
運転の楽しさを教えてくれた最高の車でした。 ただ走るだけでも楽しかった。 しかし、本領 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation